日本航空(JAL)が、農林水産省が推進する国民運動「ニッポンフードシフト」に賛同。
推進パートナーとして登録したことをきっかけに制作したWEB動画「華麗にマイル!」を公開中です!
2023年3月からは、JAL国内線機内エンターテインメントプログラムでも上映されます☆
JAL×農林水産省「ニッポンフードシフト」WEB動画「華麗にマイル!」
公開日:2023年2月7日(火)
公開場所:ニッポンフードシフト公式WEBサイト
【JAL国内線機内エンターテインメントプログラム】
放映期間:2023年3月1日(水)~5月31日(水)
対象便:JALグループ国内線 JAL運航便全便
※国際線機内Wi-Fiサービス対象機材が国内を運航する際は、サービスは提供されません
※J-AIR(一部機材)/JAC/RAC/HAC運航便、国際線機材での運航時は機内Wi-Fiサービスは利用できません
※当サービスは通信衛星を介して提供されるため、飛⾏状況や天候によっては接続が不安定になることがあります
※Webページの表示、データの送受信には時間を要する場合があります。また、アクセスが集中するとつながりにくい場合があります
日本航空(JAL)が、Z世代に向けて日本の国民食である「カレーライス」から食・農を考えるJALミステリーカレーツアー「華麗にマイル!」のコンセプトムービーとして、Z世代の男女2名がツアーに参加した模様を映像化。
スペシャル動画のテーマは「空から、ニッポンフードシフト。」
映像内では、Z世代の2人が、北は北海道、南は鹿児島と日本各地に食材を求めて「農」に触れる4泊5日の旅をし、カレーライス作りに奮闘しています。
都内某日、JALが4泊5日で日本のあちこちを旅できるミステリーカレーツアー「華麗にマイル!」を実施。
⾏き先は未定ながら1つの大事なミッションが与えられます。
Z世代の2人が、食材とともに次々と告げられる⾏き先を目指し、このトライアルツアーへの参加者として旅へ出ます。
4泊5日でカレーの食材を産地から集めてくる、それがこのツアーのミッション。
ニンジン(雪下人参)は北海道真狩村、
お⽶(華麗舞)は新潟県上越市、
タマネギ(あまたまちゃん)は兵庫県淡路市、
ジャガイモ(ニシユタカ)は長崎県諫早市、
牛肉(鹿児島黒牛)は鹿児島県霧島市から集め、そして調理は東京で行います。
普段からよく食べるカレーライスの材料となる食材は、どのような人たちがどのようにつくっているのかを、彼らはこの旅で知ることになります。
全ての食材を集めた彼らがカレーライスを⼝にしたとき、その価値観にさまざまな変化がありました。
生産者の方と触れ合い、「農」を体感し、「食」への考え方はどのように変わったのか、目が離せません!
「華麗にマイル!」撮影エピソード
AM5:30、羽田空港に集合し、いよいよ撮影がスタート!
ここで旅のミッションを初めて聞き、戸惑いの表情を浮かべる2人。
この日が初対面の2人ですが、出発シーンは終始和やかな雰囲気の撮影となりました。
この時はまだ過酷な試練(天候)が待ち受けているとは誰も想像していませんでした。
最初の2日間は悪天候での撮影が続き、
3日目も冷たい風が吹き荒れ、寒さが身に染みる一日となりました。
ようやく暖かな日差しに恵まれた4日目は、農家の手ほどきで、最初は難しかったジャガイモ収穫作業に夢中になった2人。
なかなかハードな作業でお疲れモードになりつつも、仕事の後のじゃがバターに勝るものはないようです。
おかげで”人生で一番おいしい”じゃがバターに出会えました。
最終日、タイトな移動続きでくたくたになって羽田空港に帰着。
すぐにキッチンスタジオに移動してカレー作りに取り掛かります。
全国で収穫してきた食材に触れると、当時の記憶と、生産者さんの顔が浮かんできて思わずジーンとなる瞬間もあったようです。
「カレーライス」から食・農を考える、JALのミステリーカレーツアー。
日本航空が「ニッポンフードシフト」に賛同し、推進パートナーとして登録したことをきっかけに制作したWEB動画「華麗にマイル!」の紹介でした☆