ジャスパーとホーレス

Disney(ディズニー) 映画

『101匹わんちゃん』との共通点から紐解く!ディズニー映画『クルエラ』の魅力

投稿日:2021年5月27日 更新日:

1961年に登場して以来、今現在に至るまで、世界中から愛され続けているディズニーの名作アニメーション映画『101匹わんちゃん』

その魅力を受け継ぐディズニー最新作『クルエラ』が誕生!

『ラ・ラ・ランド』のエマ・ストーンを主演に迎え、『101匹わんちゃん』のヴィラン<悪役>“クルエラ”の誕生秘話を実写映画化した、パンクロック・エンターテイメントです。

今回はそんな『クルエラ』と『101匹わんちゃん』との共通点を紐解き、その魅力に迫ります☆

 

ディズニー映画『クルエラ』と『101匹わんちゃん』の共通点

 

ディズニー映画『クルエラ』

 

公開日:2021年5月27日(木)より映画館、5月28日(金)ディズニープラス プレミア アクセス 公開

※プレミア アクセスは追加支払いが必要です

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

監督:クレイグ・ギレスピー『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』

キャスト:エマ・ストーン、エマ・トンプソン、マーク・ストロング

 

『クルエラ』ストーリー

 

パンク・ムーブメントが吹き荒れる、1970年代のロンドン。

ファッション・デザイナーとして活躍する日を夢見ながら、エステラは、相棒の愛犬と二人の泥棒とともに“奇妙な共同生活”を過ごしていた。

ある日、ファッション業界における伝説的なカリスマ・デザイナーのバロネスと出会い、非情で厳格な彼女の下、エステラは斬新な発想力と才気あふれる創造力によって頭角を現すが、やがてこの二人の関係はファッション界のみならず社会全体を震撼させる大事件を引き起こす

そして、ある出来事をきっかけに、エステラは心の奥底にずっと隠していた自分の本当の声に従い、ついに“クルエラ”として覚醒する──。

 

名作アニメーション『101匹わんちゃん』のヴィラン(悪役)“クルエラ”の誕生秘話を実写化した映画『クルエラ』

その魅力をディズニーの名作アニメーション映画『101匹わんちゃん』との共通点から迫ります。

 

絶世の美女が演じる、大人気ヴィランとは…?

 

クルエラ

 

『クルエラ』の主人公は、“ディズニー史上最も悪名高きヴィラン”との呼び声の高いクルエラ。

 

One_Hundred_And_One_Dalmatians_1961_JPN_S1_HD_1080x1080-5c7df55af431763d659c2f17_light
ダルメシアン犬の冒険アニメーション!ディズニー映画『101匹わんちゃん』作品紹介

続きを見る

 

『101匹わんちゃん』に登場した大人気ヴィラン。

「毛皮だけが私の生きがいなの」

と語るほど生粋の毛皮好きで知られる彼女は、毛皮のコートを作ろうと、ダルメシアンたちを次々と誘拐していきます。

自らの欲望に正直に生きるスタイルで人気を集めてきたディズニー・ヴィランズの中でも、圧倒的なファッションセンスを誇り、自らの生きがいのためなら、子犬を誘拐して殺すことなど厭わない非情な性格の彼女だが、私利私欲のためなら全くもって手段を選ばないその奔放な姿勢には、関心さえしてしまうほど・・・。

今回公開される『クルエラ』では、そんな彼女の“誕生秘話”がついに明かされます。

クルエラ役を演じたのは、世界中にファンを抱えるエマ・ストーン。

作品ごとに全く異なるキャラクターを自在に演じ分ける“カメレオン俳優”である彼女が、本作では美しくも狂おしいクルエラへと変貌を遂げています。

 

 

既に公開されている映像では、エマ演じるクルエラの強い眼差しや「白黒つけるのは、わたし」とった印象的なセリフが披露されており、その圧倒的な存在感に思わず目を奪われてしまいます。

アニメーションで登場するクルエラの魅力を受け継ぎながらも、エマが演じることで新たな命が吹き込まれたクルエラの姿に、是非注目してくださいね☆

 

あの2人も登場!アニメーション作品で愛されるキャラクターたちが集結!

 

ジャスパーとホーレス

 

『クルエラ』では、クルエラ以外にも、アニメーションに登場したキャラクターたちが登場します。

例えば、クルエラの手下のジャスパーとホーレス。

『101匹わんちゃん』では、子犬たちを使って毛皮のコートを作ろうと目論むクルエラに散々こき使われる子分として登場するが、どことなくポンコツでクルエラの足を引っ張ってしまう2人は、憎めないキャラクターとして、世に愛されてきました。

そんな2人が、『クルエラ』でも登場!

既に公開されている映像では、ド派手なカーチェイスを繰り広げるクルエラと共に車内に乗っているシーンで登場しているが、『クルエラ』でもクルエラの尻に敷かれているのか・・・?

クルエラとの関係値にも要注目です☆

 

愛くるしいわんちゃんたちの姿も!迫真の演技は圧巻モノ!

 

『101匹わんちゃん』では、毛皮にされるためクルエラに誘拐された99匹のダルメシアンたちと、それを救うため結束するわんちゃんたちが多数登場します。

親犬に甘える姿や、クルエラの監禁場所から逃げるため雪の降り続く中を必死で前に進む姿など、その愛らしさに誰もが心を奪われます。

『クルエラ』でもその魅力は健在!

『クルエラ』では、本物のダルメシアンたちが登場し、迫真の演技を披露してくれます。

 

『101』
子犬たちの名演技に注目!ディズニー映画『101』作品紹介

続きを見る

 

過去にも、『101匹わんちゃん』の実写版『101』とその続編『102』でもダルメシアンたちの熱演が話題となりましたが、『クルエラ』で登場するダルメシアンたちも、様々な表情を見せてくれるはず。

彼らが、クルエラの人生にどう関わっていくのか。『101匹わんちゃん』のわんちゃんたちに癒された経験のある方には特に注目してくださいね!

 

長年愛され続けるアニメーション作品の魅力を受け継ぐ、ディズニーの最新作の魅力とは『美女と野獣』『アラジン』のディズニー最新作名作アニメーションの魅力を受け継ぎながらも、実写作品として新たな風が吹き込まれたディズニー最新作『クルエラ』

2021年5月27日(木)より劇場公開、5月28日(金)ディズニープラス プレミア アクセスで公開です。

ディズニー「Disney Classics MARKET」101匹わんちゃん シリーズグッズ 集合
カラフルなパステルカラー!ディズニー「Disney Classics MARKET」101匹わんちゃん グッズ

続きを見る

© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.