プラザタワー勝どきにて、2022年10月2日に、入居者と近隣住宅向けの体験型の防災イベント「ぼうさいさい2022」(防災祭)が開催されました。
実際に安否確認を行う訓練やエレベーターが使えなくなった際を想定した訓練のほか、消防車等の展示なども行われました。
プラザタワー勝どき「ぼうさいさい2022」
プラザタワー勝どきにて、2022年10月2日、入居者と近隣住宅向けに、東京消防庁臨港消防署及び警視庁月島警察署の全面協力を得て体験型の防災イベント「ぼうさいさい2022」(防災祭)を開催。
イベントには大人から子どもまでが年齢問わず参加し、週末イベントらしい盛り上がりを見せました。
本防災イベントは、タワーマンションで起こり得る被災を想定し体験することで、防災に関する知識を身につけ、意識や関心を高めることを目的としています。
いざという時にスムーズに安否確認ができるよう「安否確認訓練」を実施。
全住戸512世帯集計完了まで43分20秒で行いました。(掲示率:62%)
エレベーターが停止した場合を想定して、24kgの水を担いで、43階まで階段804段を上る「金剛さん頂上決戦」
個人戦優勝者はスタートから7分37秒にてゴールしました。
またAED訓練、煙体験、起震車体験、消火器訓練、エレベーター閉じ込め体験、避難階段暗闇体験など、防災に関連するさまざまな体験も実施。
災害対策用トイレ、パトカー、消防車展示、無印良品による防災用品展示販売、警察犬による訓練見学も行いました。
また、お楽しみとして、各体験等の訓練に参加し、スタンプ8個中5戸以上を集めた参加者にお菓子または非常食をプレゼントするスタンプラリーも開催されました。
防災意識を高めるきっかけとなった体験型イベント。
プラザタワー勝どき「ぼうさいさい2022」の紹介でした☆