JO1×サンリオ新キャラ開発プロジェクト「JOCHUM(ジェオチャム)」デビュー

サンリオ

チーム名は「JOCHUM(ジェオチャム)」に決定!JO1×サンリオ新キャラ開発プロジェクト

投稿日:

2022年6⽉12⽇より始動した「JO1×サンリオ新キャラ開発プロジェクト」

今回、JO1の新オリジナルキャラクターキャラクターチーム名が「JOCHUM(ジェオチャム)」に決定しました☆

 

JO1×サンリオ新キャラ開発プロジェクト「JOCHUM(ジェオチャム)」デビュー

 

「JOCHUM(ジェオチャム)」

 

「JO1×サンリオ新キャラ開発プロジェクト」で開発した、11⼈組のキャラクターチームの名称が「JOCHUM(ジェオチャム)」に決定しました!

グローバルボーイズグループ“JO1“とサンリオがタッグを組んだ今回のプロジェクト。

 

JO1メンバー

 

JO1のクリエイティブな感性とサンリオのエンターテインメント総合⼒を掛け合わせ、JO1ひとりひとりとサンリオが⼀緒に新キャラクターを⽣み出すため、2022年6⽉12⽇からスタートしたプロジェクトです。

プロジェクト発表から今⽇までの間に、JO1公式YouTubeチャンネルにて、サンリオピューロランドでの現場研修の模様や、キャラクターのコンセプト会議の様⼦、JO1によるキャラクターのラフ画作成の様⼦などを公開。

10⽉25⽇時点で総再⽣回数110万回超えの⼈気企画となっています。

そして、10月26日20時に公開となった最新EP.6では、開発したキャラクターチーム名が「JOCHUM」に決定したことを発表。

 

「JOCHUM(ジェオチャム)」02

 

JO1の「JO」と、「仲間、同じ部屋に住んでいる同室者」を意味する「CHUM」を組み合わせたチーム名で、JOCHUMの仲間たちは“それぞれ夢を持ってシェアハウスをしている”ストーリー設定になっています。

今後、JO1による各キャラクターの詳細プロフィールのプレゼンや、「JOCHUM」の今後の展開に関するアイデア出しの様⼦を収録した動画を公開予定。

グッズの発売についても11⽉7⽇(⽉)に発表される予定です。

 

「JOCHUM」ストーリー

 

「JOCHUM」ストーリー

 

”ここで暮らした⼈は夢が叶う”…そんなおうちに住んでいる11⼈の仲間たち。

「まめちぃ」はヒーローに。

「ぽぽ」は楽な⼈⽣を。

「ヤヌカミ」は⽴派な守り神。

「ピーハイ」はパイロットに。

「RURU」はみんなの癒しの王⼦様。

「レイン」は世界中の⼈を驚かすこと。

「Bira」はJO1になること。

「マイクン」は歌でみんなを明るくすること。

「チュララ」は宇宙侵略。

「ちまた」は世界中の寿司を⾷べつくすこと。

「もこ」は世界中のみんなを幸せにすること。

それぞれの夢に向かって⽇々奮闘中︕

 

「JOCHUM」各キャラクター名

 

JO1のメンバーが考案した「JOCHUM」のキャラクターは11人。

「JOCHUM」が住むおうちの「大家さん」と共に紹介していきます☆

 

⾦城碧海さん考案「ピーハイ」

 

⾦城碧海さん考案「ピーハイ」

 

⾦城碧海さんが考案した、⾆ペロが癖な「ピーハイ」

ポーカーフェイスなキツネです。

 

川尻蓮さん考案「レイン」

 

川尻蓮さん考案「レイン」

 

川尻蓮さんが考案した「レイン」は、マジシャンのキツネ。

みんなに驚きと感動をお届けします。

 

河野純喜さん考案「マイクン」

 

河野純喜さん考案「マイクン」

 

 

河野純喜さんが考案した、寝ることが趣味の「マイクン」

まるい頭がチャームポイントのマイクです。

 

⽊全翔也さん考案「ちまた」

 

⽊全翔也さん考案「ちまた」

お寿司が⼤好きな「ちまた」は、⽊全翔也さん考案。

元気いっぱいのうさぎです。

 

與那城奨さん考案「ヤヌカミ」

 

與那城奨さん考案「ヤヌカミ」

 

與那城奨さんが考案した、家の守り神のシーサー「ヤヌカミ」

なかなか家から出ないキャラクターです。

 

⾖原⼀成さん考案「まめちぃ」

 

⾖原⼀成さん考案「まめちぃ」

⾖原⼀成さんが考案した、ヒーローの柴⽝「まめちぃ」

まっすぐすぎる性格の持ち主です。

 

川⻄拓実さん考案「ぽぽ」

 

川⻄拓実さん考案「ぽぽ」

 

川⻄拓実さん考案した、アイスが⼤好きな「ぽぽ」

ぽっちゃりボディなペンギンです。

 

鶴房汐恩さん考案「チュララ」

 

鶴房汐恩さん考案「チュララ」

 

 

からだがクマっぽい、鶴房汐恩さん考案の「チュララ」

宇宙と交信できるチワワです。

 

⼤平祥⽣さん考案「もこ」

 

⼤平祥⽣さん考案「もこ」

 

⼈の⼼が読める「もこ」は、⼤平祥⽣さん考案。

はんなり顔の天使です。

 

⽩岩瑠姫さん考案「RURU」

 

⽩岩瑠姫さん考案「RURU」

 

⽩岩瑠姫さんが考案した「RURU」

寝るときはおしゃぶりが⼿放せない、実は王⼦様︖なプードルです。

 

佐藤景瑚さん考案「Bira」

 

佐藤景瑚さん考案「Bira」

 

佐藤景瑚さんが考案した「Bira」の趣味は”占い”。

忘れんぼうでヘンテコなお花です。

 

⼤家さん

 

佐藤景瑚さん考案「Bira」

 

JOCHUMが住むハウスの⼤家さん。

メガネからのぞく優しい面差しに癒やされます。

 

「JO1×サンリオ新キャラ開発プロジェクト」ep.6 収録現場 潜⼊レポート

 

 

「JO1×サンリオ新キャラ開発プロジェクト」今後の動画公開スケジュール:
エピソード6:2022年10⽉26⽇(⽔)20時公開
エピソード7:2022年10⽉29⽇(⼟)20時公開予定
エピソード8:2022年11⽉5⽇(⼟)20時公開予定
エピソード9(最終回):2022年11⽉7⽇(⽉)20時公開予定

 

2022年6⽉12⽇より始動した「JO1×サンリオ新キャラ開発プロジェクト」がついに終盤へ︕

10月26日より配信となったep.6では、キャラクターラフ案がブラッシュアップされ、ついにキャラクターの完成形とキービジュアルが公開となりました。

そんな、JO1クリエイティブ社の仕事現場に潜⼊︕

収録の様⼦を特別にお届けします。

 

完成されたキャラクターのチーム名とキービジュアルがついに公開

 

完成されたキャラクターのチーム名とキービジュアルがついに公開

 

元気よく挨拶して会議室⼊りするJO1クリエイティブ社の11⼈。

ep.6ではメディア向けにも公開収録を⾏い、JO1クリエイティブ社で働く11⼈の仕事姿をお届け。

この⽇は完成された新キャラクターのキービジュアルと前回の会議の結果、決定したチーム名を発表する内容。

サンリオの⼈気キャラクター「キキ&ララ(リトルツインスターズ)」の髪型に少し似ているような、頭にハートを浮かべる新⼊社員の⽊全や、転びながら資料を運ぶ⾦城。

10⼈がバタバタとプレゼン会の準備をする中、河野課⻑が急いで運んできたのは、サンリオさんから届いた“キービジュアル”。

 

完成されたキャラクターのチーム名とキービジュアルがついに公開02

期待の眼差しが集まる中、開けるとそこには⾒覚えのあるような、ないような…ネコのキャラクターが。

とりあえず仕切り直し、もう⼀つのボードを開くと、チーム名『JOCHUM(ジェオチャム)』の⽂字を踊るように囲んだ11⼈のキャラクターたちがお披露⽬︕

ラフデザインから、さらに⼿が加えられ、ブラッシュアップされたキャラクターたちに、「おー︕」「かわいいー︕」と⼝々に嬉しそうな声を上げます。

決定したチーム名、『JOCHUM(ジェオチャム)』はJO1の『JO』と、仲間、同じ部屋に住んでいる同室者を意味する『CHUM』を組み合わせたチーム名で、『JOCHUM』の仲間たちは“それぞれ夢を持ってシェアハウスをしている”ストーリー設定。

「仲間たちとそれぞれの夢を叶えていく、魂が繋がった仲間」という意味が込められていると川尻次⻑は説明しました。

さらには、ルームシェアするシェアハウスのビジュアルも公開され、先ほどフライングしてしまったネコのキャラクターが、シェアハウスの⼤家さんだということが判明︕

 

完成されたキャラクターのチーム名とキービジュアルがついに公開03

 

そこで、キャラクターたちの性格や特徴を踏まえ、それぞれのキャラクターが住む部屋割りを決めてみることに。

「ちまたとまめちぃは活発だから、外に出やすい1階がいいんじゃない︖」や「マイクンの隣は…」とJO1河野純喜くんの声がうるさいとクレームが⼊っているタレコミなどおふざけも交え、意⾒しながら部屋割りが決定しました。

そして最後に、インターンからスピード出世した⾖原係⻑より、新キャラクターへの理解を深めていくためのゲーム提案が。

2チームに分かれて制限時間以内に全員分のプロフィール帳を完成させるといった内容で楽しみながらも真剣に話し合ったり、思わず⽴って真⾯⽬に考えるシーンでは彼らの本プロジェクトへの本気度も⾒受けられます。

このプロフィール帳は、次回、答え合わせをしながら発表されます。

 

JO1メンバー02

 

グッズの発売も予定されている、今後の活動に期待が高まる「JOCHUM」

「JO1×サンリオ新キャラ開発プロジェクト」から誕生したオリジナルキャラクターチーム「JOCHUM(ジェオチャム)」の紹介でした☆

©ʼ22 SANRIO 著作(株)サンリオ ©LAPONE ENTERTAINMENT

Copyright© Dtimes , 2022 All Rights Reserved.