ユニバーサル・スタジオ・ジャパン「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)」認定

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)」に認定!ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

投稿日:

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)」に認定。

経済産業省と日本健康会議が共同で実施する健康経営優良法人認定制度において、優良な健康経営を実践している企業として選ばれました。

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)」認定

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)」認定

 

地域の健康課題に即した取組みや日本健康会議が進める健康増進の取組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する「健康経営優良法人認定制度」

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはこれまでの健康経営推進をまとめた健康経営宣言を2022年9月に制定し、今回初めての認定となりました。

これからも「より選ばれる企業」を目指し、健康経営宣言のもと、今後も健康経営を推進し、クルー(従業員)の健康保持増進に関する主要テーマにおいて、各施策の取組みが進められます。

 

『合同会社ユー・エス・ジェイの健康経営宣言』

 

ユー・エス・ジェイは、クルーが元気に楽しくいきいきと働けていることが、ゲストの満足に貢献できると考えています。

私たちは、すべてのクルーが心身ともに安全、安心、健康を感じることができ、心からの笑顔あふれる「最高の職場」を目指します。

性別や年齢、文化や職種など多様性を尊重し、全員が仕事を楽しみ、ワンチームで「しあわせ」を創出できるよう、働く環境づくりと、心と体の健康づくりを積極的に推進します。

 

健康経営の取組み方針(主要テーマと各施策)

  1. 健康行動の促進
    一人ひとりの従業員が健康に良い行動習慣を実践している状態を目指し、健康への意識づくりのための各種イベントやセミナーに参加できる機会を提供します。
    ●健康セミナーの実施
    ●スポーツ大会の開催
    ●クルーカフェでのヘルシーメニュー提供など
  2. ワークライフバランス
    すべての従業員が働き方の多様性を理解し、尊重し合える環境を目指すとともに、個々人の仕事(キャリア)の充実とプライベートの充実を両立させる働き方を促進します。
    ●各種制度(育児・介護支援、柔軟な働き方など)の整備、理解促進、利用率の向上
    ●労働時間のモニタリングと長時間労働の改善指導の強化
    ●勤怠管理者・管理職への労務管理研修の実施
    ●長期連続休暇の取得促進
  3. メンタルヘルス対策
    すべての従業員が個性と能力を最大限に発揮し、いきいきと活躍できるよう、個々のレジリエンス強化や職場でのメンタル不調者への適切な対応と就業支援を行います。
    ●産業保健スタッフやHRBP(部門人事担当)による支援
    ●ストレスチェックの組織分析結果に基づいた職場巡視と社内教育
    ●感情労働支援、相談窓口の統合など
  4. 卒煙(スワン・プロジェクト)
    これまで施設内喫煙(分煙)を進めてきましたが、今後さらなる健康経営推進策の一つとして、非喫煙者を含めた従業員全員が、より快適かつ健康でいきいきと過ごす事が出来る職場環境の実現を目的として、2024年1月1日から喫煙所を廃止し、就業時間中を禁煙とすることを目指します。
    この施策を強力に推進するため、Swan Project(スワン・プロジェクト)を立ち上げました。施設外喫煙・分煙への取り組みの他、喫煙者の卒煙をサポートする活動も強化していきます。
    ●禁煙外来の受診補助
    ●段階的な社内禁煙デーの実施
    ●外部講師によるセミナーの開催など
  5. 感染症予防
    感染症の社内クラスター発生ゼロを目標に、感染症の流行や動向に注視し、社内での感染症まん延を防止するとともに、感染症からの円滑な復帰を支援するための活動を推進します。
    ●健康教育・健康だよりによる感染症情報の発信
    ●各種予防接種の機会提供
    ●職場巡視を通じた労働衛生活動の確認と改善
    ●外部医療機関との連携など
  6. 女性の健康づくり
    女性がいきいきと働ける職場環境づくりを目指し、女性特有の健康課題について全従業員の理解を高めるとともに、相談できる窓口を整えます。
    ●女性の健康に関する社内セミナー
    ●健康だよりによる啓発活動
    ●女性の健康課題の把握および改善に向けた支援など
  7. 管理職昇進時の健康教育管理職の健康リテラシー向上
    マネジメントの健康経営リテラシー向上を目的とし、管理職へチームメンバーの健康管理への知識・意識を向上させるセミナーを実施するなど、全社的な健康経営の促進を行います。
    ●管理職昇格時研修の必須項目として、健康経営に関するコンテンツを追加
    ●管理職向けeラーニングの導入によりすぐに学べる環境を提供

 

「より選ばれる企業」を目指し、クルーの心と体の健康づくりを積極推進。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが認定を受けた「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)」の紹介でした。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン「Universal Women’s Festa 2023」
国際女性デーに開催!ユニバーサル・スタジオ・ジャパン「Universal Women’s Festa 2023」

続きを見る

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.