メイン

アプリ情報 キャラクターグッズ

パッドと連動するしゃべる地球儀!タカラトミー「小学館の図鑑NEO Globe」

投稿日:2019年6月13日 更新日:

タカラトミーから、地球儀とタブレットが連動した遊んで学べる おしゃべり地球儀「小学館の図鑑NEOGlobe」が登場!

画像で見て、音声で聞いて、遊んで学べるデジタル地球儀です☆

 

タカラトミー「小学館の図鑑NEO Globe」

 

 

発売日:2019年7月11日(木)

価格:29,800円(税抜)

対象年齢:6歳~

サイズ:【本体】W275×H416×D253mm【パッド画面】4.3インチ

セット内容: グローブパッド×1、パッド用タッチペン×1、地球儀本体×1、グローブペン×1、日本地図×1、取扱説明書×1

使用電源:【 地球儀本体】単3形アルカリ乾電池×4(別売)【グローブパッド】単3形アルカリ乾電池×4(別売)

※タカラトミーACアダプターTYPE 5U対応(別売)
ACアダプターと地球儀本体とグローブパッドを接続して使用する場合は電池不要です
単独で使用する場合、それぞれ電池または AC アダプターが必要になります

販売店舗:全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、書店、文具店、【タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」など

 

タカラトミーから、地球儀とタブレットが連動した おしゃべり地球儀「小学館の図鑑NEOGlobe」が登場。

 

タカラトミー「小学館の図鑑NEO Globe」写真

 

 

「小学館の図鑑 NEOGlobe」は「小学館の図鑑 NEOPad 生きもの編」「小学館の図鑑NEOPad 乗りもの+くらべる編」に続く第3弾目の商品。

 

メインカット

 

学習図鑑のトップブランド「小学館の図鑑 NEO」編集部協力による4.3インチのタブレットが付いた、遊んで学べる地球儀です。

 

使用イメージ

 

地球儀と台座に備わったタブレット“グローブパッド”(以下:パッド)が連動。

地球儀上で知りたい国を付属のペンでタッチすると、パッドにその国の情報を表示し、音声で解説。

 

タカラトミー「小学館の図鑑NEO Globe」3

 

日本のシートも付属していて、各都道府県をタッチすると詳しく知ることができます☆

 

テーマ

 

「小学館の図鑑NEO」と旅行ガイドブック「るるぶ」からも情報をピックアップし、15,000以上の豊富な情報量が収録されています。

 

本体

地球儀はゆがみが少なく、精度の高い日本製の地図を採用。

また、耳の不自由な方も一緒に楽しめる「うさぎマーク」の共遊玩具、環境配慮の自社基準を満たす玩具「エコトイ」として認定されています。

 

国旗

 

世界の国々に関心が湧く国際的なスポーツイベントに向けて、子どもたちが遊びながら世界について学び、積極的に異文化交流をしていくきっかけになることも期待されます。

 

パッドは取り外し、外に持ち運び可能

 

アプリ

 

台座に備わっているパッドは地球儀と連動して遊ぶことが可能。

 

タカラトミー「小学館の図鑑NEO Globe」パッド

 

 

また、パッドを取り外すことができるため、外出先に携帯して遊ぶこともできます。

 

アプリ使用イメージ

 

カメラ機能付きパッドで、自分だけの図鑑を作成可能

 

撮影

 

「小学館の図鑑 NEOGlobe」には、第1弾、第2弾で好評だった「カメラ」機能も搭載。

「カレー」の写真を「インド」のページに保存するなど、その国にまつわる写真を保存することができます。

 

15,000を超える圧倒的な情報量

 

カテゴリー

 

パッドには7つのテーマ(①世界の国ぐに・都道府県、②世界遺産、③自然、④生きもの、⑤文化、⑥地球、⑦宇宙)で15,000以上の情報量を収録。

また、本商品には日本地図も付属されており、日本の都道府県について学ぶことができます。

 

図鑑

これらの収録情報は「小学館の図鑑NEO」シリーズの6冊(うち1冊は「プレNEO」シリーズ)の図鑑と旅行ガイドブック「るるぶ」からもピックアップ。

30のゲーム・学習アプリ、1,000のクイズを収録することで、お子さんの学習をサポートしています。

 

世界の文化をテーマにしたゲーム・学習アプリを収録

 

トマト投げ

 

パッド内に収録されているゲームには、スペインバレンシア州にて開催されている「トマト祭り」や

 

ジャンプ

 

スフィンクスやピラミッドなどが描かれた「古代エジプト」のゲームなど、世界の文化をテーマにしたもの

 

あいさつ

 

さらに、世界各国のあいさつを書いて学べるゲームも収録されています。

 

オリキャラ

 

また、パッドの画面上には『東京2020オリンピック・パラリンピック』のマスコットキャラクターの作者でデザイナーの「谷口亮」氏が描き下ろした、地球をモチーフにしたキャラクターが登場します。

 

「共遊玩具」と「エコトイ」認定玩具

 

本商品は、様々な下記の工夫を加えることで、耳の不自由な方も一緒に楽しめる「うさぎマーク」の共遊玩具に認定されています。

パッドから流れる音声には画面上で字幕が表示されるので、音が聞こえなくても楽しむことができます。

 

モンゴル

 

図解の読み上げ機能では音声アイコンを動かし、音が鳴っている事がわかる仕様に。

地球儀の台座も音声が鳴ると点滅する工夫で、音を感じることができます。

また、一般に「カシャ!」という音で理解できるカメラの撮影タイミングをアニメーションで補っているため、耳の不自由な方も画像変化で感じることができます。

 

フラ

 

 

遊び方説明をイラストや文字で解説し、ゲーム中も得点や〇×表現など、目で見て楽しめる仕様になっています。

また、耳の不自由な方でも遊べるリズムゲームを搭載し「♪」の表現で楽しめます。

 

大気汚染

 

また、環境に配慮した玩具「エコトイ」に認定されました。

アプリでは地球や環境問題について学ぶことができるコンテンツ、

 

釣り

 

ごみを拾うゲームなどが「エコトイ」基準のうち「きづいてエコ」の基準を満たしています。

 

メイン

 

地球儀とタブレットが連動した、遊んで学べる おしゃべり地球儀。

 

タカラトミー「小学館の図鑑NEO Globe」写真3

 

タカラトミー「小学館の図鑑NEOGlobe」は、全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、書店、文具店、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」などで2019年7月11日(木)より発売です☆

タカラトミー すみっコさがし本体
すみっコやみにっコを撮影&お世話!タカラトミー「すみっコさがし」

続きを見る

使用風景2
動いて歌うピカチュウとイーブイ!タカラトミー ポケットモンスター「ねえ UchiPika(ウチピカ)」 「ねえ HelloVui (ハロブイ)」

続きを見る

© TOMY ©小学館

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.