ディズニー公式動画配信サービス Disney+(ディズニープラス)にてオリジナル長編映画『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』が2022年5月20日(金)16時より独占配信決定!
ディズニーのシマリスの名コンビ、チップとデールの大人気アニメシリーズを実写×CG×2Dアニメーションで映画化したドキドキのファンタジーアドベンチャーです。
ディズニープラス オリジナル映画『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』
配信開始日:2022年5月20日(金)16時よりディズニープラスにて独占配信
タイトル:チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ(原題:Chip 'n' Dale: Rescue Rangers)
監督:アキヴァ・シェイファー((「サタデー・ナイト・ライブ」)
プロデューサー:トッド・リーバーマン(「ワンダー 君は太陽」)、デヴィッド・ホバーマン(「美女と野獣」)
出演:ジョン・ムレイニー、アンディ・サムバーグ、セス・ローゲン、J・K・シモンズ
ディズニーのシマリスコンビチップ&デール主演、ハイブリッドな実写CGアニメーション『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』がディズニープラスで2022年5月20日(金)16時より独占配信決定!
お馴染みのテーマソングにのって、チップとデールの新たなアドベンチャーがはじまります。
チップとデールの名コンビがカムバック!
1943年のスクリーンデビュー以来、世界中で愛され続けているディズニーのシマリスの名コンビ、チップとデール。
その人気をより加速させたアニメーションシリーズ『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』では、ふたりは個性豊かな仲間たちと共にレスキュー隊を結成しました。
みんなのリーダー的存在で頼れるチップと、ちょっぴりおとぼけで時々チームを困らせるデールがぶつかり合いながらも絶妙なコンビネーションを発揮し、難事件に立ち向かう名コンビは世界中で大人気に。
あれから30年の時を経て、チップとデールがカムバックします!
彼らの新たな物語を描く『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』がディズニープラスのオリジナル長編映画に。
実写×CG×2Dアニメーションという3つの世界が入り混じる“ハイブリッド実写CGアニメーション”で、チップとデールが帰ってきます。
ストーリー/あらすじ
アニメーションシリーズをきっかけに世界中で大人気を博し、一世を風靡したチップとデール。
ふたりは夢の生活を送っていましたが、その栄光は長くは続かなかったのです。
シリーズは突然打ち切られてしまい、その後チップは郊外で保険会社のセールスマンとして勤め、デールはCG手術を受け、懐かしのスター達が集まるノスタルジア・コンベンション・サーキットで働きながら、かつての栄光に思いを馳せていました。
輝かしい日々から30年の年月が経ったある日、かつての共演者だった仲間が謎の失踪を遂げます。
その友人を救うため、別々の道を歩んでいたチップとデールは、再び“レスキュー・レンジャーズ”になることを決意!
サプライズだらけの吹替版本予告解禁
解禁となった本予告には、凸凹な2人のドタバタな冒険が始まったかと思いきや、観客の予想を超えたまさかのキャラクターたちが登場!
『スター・ウォーズ』のライトセーバーを振りかざすネズミや、『美女と野獣』のルミエール、『白雪姫』のくしゃみ、『リトル・マーメイド』のフランダー、そして、すっかり変わり果て、小太りの中年男性になってしまったピーター・パン・・・?など誰もが知るディズニーの名作キャラクター達もカムバックします。
思いもよらない“サプライズ”に溢れ、この作品でしか叶えられないチップとデールとディズニーキャラクター達の夢の共演が実現。
数々のディズニーキャラクター達が住む世界で、チップとデールの大捜査の行方に期待が高まります☆
ハイブリッド実写CGアニメーション
お馴染みのテーマソングと共に解禁となった映像に描かれるのは、過去のアニメーションシリーズの世界とはかけ離れた現代のロサンゼルス。
手術を受けたデールはCGアニメーションに、チップは昔と変わらず2Dアニメーションで2人がいる舞台は実写の現実世界です。
このように3つの世界が入り混じる、全く新しい“ハイブリッド実写CGアニメーション”が誕生!
『インディ・ジョーンズ』のショップやアラジンの後ろ姿と思われる映像や、ディズニーのお馴染みのキャラクターたちも登場する!?
想像を遥かに超えた驚きの世界が広がっています。
社会の酸いも甘いも知ってしまったチップとデールが送る“現実味”に溢れる物語や斬新な映像体験、パンチの効いたユーモアが炸裂したシーンの数々は子供から大人まで多いに楽しませてくれる作品になること間違いなし。
監督にはアメリカのコメディバラエティ番組「サタデー・ナイト・ライブ」の監督を務めるアキヴァ・シェイファー、チップの声をジョン・ムレイニーが、デールの声をアンディ・サムバーグが演じています。
日本語版声優
チップとデールの新たな冒険を彩る豪華声優陣が決定!
みんなのリーダー的存在で頼れるチップを演じるのは、「ハイキュー!!」や「僕のヒーローアカデミア」など人気作品に引っ張りだこ、さらに春アニメ「カッコウの許嫁」でも主演を務め話題となった、今最も勢いのある声優・石川界人さん。
石川さんは本作の参加について「まさか自分が参加させていただけるとは思わず、お話をいただいたときは本当に驚きました。そして何より自分がチップ役で声を当てさせていただけるとは思ってもいなかったので驚きの連続で腰が抜けるような思いでした。光栄であったのと同時に頑張らなければという思いが強くなりました」と、ディズニーで長らく愛されてきたキャラクターの声を務めることに対して、喜びを隠せない様子。
またちょっぴりマヌケで時々チームを困らせるデール役には、「黒子のバスケ」や「イナズマイレブン」シリーズで主要なキャラクターを演じる野島裕史さんが決定。
野島さんも同じく「耳を疑いました(笑)あのチップとデール?え?!しかもデール役?!と。戸惑いが大きくて、昔から知っているキャラクターを演じられる嬉しさを感じ得るまで少し時間がかかりましたが、時間が経ってじわじわと湧いてきました」と参加が決定した時は興奮収まらない様子だったと振り返ります。
また、今回新キャラクターとして登場する、警察官エリーの声を「アイカツ!」や「アイドルマスター」シリーズで人気を獲得した大注目の声優・大橋彩香さんが演じます。
本作への抜擢について「自分が生まれる前からずっと愛されているチップとデールに携われる日が来るなんて、本当に驚いています。オーディションに合格したと聞いた時はとても嬉しかったです!」とコメント。
新キャラクターのエリーについては、「エリーはチップとデールに影響を受けて警察官になった、チップとデールの大ファンな女性です。今回共に行動することになります。警官として真っ直ぐな正義感、チップとデールを前にしてはしゃぐファンな一面のギャップが素敵です!」と魅力を覗かせ、エリーの活躍にも要注目。
さらに、本作には2019年に公開されたフルCG超実写版「ライオン・キング」の「プンバァ」が登場!
日本語版声優として、再び佐藤二朗さんが演じることが決定しました。
佐藤二朗さんは「プンバァ」として戻ってきたことに対して「僕はディズニーさんとは、『インサイド・ヘッド』『ライオン・キング』と2作ご一緒させて頂きました。その時も息子と見に行ったんですが、率直に最初に思ったのは今回も小学生の息子と一緒に見られる作品に参加できるなとうれしく思いました」と、子供から大人まで楽しめるディズニー作品へ参加できる喜びを語りました。
約2年半ぶりにプンバァの声を務めることにあたっては「前回『ライオン・キング』の収録から時間があいていたので、思い出す意味でも声を録る前にまた『ライオン・キング』を見返したのですが、一瞬で思い出しましたね」とすぐに記憶が蘇ったと振り返り、
「今回は出てくるのが本当に一瞬でしたし、相棒のティモンもいないのと、悪者に対してちょっと意地悪な発言をする場面だったので、本来の能天気で楽天志向なプンバァとは少し違う面を出した方がよいのかなと思って演じました」と、『ライオン・キング』のプンバァとは違う、新たな一面をみられることをアピール。
そして「今回の作品はCGアニメ、2Dアニメそして実写が混じるハイブリッド実写CGアニメーションという新しい試みにチャレンジした作品ですよね。そういう意味では数多くいるアニメファンや、ディズニーファンにはたまらない作品になるのではないでしょうか?」と、”3つの世界”が入り混じる本作ならではの世界観を力説。
ロサンゼルスの現代社会を舞台に、2DアニメーションのチップやCGのデール、プンバァらがどんな活躍をするのかに注目です☆
その他にもチップとデールの前に立ちはだかるギャングのボス、スウィート・ピート役に落合弘治さん、チップとデールが関わる事件を担当する警部のパテ警部役に浦山迅さんら豪華声優陣が決定しました。
今回の舞台は過去のアニメーションから30年経った現代のロサンゼルス。
雰囲気がガラッと変わった本作について、石川さんは「チップとデールだけに限らず、様々なキャラクターたちが現代の今に生きていたらきっとこんな生活なのかもしれないなという新たな一面がたくさん見られると思います。もちろんそこには実際に生活している人間もいて、キャラクターたちとどういう関わり方をしているのかというのもぜひ注目していただきたいポイントです」
野島さんは「すっかり現代に馴染んでいるチップとデールの姿は初見、爆笑でした。でも何度も見ても微笑ましい気持ちになりますね」と本作ならではの見所をプッシュ。
さらに、本作の大きな見どころでもある実写×CG×2Dアニメーションの3つの世界が入り混じる“ハイブリッド実写CGアニメーション”の魅力について、石川さんは「現代の技術の粋がここに集約している映像作品になっていると思います。あらゆる次元のキャラクターと実写の人間が同じ世界にいることで、本当に自分たちもキャラクターたちと会話ができているようでわくわくします。また色々なキャラクターが出てきて現実に近い生活をしているので、自分の好きなキャラクターがこの映画の世界に入ったらどんな生活をしているんだろうと想像が広がるのが本当に楽しい作品です」と語り、
野島はんは「映像マニアな僕的に細かく言うなら“実写×CG×2Dアニメ”だけじゃない!クレイアニメもあります!しかもちゃんとクレイアニメらしいコマ数を少し落とした動きがリアル。そもそも2DアニメもCGもいろんな時代やスタイル、ジャンルや描き方が違ったキャラクターが登場しますし、よくもまぁ一つの作品の世界に詰め込めたものだと驚きます。本当にスーパーハイブリッドです」と、各ジャンルの映像技術が結集した究極の作品であると語り、彼らが猛プッシュする“ハイブリッド実写CGアニメーション”の世界に期待が膨らみまふ。
また、チップとデールは正反対な性格だからこそ生まれるチームワークも人気のひとつ。
最新作での2人の魅力について石川さんは「やはり二人の相性の良さは筋金入りで、二人で何かをすることで彼らが輝いているというのは一番の魅力だと思います。どんな距離感になったとしても、どんな思いがあったとしても、彼らは大の親友で最高の相棒なんだと思える関係性が本当に素敵です」と凸凹コンビならではの魅力を話します。
そんな2人の吹替を演じる際は、「彼らが一緒に過ごしていく中で本来の関係性の居心地の良さを感じていく様を皆さんに感じていただきたいなと思いながら声を当てさせていただきました」(石川さん)、「演じるときはデールとしては、とにかく明るく楽観的で前向きな気持ちを持ち続けました」(野島さん)と、チップとデールのコンビだからこそ生まれるスピード感のある掛け合いを楽しみながら演じたと振り返りました。
豪華声優陣が息を吹き込んだチップとデールの新たな冒険に期待が高まります!
ディズニーのシマリスの名コンビ、チップとデールの大人気アニメシリーズを実写×CG×2Dアニメーションで映画化したドキドキのファンタジーアドベンチャー!
ディズニープラスオリジナル長編映画『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』は2022年5月20日(金)16時よりディズニープラスで独占配信開始です。
©2022 Disney Enterprises. Inc.