日間賀島島内散策 東港

フード

名古屋から1時間の離島リゾート!名鉄電車でいく 日間賀島ふぐづくしプラン

投稿日:

愛知県日間賀島は、三河湾にうかぶ「名古屋に一番近い島」で東京からのアクセスもよい穴場の離島。

日本有数のふぐ・タコの産地としても知られていて、冬は島の至る所でふぐ料理を楽しむことができます。

今回は、名古屋から1時間の離島リゾート「日間賀島」を徹底紹介!

名鉄電車でいく 日間賀島ふぐづくしプランのモデルルートにあわせて紹介します☆

 

名鉄電車でいく 日間賀島ふぐづくしプラン

 

名鉄電車でいく 日間賀島ふぐづくしプラン

 

名古屋から1時間の離島リゾート「日間賀島」

日本有数のふぐ・タコの産地としても知られていて、冬は島の至る所でふぐ料理を楽しむことができます。

今回は、そんな日間賀島の魅力を徹底紹介!

 

「名鉄電車でいく 日間賀島ふぐづくしプラン」とは

 

 

「名鉄電車でいく 日間賀島ふぐづくしプラン」は名古屋鉄道株式会社(名鉄)が販売する期間限定のお得な旅行商品。

「名鉄電車でいく 日間賀島ふぐづくしプラン」サイト、または名鉄主要駅・名鉄名古屋駅サービスセンター・取扱旅行会社で販売されています。

このプランには下記の内容がセットになっています。

  • ふぐづくし料理
  • 日帰りでも宿泊でも好きな旅館やホテルが選べる(日帰りプランでも入浴サービスあり)
  • 名鉄電車フリーきっぷ・特別車両券(ミューチケット)割引券付
  • 名鉄海上観光船(河和港〜日間賀島・篠島港間)フリー

ポイントは、なんといっても豪華なふぐのコース料理が楽しめること!

宿泊コースのほかに日帰りコースがあるので、名古屋近郊にお住まいの方にもおすすめです。

また、名古屋駅から日間賀島まで電車と高速船のきっぷが乗り放題になっているので、交通費を気にすることなく移動することができます。

 

名古屋駅から河和駅まで

 

ミューチケット

 

名古屋駅から、海上観光船に乗るために河和駅まで移動。

名鉄名古屋駅から河和駅までは特急で約40分。

特急の特別車両券(ミューチケット)を利用することで快適に移動することができます。

※「名鉄電車でいく 日間賀島ふぐづくしプラン」では、特別車両券(ミューチケット)割引券が利用できます

 

河和港から名鉄海上観光船に乗り日間賀島へ

 

河和港から名鉄海上観光船に乗り日間賀島へ

 

河和駅から徒歩約8分の場所に河和港があります。

河和駅から送迎バスも運行されています。

ここからは高速船に乗っていよいよ日間賀島へ!

 

河和港から名鉄海上観光船に乗り日間賀島へ2

 

約20分間の船旅です。

天気が良い日は三河湾の風を感じながら、風景が楽しめるデッキもおすすめです☆

 

日間賀島島内散策

 

日間賀島観光マップ

 

日間賀島は街中に“ふぐ”“たこ”がいっぱい!

島内の散策は楽しい発見だらけです。

 

タコのモニュメント

 

日間賀島島内散策 東港

 

日本有数のふぐ・タコの産地として知られている日間賀島。

港では大きなタコのオブジェがお出迎え!

東港、

 

日間賀島島内散策 西港

 

西港ともにフォトスポットになる大きなタコのオブジェがあるので、ぜひ記念撮影をしてくださいね!

 

日間賀島タコの駐在所

 

タコの駐在所

 

日間賀島の駐在所はなんとタコデザイン!

真っ赤なカラーにかわいいおめめと丸い口が付いています☆

 

日間賀島タイルロード

 

日間賀島タイルロード

 

日間賀島の小学生が卒業記念に作成した作品が、東港からほど近くのタイルロードに飾られています。

 

日間賀島かわいいマンホール

 

日間賀島島内マンホール たこ

 

日間賀島のマンホールはかわいいたことふぐデザイン!

 

日間賀島かわいいマンホール ふぐ

 

大きさも様々なマンホールがあるので、散策中にぜひチェックしてみてくださいね!

 

豪華なふぐづくしが楽しめる「すず屋 海游亭」

 

「名鉄電車でいく 日間賀島ふぐづくしプラン」では、島内の宿泊施設を選ぶことが可能。

今回は豪華なふぐづくしが楽しめる「すず屋 海游亭」を紹介します。

 

「すず屋 海游亭」部屋

 

「すず屋 海游亭」はとれたての海の幸と、半島を望む雄大な展望が楽しめる旅館。

客室からは知多半島に沈む夕陽や港を行き交う船などが眺めることができます。

 

「すず屋 海游亭」露天風呂

 

最上6階にある展望風呂「天海の湯」では、湯船の向こうに三河湾と伊勢湾を一望できる180度のパノラマが広がります。

 

「すず屋 海游亭」露天風呂 サンセット

 

夕暮れ(サンセット)時の風景はきっと思い出に残る瞬間に!

 

「すず屋 海游亭」夕食 ふぐ刺し

 

夕食はふぐづくし!

ふぐの刺身(てっさ)、

 

ふぐちり鍋

 

ふぐちり鍋はもちろん、ふぐの皮の湯引き、ふぐの唐揚げ、ふぐ雑炊とふぐの魅力がぎゅっと詰まったお料理。

他にも、日間賀島名物のゆで蛸や豪華なアワビのお造り、デザートがついたコースです。

 

白子の天ぷら

 

コース料理に追加して白子の天ぷら(1650円)や

 

白子焼き

 

白子焼き(価格1100円)をアラカルトメニューから追加するのもおすすめです☆

 

 

「すず屋 海游亭」朝食

 

「すず屋 海游亭」は朝食も豪華!

 

「すず屋 海游亭」朝食 たこのしゃぶしゃぶ

 

たこのしゃぶしゃぶなどが楽しめます。

 

日間賀島のグルメ

 

名物のタコとフグはもちろん、新鮮な海の幸を堪能できる日間賀島。

島内にはグルメスポットも盛りだくさん!

 

島カフェ Barca(しらす丼)

 

東港の目の前にある「島カフェ Barca」

〒470-3504 愛知県知多郡南知多町日間賀島小戸地72
*東港にあります。

 

しらす屋さんのしらす丼

 

名物は「しらす屋さんのしらす丼」(価格1100円)

新鮮な生しらすはねっとりとした食感、一方釜茹でされたしらすはふっくらとした食感が楽しめます☆

途中、黄身を崩したり、「島ラー油」をかけて味変するのもおすすめ!

 

島カフェ Barca たこメニュー

 

人気テレビドラマ「孤独のグルメ」にも登場した「島カフェ Barca」

劇中で主人公「井之頭五郎」が食べたたこ串(価格400円)やながーいたこの唐串(価格650円)など、たこを使ったメニューも豊富です。

 

ふぐ、たこを中心としたグルメ、ゆっくりとした時間が流れる、名古屋からいちばん近い島「日間賀島」

お得な「名鉄電車でいく 日間賀島ふぐづくしプラン」で、ぜひ贅沢な時間を過ごしてくださいね!

スタジオジブリの世界を再現!愛・地球博記念公園「ジブリパーク」まとめ

続きを見る

お花見いちごブリックラテ
春の限定フードやスイーツも登場!レゴランド・ジャパン・リゾート5周年アニバーサリー「05・さくらパーティ」

続きを見る

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.