オラフの生まれた日

インタビュー ディズニー番組情報 動画

誕生のひみつを描いたオリジナル短編アニメーション!ディズニープラス『オラフの生まれた日』作品紹介

投稿日:2020年12月29日 更新日:

ディズニーやディズニー&ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックから500以上の映画作品、100以上のTVシリーズやディズニープラスのオリジナル作品が見放題のディズニー公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」

数ある魅力的な番組の中から今回、世界中で大ヒットを記録した映画『アナと雪の女王』シリーズに登場する大人気キャラクター「オラフ」誕生のひみつを描いた、ディズニープラス オリジナル短編アニメーション作品『オラフの生まれた日』を紹介します☆

 

ディズニープラス オリジナル短編アニメーション『オラフの生まれた日』

 

オラフの生まれた日

 

配信開始日:2020年10月30日(金)よりディズニープラスにて独占配信

アカデミー賞受賞『アナと雪の女王』から生まれた、無邪気で人懐っこくてハグが大好きな、夏を愛する雪だるまの「オラフ」

そんな「オラフ」の誕生のひみつをひも解く、ディズニープラスのためだけに新たに書き下ろされた短編アニメーション『オラフの生まれた日』が独占配信されます。

物語の舞台は、アレンデール郊外の山の中。

命を宿した「オラフ」が、自分が何者でなぜ生きているのかを知ろうとする姿を『アナと雪の女王』で「アナ」と「クリストフ」が「エルサ」を追い、探し求めるシーンと並行して描かれていきます。

 

 

監督は、『アナと雪の女王 2』で「オラフ」のアニメーション・スーパーバイザーを務めたトレント・コリー氏。

おなじみの「アナ」や「エルサ」「クリストフ」も登場するほか「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」の歌唱シーンも楽しめます。

日本語版予告編では「エルサ」が歌う「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」から始まり「アナ」も登場。

そしてなぜか「オーケン」の店に訪れ、自分の名前は何なのか、自分は何者か、をコミカルにテンポよく問う「オラフ」が描かれています。

 

オラフ役 声優・武内駿輔さんインタビュー

 

オラフ役 声優・武内駿輔さん

 

アナとエルサの絆をつなぐ大切な存在として描かれる、明るくて優しくてキュートなキャラクターオラフの声を担当する、声優・武内駿輔さんへ、本作では初のインタビューを実施。

オラフの魅力や、あの台詞に込めた思いを語っていただきました。

 

オラフの生まれた日

 

これまでの「アナ雪」シリーズでも、多くのファンから愛されてきたオラフ。

その魅力について武内さんは

「いつまでも純粋な心、何か一つ一つの出来事を新鮮に感じ、それを人と共有したいという、童心がとても魅力的だと思います。

成長するにつれ、人は物事を内に秘めがちになってしまう事もありますが、オラフはなんでも話してくれる。

いつまでも見守りたいと言う親心と、初心を思い出させてくれる、素敵な存在だと思います。」

と話します。

オラフの声を演じるにあたっては、アニメーターが描いた“オラフの命”を忠実に具現化するために、英語版の声を担当するジョシュ・ギャッドの演技を再翻訳して、声を吹き込んでいくそう。

それを心がけているため、自身の想いをあえて入れることはしていないといいます。

劇中には『アナと雪の女王』でも出てくるオラフの名セリフ「ぼくオラフ、ぎゅーって抱きしめて」を初めて話すシーンが登場しますが、

「僕自身の客観的な思いは込めておりませんが、個人的には、誰しも持っている、愛し愛されたい心が、まさにぎゅーっと詰め込まれている台詞だなと言うように感じますし、同じ様に受け取ってもらえる様に出来上がっていればいいなと、思っております。」

と明かします。

 

オラフの生まれた日

 

本作はオラフの生まれた日のことを追っていくストーリーで、『アナと雪の女王』の物語と並行していく時間をサイドストーリーとして楽しめるほか、劇中に“ディズニーの小ネタ”が隠れていたり、何度見ても楽しめる作品。

その魅力やポイントについて、

「オラフは、アニメーター達の遊び心が沢山詰め込まれているキャラクターです。

彼の持つユニークなアクションに、注目していただきたい。

お気に入りのシーンは、荷車とニンジンが同時に落ちてきて、それを取ろうとしたオラフが爆発に巻き込まれる瞬間が、何度見てもたまらなくツボです」

真摯にオラフというキャラクターに声という命を注ぎこみ、多くの人にその魅力を伝えている武内さん。

「ちょっとした合間に、鑑賞しやすい展開と時間ですし、お一人でも、恋人やご家族とご一緒でも、どんなシチュエーションにでも合うこの作品を、是非繰り返し見て楽しんでいただけたら幸いです。」

とメッセージを送ってくださいました。

 

離ればなれになった姉妹をつなぐ大切な存在の「オラフ」

命を吹き込まれたその日をどう過ごしたのか?あの楽観主義は生まれつきなのか?

「オラフ」誕生のひみつが、ついに明らかになります!

ディズニープラス オリジナル短編アニメーション『オラフの生まれた日』の紹介でした☆

© 2020 Disney

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.