ディズニー短編映画『あの頃をもう一度』

Disney(ディズニー) Drama(映画・エンタメ) 動画

幻想的で感動のダンス・ファンタジー!ディズニー短編映画『あの頃をもう一度』作品紹介

投稿日:2021年5月31日 更新日:

劇場にて、“龍の王国”を舞台に繰り広げられる少女ラーヤの戦いと成長を描く壮大なファンタジー・アドベンチャー映画『ラーヤと龍の王国』と同時上映された『あの頃をもう一度』

ディズニー・アニメーション5年ぶりとなる短編映画で、ダンスと音楽で魅せる、幻想的で感動のダンス・ファンタジーです。

今回は、そんなディズニー短編映画『あの頃をもう一度』を紹介していきます!

 

ディズニー短編映画『あの頃をもう一度』

 

ディズニー短編映画『あの頃をもう一度』

 

原題:Us Again

全米公開:2021年3月5日

2021年6月4日(金)16時よりディズニー公式動画配信サービスDisney+ (ディズニープラス)にて独占配信

 

『アナと雪の女王』『モアナと伝説の海』のディズニー・アニメーション・スタジオが贈る『ラーヤと龍の王国』

“龍の王国”を舞台に繰り広げられる、少女「ラーヤ」の戦いと成長を描く壮大なファンタジー・アドベンチャー映画です。

ディズニー映画『ラーヤと龍の王国』作品紹介
“信じあう心”を失った王国をめぐるスペクタクル・ファンタジー!ディズニー映画『ラーヤと龍の王国』作品紹介

続きを見る

そんな『ラーヤと龍の王国』と同時公開された『あの頃をもう一度』は、ディズニー・アニメーション・スタジオ制作の劇場用短編映画としては、『モアナと伝説の海』(2016)と同時上映された『インナー・ワーキング』以来5年ぶりの新作。

人生の喜びや輝きは、どんなに年を重ねても決して色褪せることがないとダンスや音楽で教えてくれる、感動のダンス・ファンタジーです☆

 

ストーリー/あらすじ

 

物語の舞台は、音楽やダンスで賑わう活気ある都会の街。

ダンスが好きな年配の男性と心はまだまだ若いが年老いた彼の妻は、ある夜に不思議な雨に導かれダンスをする喜びを再び思い出します。

そして、その喜びが彼らを若い頃の姿へと変えてゆくのですが・・・。

 

監督/スタッフ

 

監督: ザック・パリッシュ(『ベイマックス』/ヘッド・オブ・アニメーション、『Puddles』)

製作:ブラッド・シモンセン(『ベイマックス』、『ズートピア』、『シュガー・ラッシュ:オンライン』/アソシエイト・プロデューサー)

制作指揮監督:ジェニファー・リー(『アナと雪の女王』『シュガー・ラッシュ』

 

監督は、2014年公開の『ベイマックス』でヘッド・オブ・アニメーションを務めた、ザック・パリッシュ氏。

ベイマックス17
真っ白ふわふわボディのケアロボットが大活躍!ディズニー映画『ベイマックス』作品紹介

続きを見る

そして劇中でダンスを通して人生の輝きを表現する2人のダンスパフォーマンスは、歌手のジャスティン・ビーバー氏やビリー・アイリッシュ氏とのコラボレーションや、今やアジアのみならず世界的人気グループとなったBTSの振り付けでもその名を知られ、数々の受賞歴を持つ夫婦ダンサーのケオネ氏と、マリ・マドリッド氏が担当します。

ザック・パリッシュ監督は

「ケオネとマリの二人と一緒に作ることが、この映画を機能させるためのカギでした」

と語っており、2016年にケオネ&マリが披露した老夫婦になりきってのダンス映像を見たことが本作のアイデアを大きく膨らませたことも明かしました。

世界を股にかけて活躍し、多くのダンサーがそのパフォーマンスの賞賛する彼らのダンスが彩る世界に期待が高まります。

楽曲は2019年に公開された映画『キャプテン・マーベル』の作曲家パイナー・トプラク氏が担当し、60年代中盤を思い起こさせるオリジナルのファンクやソウルの音楽で本作を鮮やかに包み込みます。

キャプテン・マーベル1
不屈の女性ヒーロー誕生!マーベル映画『キャプテン・マーベル』作品紹介

続きを見る

また、

「事物が変化し年老いてゆく中で、人はどんな風に今までとは違う目で世界を見るようになるのだろうか、と私は考えはじめたのです。」

と本作誕生のきっかけを語り、製作を務めるブラッド・シモンセン氏は

「この映画には、生きる勇気を与えてくれる時代を超越したメッセージがあります。」

とコメントされています。

 

人生を歩む中で、どれだけ年を取ろうとも老いることを恐れるのではなく、人生そのものを楽しむ大切さや決して色褪せることのない喜びを教えてくれる本作。

すべての世代の人が共感できる「”今“の大切さ」を描くアニメーションです。

ディズニー短編映画『あの頃をもう一度』の紹介でした。

ディズニー映画『ラーヤと龍の王国』作品紹介
“信じあう心”を失った王国をめぐるスペクタクル・ファンタジー!ディズニー映画『ラーヤと龍の王国』作品紹介

続きを見る

ジョーと22番の名コンビ!インロック『ソウルフル・ワールド』グッズ

続きを見る

© 2021 Disney

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.