『トイ・ストーリー2』

Disney(ディズニー) 映画

ジェシーやブルズアイら新キャラクター登場!ディズニー&ピクサー映画『トイ・ストーリー2』作品紹介

投稿日:2020年3月13日 更新日:

フルCGで描かれるディズニー&ピクサーの人気シリーズ2作目となる『トイ・ストーリー2』

世界中を虜にしたおもちゃたちの世界を感動いっぱいに描くファンタジー・アニメーション作品です。

ウッディやバズを中心に、おなじみのキャラクターが引き続き登場するのはもちろん、個性豊かな新しいおもちゃやキャラクターの登場も見逃せません!

 

ディズニー&ピクサー映画『トイ・ストーリー2』作品紹介

 

『トイ・ストーリー2』5

 

タイトル:トイ・ストーリー2(Toy Story 2)

製作:1999年/アメリカ

上映時間:92分

 

大人気を博したディズニー&ピクサーアニメーションシリーズの続編『トイ・ストーリー2』

前作を上回るディテールまで美しい映像と胸おどる冒険が詰まったファンタジー作品です。

ノンストップで繰り広げられるおもちゃたちの活躍が最高に楽しいアニメーション超大作を紹介していきます。

 

ストーリー/あらすじ

 

『トイ・ストーリー2』1

 

アンディのおもちゃ、カウボーイ人形のウッディとスペースレンジャーのバズは、仲間と一緒にとても楽しい毎日を過ごしていました。

そんなある日、バザーに売りに出されたペンギンのおもちゃウィージーを助けようとしたウッディが、おもちゃ屋のアルに誘拐されてしまうという事件が発生。

ヴィンテージおもちゃとしてのウッディの価値に目を付けたアルが、さらったウッディを博物館へ売ってしまおうと企んだのです。

バズたちはウッディを見つけ出すために、覚悟を決めてアンディの家から飛び出していきます。

その頃、初めて出会ったカウガール人形のジェシーや馬のブルズアイと一緒に日本のオモチャ博物館へ送られようとしていたウッディ。

 

『トイ・ストーリー2』3

 

ジェシーからある事実を聞かされて、ウッディの仲間たちのところに戻ろうという気持ちに迷いが生じてしまいます。

そんなことはまったく知らないバズたちが、さまざまな危険をくぐりぬけてついにウッディの救出に参上。

果たしてウッディはどんな選択をするのでしょうか。

 

キャスト&スタッフ

 

『トイ・ストーリー2』4

 

キャスト:
バズ・ライトイヤー:ティム・アレン/所ジョージ
ウッディ:トム・ハンクス/唐沢寿明
ジェシー:ジョーン・キューザック/日下由美
プロスペクター:ケルシー・グラマー/小林修
ミスター・ポテトヘッド:ドン・リックルズ/名古屋章
スリンキー・ドッグ:ジム・ヴァーニー/永井一郎
レックス:ウォーレス・ショーン/三ツ矢雄二
ハム:ジョン・ラッツェンバーガー/大塚周夫
ボー・ピープ:アニー・ポッツ/戸田恵子
アル・マクウィギン:ウェイン・ナイト/樋浦勉
アンディ:ジョン・モリス/北尾亘
ミセス・ポテトヘッド:エステル・ハリス/楠トシエ
ウィージー:ジョー・ランフト/佐古正人

スタッフ:
監督:ジョン・ラセター
共同監督:リー・アンクリッチ、アッシュ・ブラノン
製作:ヘレン・プロトキン、カレン・ロバート・ジャクソン
製作総指揮:サラ・マッカーサー
原案:ジョン・ラセター、ピート・ドクター、アッシュ・ブラノン、アンドリュー・スタントン
脚本:アンドリュー・スタントン、リタ・シャオ、ダグ・チャンバリン、クリス・ウェッブ、ジョー・ランフト
作曲:ランディ・ニューマン
テクニカル監修:ギャリン・サスマン
音楽製作総指揮:クリス・モンタン

シリーズ1作目に引き続き、ジョン・ラセター監督がメガホンをとっています。

本当に良いストーリーでなければ作らないというピクサーの理念の通り、新たな要素に満ちた輝かしい続編となっている『トイ・ストーリー2』

監督自身の経験や、子どもからヒントを得てストーリーが構想されたそうです。

 

『トイ・ストーリー2』に新たに登場するキャラクター

 

『トイ・ストーリー2』5

 

ウッディやバズを中心に、引き続き大活躍するアンディの家のオモチャたち。

『トイ・ストーリー2』で見逃せないのは、彼らに加えて登場する新しいおもちゃです。

『トイ・ストーリー2』で初めて登場するキャラクターたちの一部を紹介します。

 

ジェシー

 

カウガール人形のジェシー。

ウッディが誘拐されたアルのおもちゃ屋で出会います。

昔ながらの人気番組、「ウッディのラウンドアップ」でウッディと共演しているキャラクター人形です。

テンションが上がると「イーヤッハー!」と雄叫びをあげる元気いっぱいな女の子。

 

ブルズアイ

 

人懐っこいブルズアイ。

テレビ番組「ウッディのラウンドアップ」にジェシーとならんで出演していて、ウッディの愛馬という設定を持っています。

初めてウッディに出会ったブルズアイは、ウッディを背中に乗せて大喜び!

 

プロスペクター

 

同じく「ウッディのラウンドアップ」に出演していた探鉱労働者のおじいちゃん、プロスペクター。

売れ残っていたため、ずっと未開封の箱の中にいた彼は、子どもに遊んでもらう喜びを知りません。

 

ウィージー

 

愛嬌たっぷりのペンギンのおもちゃ、ウィージー。

おなかを押すと音が出る仕掛けを持っていますが、発声器が壊れてしまっていたため、直してもらうはずが約束を忘れられてしまいます。

そのまま売られる品物と一緒にガレージセールに出されてしまって大ピンチに。

 

カウボーイ人形のウッディを主人公に、オモチャたちの世界を躍動感一杯に描いた『トイ・ストーリー2』

世界中を虜にしたおもちゃたちの活躍が満喫できるファンタジー・アニメーション作品を紹介しました!

『トイ・ストーリー2』は、Disney DELUXE(ディズニーデラックス)で配信中です。

© 1999 Disney/Pixar

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.