飛騨高山の木工房「オークヴィレッジ」から、くつろぎの椅子「Mori:toロッキングチェア」が登場!
ナラとクリの若木を使用し、より自然に近いかたちで仕上げられたインテリアグッズを紹介していきます☆
オークヴィレッジ「Mori:toロッキングチェア」
価格:242,000円(税込)
発売日:2022年11月1日(火)
サイズ:幅70×奥行87×高さ110cm(座面の高さ35cm)
販売店舗:オークヴィレッジ製品正規取扱店、オークヴィレッジ直営店舗
飛騨高山の木工房「オークヴィレッジ」から、くつろぎの椅子「Mori:toロッキングチェア」が登場!
「Mori:toロッキングチェア」は、ウィンザーチェアの様式を踏襲しながらも日本の伝統的な木組みの技法を用い、現代の暮らしに合わせた座り心地を追求したくつろぎの椅子です。
主な素材には、日本の山林に多く生育し、里山を代表する広葉樹であるナラとクリの若木を使用。
色合いや手触りなど、より自然に近いかたちで仕上げられています。
座面には、木目の表情が豊かで肌触りの良いクリ材を使用。
表面には「名栗加工(なぐりかこう)」といううろこ状の座彫りが施され、木目の美しさが際立つデザインに。
また、彫り跡の適度な凹凸により、滑りにくく快適な着座感が得られます。
背もたれはスピンドル(細い棒材)で構成され、シンプルで飽きの来ない日常使いの椅子に仕上げられています。
硬さとしなやかさを合わせ持つナラ材を用いており、背に体を預けると、そのしなりが独特の座り心地を生み出します。
現代の暮らしに合わせた座り心地を追求したくつろぎの椅子。
2022年11月1日(火)から販売されている、オークヴィレッジ「Mori:toロッキングチェア」の紹介でした☆