トイ・ストーリー

Disney(ディズニー) 映画

ウッディやバズ、人気のおもちゃが大活躍!ディズニー&ピクサー映画『トイ・ストーリー』作品紹介

投稿日:2020年3月13日 更新日:

世界的ヒットを記録したディズニー&ピクサーのCGアニメーション映画『トイ・ストーリー』

おもちゃたちを主人公に、感動的な大冒険が繰り広げられるファンタジーに満ちたエンターテイメント作品です。

劇場公開された長編映画では史上初となるフルCG作品『トイ・ストーリー』を紹介します。

 

ディズニー&ピクサー映画『トイ・ストーリー』作品紹介

 

トイ・ストーリー5

 

タイトル:トイ・ストーリー(原題:Toy Story)

製作:1995年/アメリカ

上映時間:81分

 

子どもたちが留守の間に動き出す、おもちゃたちを主人公にしたディズニー&ピクサーの大人気ファンタジー『トイ・ストーリー』

カウボーイ人形のウッディと、アクションフィギュアのバズ・ライトイヤーが大冒険を繰り広げます。

勇気と友情を教えてくれる最高のCGアニメーション作品を紹介していきます!

 

ストーリー/あらすじ

 

トイ・ストーリー2

 

カウボーイ人形のウッディはアンディが1番気に入っているおもちゃ。

仲間のおもちゃたちをとりまとめるリーダー的存在でもあるウッディでしたが、アンディが誕生日を迎えたある日、最新式のアクション・フィギュアがプレゼントとして仲間入りしてきます。

新入りの宇宙ヒーローおもちゃ、バズ・ライトイヤーはいろいろな仕掛けを備えていて、アンディを夢中にさせてしまったため、お気に入りの座を奪われたウッディは気に入りません。

ことあるごとにおもちゃのプライドをかけて張り合う2人。

ところがそんなウッディとバスが、ひょんなことからオモチャをいじめて楽しむことを趣味にしているシドに捕まってしまいます。

シドにかかれば、どんなおもちゃもパーツをもぎ取られたり他のおもちゃと取り替えられたり、めちゃくちゃに壊されてしまうのです。

突然の大ピンチに力を合わせて脱出作戦を計画するウッディとバズ。

 

トイ・ストーリー3

 

少しずつ友情を芽生えさせながら、シドのおもちゃ虐待を回避するため、冒険を繰り広げます。

ライバル同士の2人は、それぞれの長所を学びながら、無事アンディのもとへと帰ることができるのでしょうか。

 

キャスト&スタッフ

 

トイ・ストーリー4

 

キャスト:
ウッディ:トム・ハンクス/唐沢寿明
バズ・ライトイヤー:ティム・アレン/所ジョージ
ミスター・ポテトヘッド:ドン・リックルズ/名古屋章
スリンキー・ドッグ:ジム・バーニー/永井一郎
レックス:ウォーレス・ショーン/三ツ矢雄二
ハム:ジョン・ラッツェンバーガー/大塚周夫
ボー・ピープ:アニー・ポッツ/戸田恵子
アンディ:ジョン・モリス/市村浩佑
シド:エリック・フォン・デットン
アンディの母:ローリー・メトカーフ
軍曹:R・リー・アーメイ
ハンナ:サラ・フリーマン
TVアナウンサー:ペン・ジレット

スタッフ:
監督:ジョン・ラセター
製作:ラルフ・グッゲンハイム、ボニー・アーノルド
製作総指揮:エドウィン・キャットマル、スティーブ・ジョブズ
原案:ジョン・ラセター 、ピート・ドクター、アンドリュー・スタントン、ジョー・ランフト
脚本:ジョス・ウェドン、アンドリュー・スタントン、ジョエル・コーエン、アレック・ソコロウ
美術:ラルフ・エグルストン
編集:ロバート・ゴードン、リー・アンクリッチ
音楽:ランディ・ニューマン

本作が長編デビューとなるジョン・ラセター監督が自らが書き上げた短編『ティン・トイ』を基に作り上げた本作は、第68回アカデミー特別業績賞を受賞しています。

ウッディとバズをトム・ハンクスとティム・アレンという豪華キャストが演じ、日本語吹き替えでも、唐沢寿明さんと所ジョージさんがオリジナルに遜色のない名演を披露。

そのほかのおもちゃのキャストにも錚々たるメンバーが集結し、ファンタジーの世界を大いに盛り上げています。

 

『トイ・ストーリー』のおもちゃたちを紹介

 

トイ・ストーリー1

 

本作で初登場したおもちゃたちは、現在もさまざまなジャンルで活躍を続け、多くのグッズも登場している人気者ばかり。

見た目も性格も十人十色なキャラクターを紹介していきます。

 

ウッディ

 

アンディの一番のお気に入りだった保安官のカウボーイ人形です。

いつでもアンディの幸せを願っているウッディ。

おもちゃたちのリーダー的存在として、仲間のことは絶対に見捨てない頼れるおもちゃです。

 

バズ・ライトイヤー

 

レーザー光線や飛び出す翼などの最新の仕掛けを持つアクション・フィギュアのバズ。

子どもたちがこぞって欲しがるほどの人気を誇ります。

おもちゃの設定どおりに、宇宙平和のために地球へ派遣されたと思いこんでいるバズは、「無限のかなたへ、さあ行くぞ!」が決め台詞です。

 

ボー・ピープ

 

陶器でできた羊飼いの人形ボー・ピープ。

ウッディとはお互いに思い合う仲です。

『トイ・ストーリー』シリーズの第4弾『トイ・ストーリー4』では、装いを新たに再登場し、大活躍を見せてくれるおもちゃ。

 

ミスター・ポテトヘッド

 

ジャガイモ頭のおもちゃミスター・ポテトヘッド。

目や耳などのパーツが着脱可能で、実際に売り出されたグッズが大人気を博しています。

ミセス・ポテトヘッドとは仲良し夫婦で、皮肉屋にしてロマンチストな性格です。

 

レックス

 

脚や腕を動かせるティラノザウルスのプラスティック製おもちゃのレックス。

強そうな見た目ですが、臆病でとても優しく、ドジなところもありますが、憎めない人気者です。

 

ハム

 

お腹にアンディが入れたお金を貯めこんでいるブタの貯金箱ハム。

少々うぬぼれ屋で、口数が多いハムですが、賢く機転が利くのでおもちゃの会議では参謀役として活躍します。

 

ディズニー&ピクサーの大ヒットCGアニメーション映画『トイ・ストーリー』

喋って動き回るおもちゃたちの感動的な大冒険を描いたファンタジー・エンターテイメント作品は家族で楽しむのにぴったり!

『トイ・ストーリー』は、Disney+(ディズニープラス)で配信中です。

『トイ・ストーリー2』
ジェシーやブルズアイら新キャラクター登場!ディズニー&ピクサー映画『トイ・ストーリー2』作品紹介

続きを見る

© 1995 Disney/Pixar

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.