ディズニー映画『ミラベルと魔法だらけの家』公開記念舞台挨拶

Disney(ディズニー) 映画

登壇ゲスト5名が生歌を披露!ディズニー映画『ミラベルと魔法だらけの家』公開記念舞台挨拶

投稿日:

2021年11月26日(金)より封切られたディズニー長編アニメション60作品目を飾る『ミラベルと魔法だらけの家』

その公開を記念して、12月1日(水)に、公開記念舞台挨拶が開催され、日本版声優を務めた斎藤瑠希さん、ゆめっちさん(3時のヒロイン)、平野綾さん、中尾ミエさん、そして、日本版エンドソングを務めたナオト・インティライミさんが登壇。

今回は、登壇者それぞれが圧巻の歌声を披露し、会場が感動の渦に巻き込まれたスペシャルなイベントをレポートします☆

 

ディズニー映画『ミラベルと魔法だらけの家』公開記念舞台挨拶

 

 

開催日:2021年12月1日(水)

数々の作品で観客を物語へと引き込む珠玉の音楽と圧巻の映像美で、世界中を感動の渦に包み込んだディズニー・アニメーション・スタジオが、この冬贈る最新作『ミラベルと魔法だらけの家』

日本でも大ヒットとなった『モアナと伝説の海』(2017)以来4年振りの新作オリジナル・ミュージカルであり、ディズニー長編アニメーション60作目を飾る記念すべき一作として、11月26日から公開されたばかりの作品です。

公開直後からSNS上は、「全部の曲が良い!!」「踊りだしたくなる音楽!すべてに圧倒された」「各キャラの素直な思いを乗せたバラードも素敵。」「最高のディズニー・ミュージカル映画」と、トニー賞、グラミー賞など数々の賞を受賞したリン=マニュエル・ミランダさんによる数々の魅力溢れる楽曲と日本版キャスト達の歌声への絶賛コメントで溢れています。

さらにアメリカのレビューサイト「Rotten Tomato」でも批評家のスコアが92%、一般レビューの93%(12/1現在)と非常に高いスコアを記録しており、大きな感動が世界中に広がっています☆

 

ディズニー映画『ミラベルと魔法だらけの家』公開記念舞台挨拶2

 

そんな本作の公開を記念し、2021年12月1日(水)、『ミラベルと魔法だらけの家』公開記念舞台挨拶が行われ、日本版声優を務めた斎藤瑠希さん、ゆめっちさん(3時のヒロイン)、平野綾さん、中尾ミエさん、そして、日本版エンドソングを務めたナオト・インティライミさんが登場。

それぞれが熱を込めた楽曲を生歌唱するという、スペシャルなイベントが開催されました!

 

平野綾さん ディズニー映画『ミラベルと魔法だらけの家』公開記念舞台挨拶

 

まず登場したのは、主人公ミラベルの姉・イサベラ役を務めた平野綾さん。

花を咲かせる魔法のギフトを授かったイサベラは、一見完璧に見えますが、実は心の奥底に葛藤を抱えている役どころ。

そんなイサベラが心を開放していく心情を歌たった楽曲[本当のわたし]を、平野さんが生歌唱。

その伸びやかな歌声に、会場中が大興奮!

平野さんはこの楽曲について、

「イサベラはどこをとっても完璧な姉。でも自分自身でも完璧に演じなきゃと思っているところもあったりとかして、自分自身の持っている本当の気持ちであったりとか、実はこういうことしたいんだっていう思いを少しずつこの曲の中で見つけていく。今までの自分を否定するわけじゃなく、今までの自分も大好きだし、本当の自分をもっと好きになれる、勇気をもらえるような歌になっていると思います。」

と、強いメッセージ性のある曲なのだと話しました。

 

ゆめっちさん ディズニー映画『ミラベルと魔法だらけの家』公開記念舞台挨拶

 

続いて登場したのが、ミラベルのもう1人の姉・ルイーサ役を務めたゆめっちさん。

力(パワー)の魔法のギフトを授り、周囲から常に頼られる存在のルイーサですが、そんな彼女もまた、“魔法のギフト”があることが悩みの種にもなっていて・・・・・・。

そんな彼女の心情を歌った楽曲[増していくプレッシャー]を、ゆめっちさんが力強くも繊細に熱唱。

 

ゆめっちさん2 ディズニー映画『ミラベルと魔法だらけの家』公開記念舞台挨拶

 

あまりの上手さに会場内は拍手喝采。

楽曲について、

「強くてたくましくて町のみんなに頼られているルイーサが、実は本当はプレッシャーに感じているっていう心の内を歌った曲」

と説明し、

「心の感情や憤りが現れていて難しかったです。今日はお客さんの前で歌うのは初めてでプレッシャーでした(笑)」

とルイーサ同様プレッシャーを感じたことを明かしました。

 

斎藤瑠希さん ディズニー映画『ミラベルと魔法だらけの家』公開記念舞台挨拶

 

そしてついに、新ヒロイン・ミラベル役を務めた斎藤瑠希さんと、ミラベルの祖母であり、マドリガル家の女家長・アルマおばあちゃん役を務めた中尾ミエさんが登場。

マドリガル家に生まれた中で唯一“魔法のギフト”をプレゼントされなかったミラベルと、“魔法”に溢れる家族の伝統を引き継ぎ守ろうとするアルマおばあちゃん――

もともと仲が良かったものの、ミラベルが5歳になり魔法のギフトが与えられなかったことから少し距離が空いてしまったこの2人の関係性が、本作の重要な鍵を握っています。

 

 

そんな2人を演じた斎藤さんと中尾さんが、ミラベルが大好きな家族とその”魔法のギフト”を軽快なリズムで紹介する一曲[ふしぎなマドリガル家]を仲良くデュエット。

圧巻の歌声を会場いっぱいに響き渡らせました。

斎藤さんは、この曲を

「家族のユニークなギフトだったり、どんな家族がいるのかを紹介する明るくてポップな曲」

と説明し、

「凄く楽しかったです。」

と歌の感想を語りました。

 

中尾ミエさん ディズニー映画『ミラベルと魔法だらけの家』公開記念舞台挨拶

 

それを聞いた中尾さんは、

「彼女(斎藤さん)のパートは難しそうで、よく歌えたなって。どこで息しているのかわからないくらいですよね。さすがディズニーだなって。音楽的にも高度」

と、難しい楽曲を歌い上げた斎藤さんを、マドリガル家の家長らしく力強いコメントで称賛しました。

その後、4人の熱のこもったトークで会場は大盛り上がり!

先日公開を迎えたばかりの『ミラベルと魔法だらけの家』

既に大きな反響を感じている様子で、

斎藤さん「私も初日に姉と2人で観に行ったんですけど、序盤の[ふしぎなマドリガル家]のシーンから鼻をすする音が聞こえて、ちらっと横をみたらダーって泣いているっていう。それくらいストーリーに共感して感動してくださっている方がたくさんいて、ありがたいです」

ゆめっちさん「すごい反響が止まらなくて、毎日現場で“見たよ~!すごいね”っていろんな方に言われますし、エゴサをしても賞賛の嵐が止まらない。今日は気合を入れてネイルをグレードアップしてきました。」

平野さん「映画館に観に行ったんですけど、観終わった後に、見てた方たちの“楽しかったね~”という感想を直に聴いて嬉しい気持ちでいっぱいになりました。」

と口々に語りました。

また、本作の注目ポイントについて問われた4人は、

斎藤さん「ミラベルだけじゃなくて他のキャラクターにも共感できますし、本編の中でクスッと笑えるところにも注目してほしいです」

ゆめっちさん「クスッと笑ってもらえるところもあるんですけど歌を歌うシーンで、毎回泣いちゃうんですよ。全員のキャラクターの中を自分と重ねてしまって泣いちゃうっていうシーンがいっぱいある。ハンカチを持っていった方がいいです」

 

 

平野さん「ディズニー・ミュージカルって言うだけあって、本当に待ってましたっていうミュージカルがこの作品の中にいっぱい詰まっていて、私個人的には、特に[秘密のブルーノ]が大好きです。」

中尾さん「この映画は大人が共感できる作品なので、ぜひ大人に観て欲しいですね。」

と、本作の共感できるキャラクター・ストーリーがどの世代にも刺さるものだと熱く語りました。

 

ナオト・インティライミさん ディズニー映画『ミラベルと魔法だらけの家』公開記念舞台挨拶

 

そしてここで、スペシャルゲストとして、本作の日本版エンドソング[マリーポーサ ~羽ばたく未来へ~]を担当したナオト・インティライミさんが笑顔で登壇!

本編を鑑賞し、

「コロナ渦における人と人との距離が無理やり話されてしまう状況の中で、あらためて人と共生していくことの大切さを感じる作品でした。」

と感銘を受けたと話すナオトさん。

そんな彼が今回、自身が敬愛するコロンビアの人気アーティストのセバスチャン・ヤトラさんがオリジナル版を担当した一曲の日本版の歌唱、日本語詞を担当しました。

ナオトさんは、

「どこかにカメラが仕込まれていてどっきりなんじゃないかって。そこからいろいろ10分くらいマネージャーに質問して、やっと“まじか~”ってガッツポーズをしましたね。」

と決定時を感慨深げに振り返ります。

また、

「ミラベルは魔法が使えないけど、とっても明るい。そんなはずはないなと思って。もっと奥の部分も感じようとして、そしたら勝手にミラベルにお手紙を書いていたんですね。それが歌詞になった感じです。」

と訳詞の舞台裏も明かし、

「僕にとってコロンビアはゆかりのある場所。だから、この物語は地球の裏側の話ではなくて、自分の近所におこっているような気持になる。自分の人生の経験をすべて注ぎ込んだような曲になっています」

と溢れんばかりの想いを込めた一曲をアピール。

 

 

そしてここで、ナオトさんが並々ならぬ熱を込めた日本版エンドソング[マリーポーサ ~羽ばたく未来へ~]をしっとりと歌唱!

大切な人への愛に満ちたこの珠玉のバラードに、斎藤さんは、

「本当に優しい歌声と、語るような歌い方、本当にあったかくてじんわりした気持ちになりました。製作の経緯をお聞きしたので、さらにジーンと来てしまいました。」

と心に響いた様子。

希望溢れる歌詞が切なくも心にしみるエンドソングにも注目です。

最後に斎藤さんは、改めて

「家族の物語なので、いろんな世代の方に観ていただいても共感できる素晴らしい作品になっています。ミラベルが抱える問題だったりっていうのは、たくさんの人に共感してもらえることだと思うので、“私にしかできないこともある、私じゃなきゃできないことがある”と明日を生きる活力にしていただけたらと思います」

と力強く作品をアピール。

温かな空気に包まれる中、イベントは幕を閉じました。

 

ディズニー映画『ミラベルと魔法だらけの家』公開記念舞台挨拶

 

実力は揃いの日本版声優陣、そしてナオト・インティライミさんが力を込めた楽曲の数々を通じ、観る者全ての背中を優しく押してくれる感動作!

ついに公開を迎えた<魔法×音楽>に満ち溢れた新たなミュージカル・ファンタジー『ミラベルと魔法だらけの家』の公開記念舞台挨拶のレポートでした☆

日本版ポスター解禁
舞台は魔法の力に包まれた不思議な家!ディズニー映画『ミラベルと魔法だらけの家』

続きを見る

© 2021 Disney. All Rights Reserved.

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.