アバター:ウェイ・オブ・ウォーター

Disney(ディズニー) 映画

『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』とあわせてチェックしたい!壮大な海の映像美を堪能できるディズニー映画7選

投稿日:

2022年12月16日に満を持して全世界公開され、世界中で大ヒットを記録している『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』

神秘の星パンドラの先住民ナヴィの一家が“海の部族”の元へと身を寄せるストーリーは、海を愛するジェームズ・キャメロン監督による、美しい海の描写が圧巻です。

ディズニー・スタジオが配給する作品には、『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』のような、壮大な海を感じさせるアニメーション映画や実写映画、ドキュメンタリー作品がいっぱい!

物語の舞台やカギとなる「海」が登場するディズニー映画7作品を紹介します☆

 

壮大な海の映像美を堪能できるディズニー映画7選

 

アバター:ウェイ・オブ・ウォーター

 

2022年12月16日に満を持して全世界公開され、世界中で大ヒットを記録している『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』

神秘の星パンドラの先住民ナヴィの一家が神聖な森を追われ、“海の部族”の元へと身を寄せる本作は、海を愛するジェームズ・キャメロン監督による、美しい海の描写が圧巻!

ディズニー・スタジオが配給する作品には、『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』のような、壮大な海を感じさせるアニメーション映画や実写映画、ドキュメンタリー作品が数多くあります。

これらの作品は、楽しみながら、私たち人間の原点である海に想いを馳せ、大海原や水中を冒険したり、守るべき大切なものについて考えたり、雄大な海に包み込まれるような気持ちになったりすることができます。

 

アバター:ウェイ・オブ・ウォーター

 

そこで今回は、ディズニープラスで配信中の作品の中から、海の映像美を堪能できるディズニー・スタジオ配給作品を、世界の“7つの海”にちなんで7作品紹介します☆

 

リトル・マーメイド

 

リトル・マーメイド

 

2023年初夏に実写映画化されることで話題の、世界中で愛され続ける、マーメイドのプリンセスが主人公のミュージカル・ファンタジー。

「アリエル」が暮らす海の王国には、仲良しの「フランダー」や、宮廷音楽家の「セバスチャン」、海の魔女「アースラ」など、個性豊かなキャラクターの海の生きものが登場し、海中ならではのゆらゆらした動きがとてもリアルで引き込まれます。

 

リトル・マーメイド (2)

 

人魚の「アリエル」が泳ぐときの、美しく優雅な髪の揺れ具合にも海を感じさせ、現実世界とは異なる広い海の王国に自分もいるような、素敵な気持ちになれるアニメーション作品です。

リトル・マーメイド
ディズニー映画『リトル・マーメイド』作品紹介/あらすじ・キャスト・曲

続きを見る

 

ファインディング・ニモ&ファインディング・ドリー

 

ファインディング・ニモ

 

カクレクマノミの「マーリン」が、ナンヨウハギの「ドリー」と一緒に、人間に捕まってしまった息子の「ニモ」を捜す旅に出る人気作と、その続編。

カクレクマノミをはじめとする熱帯魚のブームが巻き起こったほど、愛らしい魚たちが観客を夢中にさせました。

 

ファインディング・ニモ (2)

 

体の小さい「マーリン」&「ニモ」の親子や「ドリー」が大海原を大冒険する中、巨大なクジラや、獰猛な深海魚に驚きつつ、海の外の水槽に住むハリセンボンの「ブロート」やヒトデの「ピーチ」など、色鮮やかな海のいきものたちがたくさん登場して楽しませてくれます!

『ファインディング・ニモ』
息子を助けるためにカクレクマノミが大冒険!ディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』作品紹介

続きを見る

『ファインディング・ドリー』
新しい仲間と家族を探す大冒険!ディズニー&ピクサー映画『ファインディング・ドリー』作品紹介

続きを見る

 

モアナと伝説の海

 

モアナと伝説の海

 

生命を感じさせる壮大な大海原、海底の魔物の国の煌びやかな描写など、海へのイメージが膨らんでいく、魅力あふれるファンタジー・アドベンチャー。

世界を救うために海へと繰り出す少女「モアナ」

 

モアナと伝説の海 (2)

 

海を愛し、海に選ばれた彼女は、“伝説の英雄「マウイ」”と出会い、共に様々な苦難を乗り越えながら、自分の進むべき道を切り拓いて行きます。

浜辺の砂の一粒から、波の動きまでリアルに表現されたアニメーションが美しく、「モアナ」たちと一緒に海を冒険した気分になることができ、勇気をもらえる作品です。

『モアナと伝説の海』
選ばれし勇敢なヒロイン誕生!ディズニー映画『モアナと伝説の海』作品紹介

続きを見る

 

アトランティス/失われた帝国

 

アトランティス/失われた帝国

 

ウォルト・ディズニー生誕100周年を記念して製作された、海に消えた帝国アトランティスを巡る、ロマンあふれる壮大な冒険譚。

地図製作者で言語学者の「マイロ・サッチ」が、地質学者や探検家たちを率いて、全長300メートルの巨大な潜水艦で、遥かなる海底の旅に出ます。

 

アトランティス/失われた帝国 (2)

 

水中の泡や、深い海底で起きる様々なトラブルの表現が秀逸で、アニメーションとは思えないリアルな映像に感動します。

そして、帝国アトランティスの文明の描写に夢中になり、雄大な海のどこかにはこんな場所があるのではないかと想像しながら、海に想いを馳せる傑作映画です。

 

海底2万マイル

 

海底2万マイル

 

ジュール・ベルヌ氏の冒険小説の実写化作品。

1868年、南太平洋で船舶が謎の“怪物”に襲われて沈没するという事故が続発。

“怪物”の正体は潜水艦ノーチラス号で、「ネモ船長」が世界中のあちこちの海で船を沈没させていたのです。

 

海底2万マイル (2)

 

才能と狂気を併せ持つ「ネモ船長」の発明によって、高度な技術が搭載された潜水艦ノーチラス号。

乗船した海洋学者の「アロナクス教授」と助手の「コンセイユ」、そして銛打ちの「ネッド」の目を通して、驚異の海の旅を体感できるアドベンチャー超大作です。

海中世界のミステリアスな描写、巨大なイカとの死闘など、ハラハラドキドキの連続で、若きカーク・ダグラス氏が演じる「ネッド」の活躍が魅力的です。

『海底2万マイル』5
ノーチラス号の冒険を描くSF名作!ディズニー映画『海底2万マイル』作品紹介

続きを見る

 

ディズニーネイチャー 知られざるイルカの世界

 

ディズニーネイチャー 知られざるイルカの世界

 

ディズニーネイチャーの撮影チームによる、海洋生物の驚くべき姿を見ることができる感動のドキュメンタリー。

幼いバンドウイルカの物語『サンゴ礁のイルカたち』のメイキングの記録を余すところなくお届けする作品です。

紅海、フランス領ポリネシア、マレーシア・シパダン島、ミクロネシア連邦パラオなど、世界の様々な海に潜り、イルカやクジラに、近くで泳ぐことを受け入れてもらいながら、貴重な映像の撮影に挑戦するチーム。

海洋生物を保護し、美しいサンゴ礁を守るための活動の大切さを教えてくれます。

 

クジラと海洋生物たちの社会

 

クジラと海洋生物たちの社会

 

『アバター』『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』のジェームズ・キャメロン監督が製作総指揮を、出演者であるシガーニー・ウィーバー氏がナレーションを務めるドキュメンタリー・シリーズ。

5種類のクジラ類(シャチ、ザトウクジラ、ベルーガ、イッカク、マッコウクジラ)の卓越したコミュニケーション能力や、入り組んだ社会構造を紹介します。

 

クジラと海洋生物たちの社会 (2)

 

24カ所で3年以上費やして撮影された、壮大な海の描写が素晴らしく、各エピソードの最後にはキャメロン監督の解説が入ります。

かつて『タイタニック』も製作したキャメロン監督は、海洋生物学を学んだことがあるほど海を愛しており、彼の海への深い愛情が伝わってくるドキュメンタリーです。

 

ファンタジーからドキュメンタリーまで、世代を超えて愛される7つの映画。

壮大な海の映像美を堪能できるディズニー映画の紹介でした☆

©️2023 Disney
© 2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.
©️2023 Disney/Pixar
© 2023 NGC Network US, LLC. All rights reserved.
© 2023 Disney and its related entities

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.