一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構は、2023年3月13日(月)から3月18日(土)まで開催される「Rakuten Fashion Week TOKYO 2023 A/W」
それに合わせ、参加ブランドおよびショースケジュール、またキービジュアルが公開されました!
Rakuten Fashion Week TOKYO 2023 A/W
開催期間:2023年3月13日(月)~3月18日(土)
会場:渋谷ヒカリエ、表参道ヒルズ、その他各会場
主催:一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構
一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構が開催する「Rakuten Fashion Week TOKYO 2023 A/W」
2020 A/Wはコロナ感染症拡大の影響で中止となり、コロナ禍で実施された2021 S/Sシーズンからの開催では約2割から最大で約5割だったフィジカル発表も、今季には約7割まで復活し、コロナ禍前の状況に戻っている傾向が見られます。
今23 A/Wシーズンは、全58ブランド(55コレクション発表)、フィジカル発表43ブランド/デジタル発表15ブランド、うち初参加17ブランド、海外からの参加6ブランド(2月14日時点)の参加が決定。
渋谷ヒカリエ、表参道ヒルズを主会場に、その他ブランド独自の会場等で開催予定です。
2023 A/Wシーズンのキービジュアルコンセプトは、「東京を纏う」
世界が再びダイナミックに動き出す今、Rakuten FWTはどういう役割を果たすべきか。
私たちは、狭義のファッションにとどまらず、東京の文化を代表する存在として、Rakuten FWTを通じて“今の東京”をアピールしたい/“東京そのものの磁力”を高めたいと考え、本コンセプトを開発。
東京の風景を洋服のパターンに見立てて、世界の舞台で活躍する日本人モデル・源大さんに重ね合わせたビジュアル表現です。
また、キービジュアルに合わせて、「Fashion Week TOKYO」という名称自体を東京にある風景でデザインしたオリジナルタイポグラフィも開発。
東京のシンボル「東京タワー」、東京を代表する歴史的建造物の一つ「中銀カプセルタワー」、東京の活気「歌舞伎町一番街のアーチ」を始め、信号機やマンホール、再開発を象徴する工事現場のカラーコーンなど、一文字一文字をすべて東京の風景で形作られています。
参加ブランド、およびキービジュアルを公開。
「Rakuten Fashion Week TOKYO 2023 A/W」は、2023年3月13日(月)から3月18日(土)の期間で開催です☆