法人会員向けに与信管理ASPクラウドサービスを提供する「リスクモンスター」
そんな「リスクモンスター」が、「第1回 尊敬できる上司に関する意識調査」を実施。
20歳から59歳の男女個人800名を対象に行われた調査の結果を紹介していきます☆
リスクモンスター「第1回 尊敬できる上司に関する意識調査」
調査期間:2022年7月28日(木)~8月1日(月)
調査方法:インターネット調査
調査エリア:全国
調査対象者:20歳から59歳の男女個人800名
法人会員向けに与信管理ASPクラウドサービスを提供する「リスクモンスター」
そんな「リスクモンスター」が、「第1回 尊敬できる上司に関する意識調査」を実施。
20歳から59歳の男女個人800名を対象に、直属の上司について尊敬できるかという内容で調査が行われました。
今回の調査において、半数以上は直属の上司を「尊敬できる」と回答。
「20~30代」「大企業」「上位役職者」において、直属の上司を尊敬している割合が高い結果となっています。
その一方で「尊敬できない」と回答した人においては、およそ4人に3人が「社内に尊敬できる上司がいない」と回答。
中でも「女性」「20代」「一般社員」「零細企業」においてその傾向は強くなっています。
また、上司の尊敬できる点については、「周囲との連携・意思疎通が上手」と「仕事の判断や進め方が的確」の上位2項目で6割を占める結果に。
反対に、上司を尊敬できない人における尊敬できない点は「仕事の判断・進め方が不正確」「周囲や部下との連携が下手」と考える人が約6割を占めました。
これらの調査から、尊敬される上司像とは「コミュニケーション能力が高く、仕事の指示や説明が明確」な人物であることが判明しました。
直属の上司について尊敬できるかという内容で行われた意識調査。
リスクモンスターが発表した「第1回 尊敬できる上司に関する意識調査」の調査結果の紹介でした☆