ディズニー&ピクサー映画『マイ・エレメント』

Disney(ディズニー) 映画

Superflyが日本版エンドソングアーティストに決定!ディズニー&ピクサー映画『マイ・エレメント』

投稿日:

『トイ・ストーリー』の“おもちゃの世界”、『モンスターズ・インク』の“モンスターの世界”など、”もしもの世界”を舞台に数々の感動的な物語を贈り届けてきたディズニー&ピクサー。

そんなディズニー&ピクサーの最新作『マイ・エレメント』が、2023年8月4日(金)に劇場公開決定!

また、およそ5年ぶりとなる短編アニメーション映画『カールじいさんのデート』が同時上映されることが発表されました☆

 

ディズニー&ピクサー映画『マイ・エレメント』

 

ディズニー&ピクサー映画『マイ・エレメント』

 

タイトル:『マイ・エレメント』

公開日:2023年8月4日(金)全国ロードショー

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

 

『トイ・ストーリー』の“おもちゃの世界”、『モンスターズ・インク』の“モンスターの世界”、『リメンバー・ミー』の“死者の世界”など、ユニークでイマジネーションあふれる”もしもの世界”を舞台に、数々の感動的な物語を贈り届けてきたディズニー&ピクサー。

そんなディズニー&ピクサーが贈る最新作『マイ・エレメント』が、2023年夏に劇場公開決定!

 

火・水・土・風のキャラクターはどんな性格で、どんな暮らしをしていて、どうやって触れ合う事ができるのか?

ピクサー史上最もチャレンジングなコンセプトの世界を舞台にする本作。

ウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年の記念イヤーとなる2023年夏。

誰も知らないイマジネーションあふれる色鮮やかな世界での奇跡の出会い、予想もできない驚きと感動の物語が全世界に届けられます。

 

ストーリー

 

アツくなりやすくて家族思いな主人公・エンバーは家族のために、今まで火の街から出ることなく父の店を継ぐ夢に向かって頑張っていた。

しかし、ある日偶然、自分とは正反対の自由な心をもつウェイドと出会う。

ウェイドと一緒に初めて世界の広さに触れたエンバーは、ふと自分の新たな可能性を考え始める――

「私の本当にやりたいことって・・・?」

エンバーは次第に、火の世界の外へひそかな憧れを抱くようになっていく――

 

日本版本ポスター

 

ディズニー&ピクサー映画『マイ・エレメント』日本版本ポスター

 

本作の主人公である火の女の子・エンバーと水の青年・ウェイドのふたりが、手と手を触れ合わせようとしている光輝くように美しい日本版本ポスターが解禁されました。

ふたりの奥にはエレメントたちが楽しく暮らす色鮮やかな街[エレメント・シティ]が広がりキラキラと輝いています。

しかし、ふたりの間に書かれた「この世界では、違うエレメント(元素)とは関われない」というエレメント・シティのルールが、物語が一筋縄ではいかないことを予感させます。

解禁された日本版本ポスターで描かれているのは、火・水・土・風の4つのエレメントたちが共に暮らす街[エレメント・シティ]

個性豊かなエレメントたちの姿に、かわいらしくて楽しげなエレメントの世界の魅力を垣間見ることができます。

エレメント・シティの中心には、ウォータースライダーが付いた遊び心満点の建物や、たくさんの植物で覆われた自然あふれるビルなど、そのエレメントの特性を象徴しているユニークな建物の数々がそびえたつ。

思わず入り込みたくなるようなワクワクする魅力あふれる街だが、この街のルールは「違うエレメント(元素)とは関われない」こと・・・

また前面には、“火”と“水”という真逆の特性をもち”関われない”正反対のエンバーとウェイドが手と手を触れ合わせようとしている姿が印象的に描かれています。

 

日本版本予告

 

 

今回解禁となった日本版本予告では、観るものをワクワクさせる<エレメント・シティ>の様子が鮮やかに描かれています。

スポンジに触れると勝手に体が吸い込まれてしまう“水のエレメント”、フワフワと飛び回る“風のエレメント、プランターに入った子供たちを抱える“土のエレメント”、ミルクの替わりに可燃性のオイルを赤ちゃんに与える“火のエレメント”と、ユニークなエレメントたちの特性が、魅力的に描かれています。

そして、彼らが暮らすこの街には“違うエレメントとは関われない”という大切なルールがあった・・・

火のエレメント・エンバーは、アツくなりやすくて家族思いの女の子。

今まで火の街から出ることなく、大好きな父の店を継ぐことを夢見て頑張っていた彼女は、ある日突然、自分とは正反対で自由な心をもつ“水”の青年・ウェイドと出会う。

性格も特性も正反対なウェイドと過ごすうちに新たな世界に触れていくエンバー。

“知らない世界を見たい”という気持ちとわたしの居場所は火の世界だけ”という現実に葛藤する彼女に、ウェイドは「自分の可能性を信じて」と優しく語りかける。

そんな中、突如襲い来るエレメント・シティの運命を揺るがすような試練。

大切なものを守るため奮闘し、共にバイクにまたがるエンバーとウェイドの姿も印象的です。

交わることのできないふたりの未来は・・・?

最大の危機に陥ったエレメント・シティの運命は・・・?

正反対の主人公ふたりが起こす奇跡の化学反応から目が離せないません。

そして、本作の日本版声優として、感情豊かで気持ちを表に出しやすい女の子・エンバーを演じた川口春奈さんと、涙もろくて心やさしい青年・ウェイドを演じた玉森裕太さん。

今回の映像でも、主人公ふたりの心の動きや葛藤を見事に演じ分ける、繊細な声の表現は必見です☆

 

日本版エンドソング Superfly「やさしい気持ちで(マイ・エレメントver.)」

 

日本版エンドソング Superfly「やさしい気持ちで(マイ・エレメントver.)」

 

さらに、本作のエンドソングアーティストが国民的人気を誇る女性シンガー・Superflyさんに決定!

解禁された本予告で美しい映像の背景に流れるのは、Superflyさんが歌う「やさしい気持ちで(マイ・エレメントver.)」

2009年にリリースされ、日本中で愛された「やさしい気持ちで」を、映画『マイ・エレメント』バージョンとして特別にアレンジし、新たに収録した楽曲が本作の日本版エンドソングに決定しました。

今回、ピクサー最新作の日本版エンドソングとして起用されたことについて、Superflyさんは

 

お話をいただいたことが純粋にとても嬉しかったです。

心の深いところを刺激されるような、哲学的でもあり精神性の高い作品だったので、そんな素敵な作品に携わることができて光栄です。

大人が見ても子供が見ても心の奥がどきっとするような作品だと思いますし、「やさしい気持ちで」がそんな気持ちをやさしく包むことができたら嬉しいです。

 

と喜びを語りました。

また、過去にリリースした楽曲をアレンジして、新たに収録するという試みについて、

 

オリジナルバージョンでは結構力強く歌っているのですが、今回リアレンジしたことで歌の表現の仕方がしっくりきた印象でした。

素敵な機会をいただきそれを表現することができたこと、昔の曲ともう一度向き合えたことが嬉しかったです。

 

と、今回の楽曲へ込めた気持ちについてコメント。

解禁された本予告映像では、包み込むような音色が色鮮やかな<エレメント・シティ>の美しさをさらに引き出し、ウェイドと出会うことで自分の新たな可能性に気づき始めるエンバーの心の動きをそのまま表したような「あなたがいて、わたしになる」という歌詞が、Superflyさんのやさしくも力強い歌声で印象的に響きます。

物語のラストに華を添える、映画の世界をそのまま写し出すようなエンドソングも必聴です☆

 

日本版吹替声優 "火"の女の子 エンバー役川口春奈

 

エンバー役川口春奈

 

この度、本作の主人公・火の女の子〈エンバー〉の日本版声優に、数々の話題作で活躍し、老若男女問わず圧倒的な人気を誇る俳優・川口春奈さんが決定!

[もしも火・水・土・風のエレメントの世界があったら、どんな性格で、どんな暮らしをしているのか、どうやって触れ合う事ができるのか?]というピクサー史上最もチャレンジングなコンセプトの世界を舞台にした本作。

そんな本作の主人公の一人で、アツくなりやすくて家族思いな火の女の子〈エンバー〉を演じるのは、数多くの映画やドラマでの唯一無二の存在感を放つ演技が絶賛されるなど、幅広い世代から圧倒的な人気を誇っている俳優の川口春奈さん。

US本社のオーディションを経てエンバー役を射止めた川口春奈さんは、

 

いつも観ていたディズニーの世界に、自分が声で表現することの楽しみと緊張で一杯でした

 

と、溢れ出る喜びと緊張の想いを告白。

ピクサー作品は自身にとっても思い出深いようで

 

好きな作品はたくさんありますが、本当に多くの方から愛されている『トイ・ストーリー』は、設定や発想自体とても面白く、たくさん泣いた思い出があります。

あとは、『リメンバー・ミー』も大好きです!

 

と、お気に入りの作品を明かしてくださいました。

 

エンバー役川口春奈2

 

そしてそんな大好きなピクサーの最新作で演じるエンバーについて、

 

エンバーは“火”のエレメントなので、家族や周りのみんなを想う気持ちが熱く、そんな熱い気持ちがあるからこそ、「ボワッ」と燃え上がるような感情にもなる、パワフルですごくエネルギッシュな女の子です

 

と魅力を説明。

さらに

 

熱い思いや誰かを想う気持ちの中で悩みを抱えたキャラクターなので、誰かを思うが故に怒ってしまったり、自分の気持ちが伝わらないことに葛藤している彼女を見て共感できるところもありました

 

と、川口自身も共感できるキャラクターであることを語った。

本作では川口が演じる火の女の子〈エンバー〉と、水の青年〈ウェイド〉という、その気になればお互いを消せる(?)性質を持つ何もかもが正反対な二人が、その真逆な特性の通りはじめはなかなか分かり合えない中で、心の中に少しずつ変化が生まれていく姿が描かれる。

川口春奈さんは

 

まったく正反対だからこそ、自分一人では気づけなかったものに出会えたり、自分にはないものを教えてもらうことができるんです。

一緒に同じ時間を共有していくことで、全く違うからこそ分かり合える。

そしてお互いが支え合うような関係性を築いていく様子に、『すごくいいな~』と感じました

 

と、ひとりでは気付けなかった“自分の可能性”と出会う本作の魅力を力説。

 

エンバー役川口春奈3

 

さらにそんな二人の物語が紡がれるピクサーの新たな世界“エレメント・シティ”では、フワフワと軽快に飛び回る“風のエレメント”や、お互いの葉っぱのお手入れを欠かさない土のエレメント”、落ちているスポンジや配水管に近づくと吸い込まれてしまう“水のエレメント”、赤ちゃんがミルクではなく可燃性のオイルを飲む火のエレメント”など、それぞれの特性にあったユニークな生活様式で共生している様子も描かれているが、川口春奈さんは

 

映像ではそれぞれのエレメントたちのキャラクターの個性がすごく表現されています。

着ているお洋服だとか、街の造りがものすごくかわいいです。

映像の美しさも本作の大きな見どころのひとつだと思います

 

と語る。

そして最後に、

 

エンバーとウェイドが自分の扉を開いて新しい可能性を見つけていく姿を通して、自分らしさや自分の可能性をプラスに受け取ってもらえるような作品になっています。

映像もすごく綺麗ですし、それぞれのキャラクターが魅力的なので、色々な場面で楽しんでいただけます。

性別や年齢を問わず、ご家族でも友人でも“大切な人と一緒に楽しめる映画になっていますので、是非ご覧ください!

 

と作品への自信を覗かせました☆

 

日本版吹替声優 ”水”の青年 ウェイド役 Kis-My-Ft2玉森裕太

 

日本版吹替声優 ”水”の青年 ウェイド役 Kis-My-Ft2玉森裕太2

 

本作のもう一人の主人公、涙もろくて心やさしい“水”の青年ウェイド役の日本版声優が、Kis-My-Ft2でのグループ活動のほかにも、数々の映画やドラマでその演技が高く評価され、ジャンルの垣根を超えて活躍する俳優・玉森裕太さんに決定!

火の女の子・エンバーに新たな世界を見せ、彼女の中にある可能性を教えてくれる重要なキャラクターウェイドを演じる声優に求められるのは、エンバーの心を包み込むような優しさを感じさせる声のトーン。

そして、背中を押してくれるような“説得力・芯の強さ”を感じさせる演技。

重要なキャラクターだけに求められる要素が多い中、玉森裕太さんはUS本社のオーディションを経て、確かな演技力に加え、彼自身の真っすぐな人柄や内側から滲み出るような優しい声音がキャラクターに非常にマッチしており、まさに求めていたウェイド像と合致するということで、日本版声優の座を見事射止め
ました。

玉森裕太さんはもともとピクサー映画のファンだったということで、

 

まさかこうやって一緒にお仕事ができる日が来るんだ!という驚きもありましたし、嬉しかったです

頑張らないと!という気持ちになりました

 

と声優決定時の喜びを噛み締めながらも、身が引き締まる思いを感じたと振り返りました。

そんな強い気持ちで臨んだウェイドについて、

 

涙もろく、すごく優しい青年で、応援したくなるキャラクターです。

すごく素直で、全力で何かを伝えようとする感じや、色々な表情をするのでそれに対応できるよう、一生懸命やらせてもらいました。

ウェイドにしっかりと気持ちをのせてお芝居させていただいたので、色んな方にこの想いが届いたらいいなと思います。

 

と、ウェイドの魅力をあげながら表情豊かなキャラクターに全力で向かい合ったアフレコに自信を覗かせました。

 

日本版吹替声優 ”水”の青年 ウェイド役 Kis-My-Ft2玉森裕太3

 

作中では、それぞれの特性にあったユニークな暮らし方でエレメントたちが共存する<エレメント・シティ>が色鮮やかに描かれています。

ウェイド役として、その世界の住人となった玉森裕太さん自身も、

 

エレメントたちの生き方や普段の過ごし方がとてもチャーミングでユーモアがあって、火だったらこういう動きになるな!とか、水だからこうなっちゃうん
だ!と、そんな世界観にワクワクしました

 

と、新たな世界に心を掴まれたことを明かしました。

そんな異なるエレメントたちが暮らす世界で出会う、一生懸命でアツくなりやすい “火のエレメント”エンバーと、流れに身を任せるタイプで自由な心をもつ“水のエレメント”ウェイド。

 

日本版吹替声優 ”水”の青年 ウェイド役 Kis-My-Ft2玉森裕太2

 

全てが正反対の二人が共に時間を過ごす中で、互いの心に少しずつ変化が生まれていく姿が描かれるが、玉森裕太さんは

 

自分の中の凝り固まった考えも、自分と違う人や環境に触れ合うと、もっとこういうことが出来るのかもと思ったり、こういう可能性があるんだという気付きを二人が教えてくれました。

自分もこの作品に参加させていただいて、アフレコをやらせてもらいながらとてもハッピーな気持ちになりました。

これから何かを頑張ろうと思っている人や、悩んでいる人の背中を押してあげられるような物語なので、この映画を観て、頑張ろうと思ってもらえたら一番嬉しいです。

 

と、作品への想いを熱弁。

最後に

 

今まで自分ではわからなかった自分の可能性に気づかせてくれ、心が温かくなる瞬間もあります。

この正反対の二人の物語を劇場で味わっていただけたらなと思います

 

と、この作品ならではの魅力を改めて強調してくださいました。

 

“エレメントたち”の個性豊かな特徴を捉えた特報映像

 

 

色鮮やかで美しい[エレメント・シティ]で暮らすエレメントたちの個性やユニークな生活の一部が映し出されている特報映像。

雲のような見た目の“風のエレメント”は空をフワフワと軽快に飛びまわり、“土のエレメント”はお互いの葉っぱのお手入れを欠かさず、ちょっとヒミツ主義な一面も。

“水のエレメント”はとても柔軟な性格の持ち主。

でも落ちているスポンジに興味津々に触れたり配水管に近づくと、勝手に体が吸い込まれてしまったりと何かに入り込みがち…。

“火のエレメント”は、バーベキューコンロのベビーカーに乗った赤ちゃんにミルクではなく可燃性のオイルを飲ませたり、街中に花火が打ちあがったりと、とにかく“熱い”生活を送っています。

そして彼らが暮らすエレメント・シティでは、それぞれの特性に合ったユニークな生活様式でエレメントたちが共生していました。

そんなユニークなエレメントたちはどんな化学反応を起こすのでしょうか。

本作の主人公はアツくなりやすくて家族思いな火の女の子〈エンバー〉と涙もろくて心やさしい水の青年〈ウェイド〉という、その気になればお互いを消せる(!?)性質を持つ、何もかもが正反対なふたり。

それぞれのコミュニティ内で幸せに暮らす中で偶然出会った“火”と“水”の二人は、その真逆な特性の通り、はじめはなかなか分かり合えません。

しかしウェイドと関わる中で、エンバーの心の中に少しずつ変化が生まれていきます。

今回の映像の中でも、家全体がプールで出来ているウェイドの家を訪れるエンバーの様子や、食べると沸騰してしまうくらいアツアツの食べ物に挑戦するウェイドの姿など、真逆の特性を持ちこれまで交わることのなかった火と水の二人が少しずつ歩み寄る様子を垣間見ることができます。

そんな〈エンバー〉と〈ウェイド〉の出会いが“エレメントの世界”に起こす奇跡の化学反応とは…?

 

「もしもの世界」の魅力が詰まった特別映像

 

 

ディズニー&ピクサーのイマジネーション溢れる「もしもの世界」の魅力が詰まった特別映像が公開!

解禁された映像は、これまで多くの夢と希望を届けてきたディズニー&ピクサー作品の魅力あふれる「もしもの世界」の数々。

 

「もしも、私たちが見ていないところで、大好きなおもちゃが動いていたら・・・」という“おもちゃの世界”を描いた「トイ・ストーリー」シリーズ。

「トイ・ストーリー」シリーズでは、「ウッディ」や「バズ・ライトイヤー」といった愛すべきキャラクター達が誕生し、世界中の子供たちのイマジネーションを膨らませる世界を描き出しました。

続いて写されたのは「もしも、私たちの感情のひとつひとつが頭の中に住んでいたら・・・」という“頭の中の世界”を舞台に、一人の女の子の成長を描いた『インサイド・ヘッド』

『インサイド・ヘッド』では、沢山の人々に自分自身を好きになることの大切さを教えてくれました。

さらに「もしも、先祖たちが住む死者の国があったら・・・」という“死者の世界”を舞台に少年ミゲルの冒険を描いた『リメンバー・ミー』では、彼の紡ぐ家族の愛が多くの感動をもたらしました。

 

そして、今度のもしもの世界は、火・水・土・風が暮らす「エレメントの世界」!

もしもエレメントの世界があったら、どんな性格で、どんな暮らしをしていているのか、どうやって触れ合う事ができるのか?

ピクサー史上最もチャレンジングなコンセプトの世界を舞台にした本作が幕を開けます☆

 

ディズニー&ピクサー映画『マイ・エレメント』特報

 

 

火・水・土・風のエレメント(元素)が共に暮らす都市エレメント・シティの日常が映し出された特報が解禁となりました!

特報で映し出される舞台はカラフルで、まるでテーマパークのような世界。

船のようであり電車のようでもあるユニークな乗り物へ乗り込むと、オリジナリティに溢れた個性的な火・水・土・風のキャラクターたちが登場。

フワフワとしたかわいらしい見た目の“風のエレメント”は乗車するや上下の概念に囚われず、車内の天井の風専用シートに腰掛けます。

透き通ったボディーが美しい“水のエレメント”たちは浴槽のような水専用シートでリラックス乗車。

草木や花、フルーツなどが体から生えた様々なバリエーションが楽しい“土のエレメント”は、植木鉢に入った赤ちゃんをあやしていたりと、それぞれがエレメントの特性にあった特徴と暮らし方で共生している様子。

 

これまでも様々な”もしもの世界”を描いてきたピクサー・スタジオ。

その中でも挑戦的だったというエレメント・シティを実現するため、何度も何度も様々な可能性を試し続けた彼らは

「もしエレメントたちが行動できるなら、どうやって触れ合う事ができるのか?このコンセプトを映画で実現することが最高の喜び」

だとコメント。

その言葉通り、映像では“土”のキャラクターに咲いた花の香りを“風”のキャラクターが楽しんだり、

くしゃみをした“水”のキャラクターの水しぶきを頭で受けた“土”のキャラクターの頭に髪の毛のように草が生えたりと、

特徴のちがうエレメントたちの触れ合う表現もピクサーならではの、ユニークで驚きに満ちあふれた映像になっています。

 

『マイ・エレメント』作品概要

 

監督:ピーター・ソーン(『アーロと少年』)

プロデューサー:デニス・リーム(『カーズ2』、『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』)

キャスト:リア・ルイス、ママドゥ・アティエ

 

本作の主人公は“火のエレメント”エンバーと“水のエレメント”ウェイド。

様々なエレメントたちが共に暮らすエレメント・シティで、燃えるようにちょっと短気なエンバーと流れに身を任せるタイプのウェイドは、性格だけでなく、その気になればお互いを消せる(?)性質を持ち、全てが正反対の意外なコンビ。

正反対のふたりの出会いは“エレメントの世界”にどんな化学反応を起こすのか──。

 

同時上映 短編『カールじいさんのデート』

 

同時上映 短編『カールじいさんのデート』

 

ディズニー&ピクサーが贈る最新作『マイ・エレメント』の公開にあわせ、2009 年に公開された大人気作『カールじいさんの空飛ぶ家』のその後を描く短編 アニメーション映画 『カールじいさんのデート』が同時上映されることが決定!

当時日本を含め世界中を感動の涙に包んだカールじいさんの“集大成”となる感動の物語が上映されます。

2018年公開の『インクレディブル・ファミリー』と同時上映された、小籠包が主人公の物語『Bao』以来、およそ5年ぶりの劇場同時上映となるピクサーの短編アニメーション映画『カールじいさんのデート』

本作は、最愛の妻・エリーに先立たれたカールじいさんが「いつか二人で“伝説の滝”パラダイス・フォールに行く」という亡き妻との約束を果たすため、我が家に10,297個もの風船を結び付け大冒険に出る『カールじいさんの空飛ぶ家』のその後を描く物語となっています。

カールじいさんは渋々承知のうえで友人女性とデートに行くことになるも、最近のデート事情がまったく分からず緊張気味に。

そんなカールじいさんに、特別な首輪のおかげで人と話すことができる犬のダグがデートの前の緊張をほぐし、犬でも仲良くなれる“友達の作り方”のコツを伝授する、2人の1日が描かれます。

『カールじいさんの空飛ぶ家』は公開当時多くの感動を呼び、世界中で大ヒットを記録。

アニメーション映画として初めてカンヌ国際映画祭のオープニング作品として上映され、第67回ゴールデングローブ賞ではアニメーション映画賞と作曲賞を受賞。

第82回アカデミー賞では、1991年公開の『美女と野獣』以来、史上2度目となる作品賞の候補入りを果たした傑作です。

 

当時監督を務め、引き続き本作も手掛けるボブ・ピーターソン監督は

 

エリーの代わりになる人はいないので、これは友情の物語です。

エリーが『新しい冒険をしなさい』と言ってくれたことに敬意を表しているんです。

そしてこの作品は、『マイ・エレメント』のテーマにうまく調和するものになっています

 

とコメント。

ボブ・ピーターソン監督と同様に引き続きプロデューサーを務めるキム・コリンズは

 

私たちはこれを集大成と捉えています。

この作品はとても美しく終わり、二人は一緒に歩き出し、二人の絆を見ることができます

 

と物語の完結を示唆。

本シリーズにおいては、ダグが映画の劇中でカールじいさんらに出会うまでの1日を描いた『ダグの特別な一日』、そして映画のその後のダグを描いた『ダグの日常』と短編アニメーション作品が手掛けられているが、ついに完結を迎えるカールじいさんとダグの物語に、世界中で早くも期待が寄せられています☆

 

正反対のふたりの出会いが起こす、奇跡の化学反応。

ディズニー&ピクサー映画『マイ・エレメント』は、2023年8月4日(金)より全国ロードショーです☆

© 2023 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.