デジタルエクスペリエンス・プラットフォームを提供している「PIANO Japan」
そんな「PIANO Japan」が、PMPによる運用型広告での収益向上支援を目的に「Piano Publisher Hub for PMP」の枠組みの提供を開始しました。
PIANO Japan「Piano Publisher Hub for PMP」
デジタルエクスペリエンス・プラットフォームを提供している「PIANO Japan」
そんな「PIANO Japan」が、PMPによる運用型広告での収益向上支援を目的に「Piano Publisher Hub for PMP」の枠組みの提供を開始。
「Piano Publisher Hub for PMP」は、piano dmpを活用している賛同企業を横断したゼロパーティデータならびに、1st パーティデータを活用し、クッキーレス時代にも対応したPMP商品を賛同企業で横断し提供する取り組みです。
これにより運用型広告の収益向上が促進されます。
ゼロパーティデータを利用したターゲティングをPMPで行う場合、対象ユーザ数が少なく広告商品化において課題になります。
しかし、本取り組みでは、すべての賛同サイトのユーザを積み上げて対象にできるので、より多くのユーザ母数を確保した配信が可能となります。
さらに、各サイトの会員獲得やデータ取得、データ項目追加についてもPianoのソリューションで効率化することができ、データ増加も日々行われていきます。
また、確定データの他、データ非保持者であるアノニマスユーザに対しても、データ保持者の行動などを機械学習し、高い信頼性に基づく拡張した属性データも提供。
本取り組みではオーディエンスデータが随時追加されることも特徴の1つです。
マーケットから要望のあるオーディエンスデータを統一し、賛同企業でデータ項目をあわせて追加取得することで、より魅力的なオーディエンスデータを提供します。
さらに本取り組みでは、各サイトのデータを自身のサイトのみでターゲティングするため、SafariやFirefoxなどのブラウザでも会員属性データを利用したターゲティングが可能です。
この枠組みを元に、各テクノロジー提供企業、および、PMP企画販売支援企業がPMP商品を企画し販売します。
賛同パブリッシャーを順次リクルーティングし、追加することでさらに大きな枠組みを構築できます。
運用型広告での収益向上支援の取り組みを開始。
PIANO Japanがサービス提供を開始した「Piano Publisher Hub for PMP」の紹介でした☆