ユニバーサル・スタジオ・ジャパン✗コカ・コーラ 
 リサイクル Study Together イベント

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

エルモやクッキーモンスターも登場!ユニバーサル・スタジオ・ジャパン X コカ・コーラ リサイクル啓発イベント

投稿日:2020年9月24日 更新日:

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとコカ・コーラ社が新分野での初コラボレーション!

2020年9月24日、ニューノーマル時代に沿うオンラインxオフライン融合のハイブリッドなイベントを初開催しました。

with コロナ時代のプラスチック循環型社会の推進に向けたリサイクル活動啓発イベント。

オンラインで参加したパークファンとパーク内のシアター施設「ステージ 33」 のステージ上で実際に繰り広げられるエンターテイメント・ショーをライブでつなぐ、新感覚のイベントとなりました☆

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン X コカ・コーラ リサイクル Study Together イベント

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン✗コカ・コーラ 
 リサイクル Study Together イベント

 

開催日:2020年9月24日(木)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと、パークのオフィシャル・コーポレート・マーケティング・パートナーの日本コカ·コーラ、コカ·コーラ ボトラーズジャパンが、ニューノーマル時代に沿うオンラインxオフライン融合のハイブリッドなイベントを初開催!

新型コロナウィルス感染症の拡大に伴う生活の変化によりプラスチックの役割が見直されつつあることをうけ、with コロナ時代の社会変革期の今だからこそ、よりサステナブルな社会の実現へ向けて情報発信が必要と考え、「今の時代に適したPETボトルとの付き合い方」をテーマにしたリサイクル啓発イベント「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンxコカ·コーラ リサイクルStudy Togetherイベント」を2020年9月24日(木)にパーク内シアター施設「ステージ33」で開催されました。

 

今回のイベントでは、リモート参加したお子さまをはじめとする30名ほどのパークファンに加え、「おおさかプラスチックごみゼロ宣言」のもと、環境問題に積極的に取り組む大阪市を代表して松井一郎大阪市長も登壇。

「環境省プラごみゼロアンバサダー」トラウデン直美さんもビデオレターで参加するなど、エンターテイメントのFUN(楽しさ)のパワーでサステナブルの促進を図ることを意味する“サステナブルをエンターテイメント!”を合言葉に、学びの機会を創出しました。

PETボトルは、適切に回収・リサイクルすれば、様々な製品に再利用することが可能。

プラスチック資源循環利用の可能性を示すため、イベント内では、パーク内で実際に回収されたコカ・コーラ社のPETボトルから作られたオリジナルデザインのエコバッグを主題に、そのリサイクル過程をエンターテイナーたちの歌や踊りで、エンターテイメント色豊かに表現。

正しく分別すること、そしてきれいな状態で回収することの重要性を伝えました。

イベントにも登場したエコバッグは、大阪市の協力のもと、大阪市内の小学生たちへ2020年10月初旬より順次配布(合計2万枚程度)が予定されています。

加えて、2020年11月7日(土)、8日(日)での2日間の開催を予定している「咲洲こどもEXPO2020」の来場者へも、大阪府の協力のもと、配布が予定されています。

さらには、第2弾として、環境省の協力のもと、国立環境研究所に所属する研究者で多数のテレビ出演歴をもつ五箇公一先生による講義も2020年11月28日(土)に予定されており、リサイクルをはじめとする環境問題に対して積極的に理解を深められる機会の創出が続けられます。

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン社長CEO J.L.ボニエさんのコメント

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン社長CEO J.L.ボニエ氏

 

オフィシャル・マーケティング・パートナーとしてコラボレーションを重ねてきたコカ・コーラ社と、このような発表が出来ることを非常にうれしく思っており、これをきっかけにリサイクルの重要性を広く伝えていきたいと考えています。

私たちがパークでお届けしている体験は、単なる一時的な娯楽ではなく、日々のストレスから解放される、非日常的な、没入感たっぷりの体験であり、それは明日への活力にも繋がっていると確信しています。

エンターテイメントが持つ、人を惹きつけ、一体感を生み出し、人にポジティブな気持ちを与える力を最大限に発揮し、社会や、より多くの人々とつながることで、未来への希望が持てる世界をつくりたいと考えています。

それが、ひいては持続可能な社会の実現につながると信じています。

そんな社会を目指し、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはサステナブルをエンターテイメントして参ります。

 

日本コカ・コーラ株式会社代表取締役社長 ホルヘ・ガルドゥニョさんのコメント

 

日本コカ・コーラ株式会社代表取締役社長 ホルヘ・ガルドゥニョ氏

 

このたびのエコバッグに用いられているのは、PETボトルおよそ2本をリサイクルして作られた繊維です。

PETボトルは適切に回収さえされれば、ゴミではなく資源として有効にリサイクル・利活用することが可能です。

コカ·コーラは2030年までに販売量と同等の容器を回収すること、すべての容器をサステナブル素材に切り替えることなど通じ、『廃棄物ゼロ社会』の実現を目指しています。

しかしながらこうした目標は、一社だけで実現できるものではありません。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン様の環境への取り組みは、私たちの目指す『廃棄物ゼロ社会』ともベストマッチだと考えており、今回のようなプロジェクトにご一緒できることを大変光栄に思います。

日本のコカ·コーラシステムは引き続きパートナーの皆様との連携を通じ、『廃棄物ゼロ社会の実現に向けた各種取り組みを推進してまいります。

 

松井一郎大阪市長からのコメント

 

松井一郎大阪市長

 

大阪市立の全ての小学校4年生、約2万人もの子どもたちにエコバッグをご寄附いただき心から感謝申し上げます。

エコバッグは、パークで回収されたペットボトルをリサイクルして、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとコカ・コーラ社が作られたもので、子供たちが環境問題に高い関心を持ち、取り組むきっかけになると大きく期待します。

また、来年パーク開業から20周年を迎えられるユニバーサル・スタジオ・ジャパンにおいて、世界最高峰のエンターテイメントの提供を通じ、世界中に人々に愛され続けるコカ・コーラ社とのコラボにより、こうした取り組みを展開されるのは誠に心強い限りです。

2025年に開催される大阪・関西万博は、SDGsが達成された社会の実現を目指すひとつの壮大な場です。

プラスチック資源循環など環境問題の取り組みをはじめ、より一層の持続可能な社会の実現、地域社会の活性化に貢献いただきますことを心からお願いいたします。

本日は、素晴らしいイベントを開催いただくとともに、大阪の子どもたちにエコバッグをご寄附いただきまして、誠に有難うございました。

 

環境省プラごみゼロアンバサダー トラウデン直美さんからのビデオメッセージ

 

環境省プラごみゼロアンバサダー トラウデン直美さん

 

プラスチックごみを減らすことが期待されている中、このような3R(Reduce,Reuse,Recycle)を推進していくイベントの開催を素晴らしく思います。

エコバッグはデザインがかわいいうえに、リサイクルPETボトルから作られているということで環境に配慮されていますね。

愛着を持って長く使ってもらいたいです。

PETボトルもきちんと分別すれば、もう一度資源として使うことができます。

みなさんにも正しく分別してもらいたいと思います。

みんなで一つ一つ意識を変えて私たちの地球の未来を、そして救える命を守っていくためにみんなで頑張りましょう!

 

第2弾イベント「教えて、五箇先生!」公式SNSアカウントで質問を募集中

 

キャンペーン応募期間:〜2020年10月25日(日)

さまざまな虫や生き物の専門家、五箇先生への質問を大募集!

「#教えて五箇先生」と「#USJ」をつけてTwitterで質問を投稿すると、選ばれた質問は五箇先生が回答、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式Youtubeで公開します。

さらに投稿者の中から抽選で、「限定エコバッグ」を5名にプレゼント。

 

オンラインとオフラインが融合したハイブリッドなイベント。

参加したファンからも「環境を守ることの大切さ、またUSJがリサイクルに関して出来ることをしていたことを初めて知りました!」「USJ・コカ・コーラが取り組んでるサステナブルについてのお勉強。割と身近になってきたSDGs。自分が出来る事からしよう!」などの感想がSNSに投稿されていました。

2020年9月24日に開催された、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン✗コカ・コーラ 
 リサイクル Study Together イベントの紹介でした!

ユニバーサル・モンスターとラタタダンス!ユニバーサル・スタジオ・ジャパン「ハロウィーン・イベント2020」まとめ

続きを見る

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.