ほんのハッピーセット「ミニ図鑑 マクドナルド」

フード レストラン

50年間の秘密がいっぱい!ほんのハッピーセット「ミニ図鑑 マクドナルド」

投稿日:

マクドナルドの人気のメニュー「ハッピーセット」

チーズバーガーやえだまめコーンなどとドリンク、おもちゃがセットになった、100通り以上の組み合わせを楽しむことができるお子さん向けメニューです。

2018年7月20日からは「ほんのハッピーセット」が仲間入りし、おもちゃか絵本か図鑑のいずれかを選べるようになりますます大人気!

そんな「ほんのハッピーセット」に日本マクドナルドの50周年を記念し、なんとミニ図鑑「マクドナルド」が登場します☆

 

ほんのハッピーセット「ミニ図鑑 マクドナルド」

 

ほんのハッピーセット「ミニ図鑑 マクドナルド」

 

販売期間:2021年7月9日(金)から約8週間(予定)

 

50周年を記念し、楽しい企画を続々と展開している日本マクドナルド。

そんなマクドナルドが、50周年の節目になんと“図鑑”を発行!

「ほんのハッピーセット」として、小さくても中身は本格的なミニ図鑑「マクドナルド」が登場します。

 

ほんのハッピーセット「ミニ図鑑 マクドナルド」エハラさんとMcD小嶌さん

 

今回は、日本マクドナルドでハッピーセットのマーケティングを担当する小嶌伸吾さんと、4児の父であり、お子さんもハッピーセットが大好きという芸人のエハラマサヒロさんのお話とあわせて紹介していきます☆

 

ほんのハッピーセット絵本・ミニ図鑑一覧画像

 

2018年7月から展開している「ほんのハッピーセット」

マクドナルドのハッピーセットは日本国内で年間1億食もの数を提供しているので、この規模感を社会に貢献できることはないかと考えたことがきっかけで誕生しました。

本格的な内容の絵本と図鑑は、登場するとお子さんにも親御さんにもたちまち大人気に!

 

ほんのハッピーセット「ミニ図鑑 マクドナルド」3

 

そんな「ほんのハッピーセット」に、ついにマクドナルドの図鑑が登場しました。

 

ほんのハッピーセット「ミニ図鑑 マクドナルド」2

 

「ミニ図鑑 マクドナルド」に収録されているのは、

  • バーガーのなかま
  • サイドメニューのなかま
  • スイーツ・ドリンクのなかま
  • 栄養で見るマクドナルド
  • 数字で見るマクドナルド
  • ハッピーセット・おもちゃのひみつ
  • マクドナルドのお店たんけん
  • マクドナルドの50年
  • ほんとにあった!昔の期間限定メニュー
  • マクドナルドクイズ

とミニサイズながらも内容盛りだくさん!

書店にはたくさんの図鑑が並んでいますが、“図鑑”という存在自体が難しそうでなかなか手に取る機会がないもの。

小嶌さんは、「ミニ図鑑 マクドナルド」が、これまで図鑑になじみのなかったお子さんが図鑑に興味を持っていただけるきっかけになることも期待していると話します。

いつも利用しているマクドナルドは、子どもたちの興味の対象になるはず。

自分の興味のあることならもっと知りたいと思えるのでは、と考えたそう。

 

ほんのハッピーセット「ミニ図鑑 マクドナルド」4

 

未就学のお子さんは写真や図を楽しんで、年齢が上がるにつれて説明を読んで楽しむ、そして大人の方も自分の誕生年や歴代のコスチュームなど思い出として楽しむことができる内容になっています。

エハラさんが気になったのは「ほんとにあった!昔の期間限定メニュー」のコーナー。

「マックチャオ」というごはんの商品が出たことを初めて知ったと驚きの表情を浮かべていました。

 

ほんのハッピーセット「ミニ図鑑 マクドナルド」5

 

子どもから大人まで楽しく読むことのできる充実した内容の「ミニ図鑑 マクドナルド」

なんとこれまでのミニ図鑑と同様に「小学館の図鑑 NEO」の編集部が制作に参加しています。

マクドナルド50年の歴史を語る膨大な資料を整理し、見やすくまとめあげられているのは、本物の図鑑のノウハウが詰まっているからこそ。

いかに楽しみながら見てもらえるかにこだわり、制作期間は1年以上にも及んだそう!

 

「マクドナルド検定」も開催!

 

ほんのハッピーセット「ミニ図鑑 マクドナルド」マクドナルド検定

 

2021年7月9日からはマクドナルド公式サイトにて「マクドナルド検定」もスタート!

人気メニューやサービスなどに関するバラエティ豊かな問題がそろう検定。

難易度は「こども検定」と「大人検定」の2種類。

三択のクイズ形式で楽しみながらマクドナルドの秘密を知ることができます。

点数に応じて「こども検定」では4段階、「大人検定」では5段階の合格証書がもらえます。

回答後に表示される「採点結果」ページをTwitterでシェアすると、そのツイートへのリプライの形で、ニックネーム入りの合格証書が自動返信される嬉しいしかけも☆

 

こども検定

 

マクドナルド検定 こども検定 例題

 

全問ミニ図鑑「マクドナルド」から答えを探せる子ども向けの難易度の「こども検定」

人気メニューなどに関する問題が全部で25問。

 

マクドナルド検定 こども検定 合格証書

 

一人で挑戦したり、兄弟や親子で一緒に挑戦したり、点数を競い合ったりと、様々な楽しみ方ができます。

 

大人検定

 

マクドナルド検定 大人検定 例題

 

懐かしのメニューや50年間の歴史なども含めた様々なジャンルから出題される全50問のなかなか手強い「大人検定」

簡単な問題から意外と難しい問題、そしてマクドナルド社員でも答えるのが難しいほどの難問まで、マクドナルドの秘密やトリビアを知ることができる、多彩な問題が揃います。

 

マクドナルド検定 大人検定 合格証書

 

日本マクドナルドの50周年の節目に登場するミニ図鑑!

家族みんなで何度も読み返したくなる充実の内容です。

ほんのハッピーセット「ミニ図鑑 マクドナルド」の紹介でした☆

マクドナルド「ほんのハッピーセット」インタビュー
本格的な絵本と図鑑で話題!マクドナルド「ほんのハッピーセット」担当者インタビュー

続きを見る

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.