学校法人国際文化学園美容考古学研究所にて、「復顔」をテーマにした定例サロンを開催。
京都芸術大学の戸坂明日香准教授を講師に招き、「復顔」をテーマにお話していただきます。
学校法人国際文化学園美容考古学研究所
日時:2023年2月22日(水)16:30~
会場:国際文化学園美容考古学研究所※会場が変更になる場合もあります
所在地:渋谷区神泉町1-4 国際文化理容美容専門学校渋谷校 6号館B棟4F
費用:無料
学校法人国際文化学園の美容考古学研究所では、土偶、埴輪のヘアメイクから縄文、弥生、古墳時代の美容を研究、歴史的遺物から当時の髪型や化粧を類推して再現することを主とする活動の一環として、毎月末の最終水曜日に定例サロンを無料開催しています。
2023年2月は「復顔」をテーマにした定例サロンを実施。
京都芸術大学の戸坂明日香准教授を講師に招き、「復顔」をテーマにお話していただきます。
戸坂明日香准教授は、頭蓋骨から生前の顔を復元する「復顔法」の研究をされていて、復顔師としても活躍中。
生前の顔を法医学により推定し、型どりした物に粘土等で肉付けして義眼を付け、色付けしたりかつらを被せたりして復元する技術をお話しいただきます。
身元不明の白骨死体の身元調査のために公開して情報提供を求めたり、考古学で遺跡などから発掘された頭蓋骨により、頭部の人種的特徴などを確認するための技術です。
今回の定例サロンでは、縄文、弥生時代に焦点を当てます。
遺された頭蓋骨の形から、年齢・性別・時代ごとの特徴・個性などを読み解き解説。
推定される縄文人、弥生人の顔について考察、当研究所のテーマでもある「髪型」についても、頭蓋骨から想像する内容です。
京都芸術大学の戸坂明日香准教授を講師に招き、「復顔」をテーマに開設。
学校法人国際文化学園美容考古学研究所にて開催される、「復顔」をテーマにした定例サロンの紹介でした☆