日立ソリューションズ・テクノロジーが、「危険行動解析ソリューションパッケージ」を販売開始。
工場内の安全性向上を目的とした、画像認識AI技術を活用する安全モニタリングソリューションの第一弾ツールを紹介します☆
日立ソリューションズ・テクノロジー「危険行動解析ソリューションパッケージ」
販売開始日:2023年2月13日
近年、労働災害の発生件数は増加傾向にあり、安全対策は人命保護の面で極めて重要です。
1件の重大なアクシデントの背後には、数百件に上るヒヤリハットインシデントが存在するといわれており、ひとたび労働災害が発生すると、その対応を優先することで、通常の業務遂行が困難となる可能性があります。
現場では手順を守る/点検を行う/必要な資格を保有するなどのルールが存在しますが、特に危険ポテンシャルの高い場所においてルールの不遵守による接触事故が多数発生しているといわれています。
このような状況に対し、日立ソリューションズ・テクノロジーは安全モニタリングソリューションの第一弾として「危険行動解析ソリューションパッケージ」を販売開始。
「危険行動解析ソリューションパッケージ」は、既設の監視カメラシステムの設備を変更することなく、交差点(停止線)で一時停止違反をしている作業員やフォークリフトを自動で特定することができます。
その一時停止違反部分を抽出し、動画として記録。
違反動画を安全教育に活用することで、工場内の安全性向上を実現することが可能です。
既設の監視カメラシステムに、「危険行動解析ソリューションパッケージ」搭載パソコンを接続するだけで実現します。
導入から運用開始までの期間は最短で3週間とすぐに安全対策を導入できるのもポイントです。
違反動画を安全教育に活用できる、安全モニタリングソリューションの第一弾。
2023年2月13日から販売されている、日立ソリューションズ・テクノロジー「危険行動解析ソリューションパッケージ」の紹介でした☆