サンリオ新キャラクター「ぼさにまる」デビュー

サンリオ 書籍

ありのままの姿を選んだぼさぼさの動物たち!サンリオ新キャラクター「ぼさにまる」デビュー

投稿日:

サンリオから、多様性を認め、ありのままの生き方を選んだぼさぼさな動物たちの新キャラクター「ぼさにまる」が誕生しました!

常にきちんとしていなくても、ぼさぼさのときがあったっていい、ありのままの自分で自分らしく生きてこうというメッセージを伝えてくれるキャラクターです☆

 

サンリオ新キャラクター「ぼさにまる」デビュー

 

サンリオ新キャラクター「ぼさにまる」デビュー

 

サンリオから、ストレス社会に生きるあらゆる世代の現代人に向け、新たな謎のキャラクター「ぼさにまる」が誕生しました!

ぼさぼさな動物(=アニマル)、略して「ぼさにまる」は、自身の自然のままにのびた毛を愛し、「ありのままの自分」であることに誇りを持ち、自立的な生活を送っている生き物です。

ぼさうさ、ぼさねこ、ぼさいぬなど、いろいろな種類がいて、人間の言葉を話します。

また、2021年9月8日(水)には「ぼさにまる」初の商品として、小学校中学年向け書籍『ぼさにまる ぼさぼさだっていいじゃない!』が登場します。

今後も、メディアミックス展開やグッズ化などが予定されています。

子どもから大人向けまで楽しめる「ぼさにまる」の今後の展開が楽しみです☆

 

制作背景

 

ロゴ

 

ダイバーシティ(多様性)に関する理解が動物たちのあいだでも進み、人間社会に適応して、一緒に働いたり、生活をするようになったら面白い世の中になるのでは?と発案したことから生まれました。

デザイナーのAmy氏(サンリオ社員)が、サンリオのイントラネットで、ある社員のパートナーとして働くことになった盲導犬のお知らせを見た際に、「ワンちゃんが入社してきた!」と思い、多様性の叫ばれている今、そんな時代が来てもおかしくはないと考えたのがきっかけです。

また、牧場から7年も逃げ回った羊の毛がすごいことになっていたというニュースを見て、あの羊はきっと「ぼさにまる」だと思ったというエピソードもあります。

 

コンセプト

 

コンセプト

 

多様性を認める社会に注目され始めた現代。

いつしか動物たちの間でも今までとは違う生き方を選択する動物たちが現れました。

そんなあにまるたちの種族はいつしか「ぼさにまる」と呼ばれるように。

人間社会の中に適応し一緒に働いたり、生活をするようになります。

男女雇用機会均等法などに続きどうぶつたちも平等に均等に労働などの機会が与えられる「人間ぼさにまる雇用機会均等法」が制定される時代になりました。

そして彼らのモットーはありのままの自分、ぼさぼさのときがあったっていい、そんな自分を受け入れて行こうという考え方。

周りと違うことを恐れ自己肯定感の低い人が増えている昨今、「ぼさにまる」たちに影響を受ける人も出てくるかもしれません。

ほかのどうぶつたちの中に混ざっていて一見気づかない「ぼさにまる」

栄養状態やストレスで毛艶や抜け毛に悩まされることもあります。

ふとした瞬間に動物の本来の習性が出てしまうこともあるのです。

 

キャラクター紹介

 

キャラクター紹介

 

誕生日:それぞれみんな違う

ぼさぼさのあにまる「ぼさにまる」は、ふつうの動物の中に存在していた、みんなと少し違う道をえらぶ動物たち。

たとえぼさぼさな時があってもいい、ありのままの自分で自分らしく生きることをモットーにしています。

達観した意見を持ちながら人間と関わっていきます。

ぼさうさ、ぼさいぬ、ぼさとり、ぼさねこ、ぼさはむすたー、ぼさりす、ぼさふぇれっと、ぼさきつね、ぼさふぇねっく、ぼさあるぱかなど、動物の種類と同様に「ぼさにまる」の種族はたくさん!

 

よくある質問

 

Q:ぼさにまるは妖精なの?
A:
いままで「どうぶつ」と思い込んでいたものが「ぼさにまる」だったりします。
勇気をだして話しかけてみて下さい。

Q:ぼさにまるには名前があるの?
A:
種族として、「ぼさうさ」「ぼさいぬ」などの呼称はありますが、それぞれのお名前は本人に聞いてみて下さい。
もしお名前に悩んでいるぼさにまるがいたら、ぜひ一緒に考えてあげて下さい。

Q:あんなにぼさぼさで、動物園などの職場で人気なの?
A:
実は、人気NO.1の子もいるんです。
ONとOFFの見た目の差が激しいのでビックリするかもしれませんが、みんなプロなのです。

Q:ぼさにまるは、どんなタイミングでボサっとなったり、ツルっとなったりするの?
A:
良い質問ですね。
心に連動しているのです。
人前では常にキチっとツルっとして見せたい人もいれば、常に自然体でボサっとしている人もいます。
本人がどう考えるかによって、ON/OFFのスイッチ程度が変わります。
稀にスイッチの切り替えをせずに、本当に切り替えたい時に切り替え忘れてしまう人もいるでしょうが、そんな時は「ぼさにまる」に相談してみるといいですよ。

 

ポプラ社『ぼさにまる ぼさぼさだっていいじゃない!』

 

『ぼさにまる ぼさぼさだっていいじゃない!』表紙

 

価格:1,210円(税込)

発売日:2021年9月8日(水)

著者:伊藤クミコ

絵:Amy(株式会社サンリオ)

判型:四六判

対象年齢:小学校中学年~

 

多様性を認める社会に注目され始めた現代を生きる全ての人の味方になってくれる「ぼさにまる」

そんな「ぼさにまる」たちと悩める子どもたちとの物語が、本になりました!

 

『ぼさにまる ぼさぼさだっていいじゃない!』内容

 

「ぼさにまる」には、常にきちんとしていなくても、ぼさぼさのときがあったっていい、ありのままの自分を受け入れていこうというメッセージが込められています。

『ぼさにまる ぼさぼさだっていいじゃない!』 では、そんなメッセージを小学生にとって身近なお悩みを通して、描かれています。

「みんなといっしょじゃなきゃだめ?」「自分らしさって何?」「このもやもやは恋…?」など悩み迷う子どもたちの背中を、「ぼさにまる」たちが力強く、時にゆる~く押してくれる爽快ストーリーです。

読むと肩の力が抜けて、今の自分がもっと好きになる、3つのお話が収録されています。

「自分の意見を言えないことが多い」「まわりに合わせることに疑問を感じている」「最近ちょっと疲れている」「モフモフな動物が好き」「いつか動物と話せる時代がくることに備えたい」などの悩みや思いを持っている子におすすめ!

自分を表現することに迷っていたら、手にとって読みたい1冊です。

 

収録作品あらすじ

 

『ぼさにまる ぼさぼさだっていいじゃない!』中面

 

【知花とぼさうさ】

「理央とのおそろいコーデ、にあわないからいやだなあ・・・。」

おしゃれに悩み、公園のベンチでため息をついていた知花。

そこに、にゅっとさしだされたぼさぼさな手とやさいスティック。

「とりあえず一本、いかがでしゅか?」

それが、ぼさうさ・くららとの出会いで……。

 

【理央とぼさいぬ】

勉強もスポーツも、おしゃれもいつだって完璧な理央。

でもある日、ぼさいぬ・ハッピーから「寝起きのぼさぼさな姿もかわいいよ!」と言われて・・・。

 

【甲斐とぼさりす】

ハッピーとの出会いで変化した理央を見て、もやもやが消えない甲斐。

クラスの友だちにも理央との仲を冷やかされます。

そこにぼさりす・ぷちと、くららがやってきて・・・。

 

ぼさとーく

 

各話の終わりにはコラム「ぼさとーく」が掲載されています。

「ぼさにまる」たちの歯に衣着せないSNSのやり取りが楽しめます!

 

プレゼントキャンペーン「ぼさにまる相談室」開催

 

プレゼントキャンペーン「ぼさにまる相談室」開催

 

募集期間:~2021年11月30日(当日消印有効)

応募方法:
対象書籍についている「おうぼけん」を切り取って、市販のはがきに貼り、切手ご貼付の上応募。
はがき裏面には、郵便番号・住所・氏名・電話番号・ぼさにまるへの相談事項を記入。

当選発表:当選の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます
※賞品は2022年1月末頃発送予定ですが、諸般の事情により遅れる場合もあります

商品発送について:商品の発送は日本国内限定

 

書籍の刊行を記念して、「ぼさにまる相談室」プレゼントキャンペーンを開催!

読者の悩みや、「ぼさにまる」に聞いてほしいことを、はがきに書いて送るキャンペーンです。

 

応援コメントミニ色紙の例

 

「ぼさにまる」からのひとことアドバイスが入った、応援コメントミニ色紙が10名に当たります。

自分のためだけの「ぼさにまる」の金言がもらえるチャンスをお見逃しなく☆

 

サンリオから、ありのままの生き方を選んだぼさぼさな動物たちの新キャラクター「ぼさにまる」が誕生!

「ぼさにまる」初の商品、小学校中学年向け書籍『ぼさにまる ぼさぼさだっていいじゃない!』は、2021年9月8日(水)より販売開始です。

© 2021 SANRIO CO., LTD. 著作 株式会社サンリオ

サンリオ関連のグッズ一覧

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.