2019年3月16日(土)オープンする、ムーミン一家とその仲間たちや新しい発見に出会える「ムーミンバレーパーク」
埼玉県飯能市の宮沢湖を中心に、日本に居ながらまるで北欧のような雰囲気を楽しめる注目のテーマパークです。
そんな「ムーミンバレーパーク」の数あるアトラクションや施設の中で、大きな目玉の一つが「ムーミン屋敷」!
気になる室内を徹底紹介していきます☆
ムーミンバレーパーク「ムーミン屋敷」徹底ガイド
場所:ムーミン谷エリア
チケット料金:1,000円 ※おとな・こども共に一律料金、3歳以下は無料
営業時間:10時00分から20時00分
「ムーミンバレーパーク」のムーミン谷エリアに位置するムーミン屋敷。
まるで物語の世界に入りこんでしまったような雰囲気を感じさせる、かわいらしい建物です。
ムーミンパパが設計図を書いて自分で建てた理想の家でもある「ムーミン屋敷」では、1グループ少人数制でまわり、ガイドによる説明をじっくり聞きながら、ムーミン一家やその仲間たちの存在を感じられるツアーを開催します。
地上3階と屋根裏部屋、地下室からなる建物を、実際に北欧で使われている家具などを調達し再現!
ムーミン一家やその仲間たちの存在を感じられるよう、徹底的にこだわり抜いた展示施設です。
そんな「ムーミン屋敷」の室内を紹介していきます☆
1階 ダイニング・キッチン
ムーミン屋敷の1階は、ダイニングとキッチン。
実際に北欧で使われている生活雑貨ということもあり、まるで本当にムーミンたちが暮らしているような雰囲気!
ムーミン、スノークのおじょうさん、スナフキン、ムーミンママ、ムーミンパパ、スニフの思い出の詰まった記念写真がたくさん飾られています。
ムーミン屋敷の中は、壁に沿ってらせん階段が設置されています。
階段から見下ろすダイニングは、また違った雰囲気。
ダイニングテーブルの様子から、ムーミンたちの楽しい食事のシーンが目に浮かびますね!
2階 リビング・ムーミンパパ&ムーミンママのお部屋
ムーミン屋敷の2階はリビングルーム。
ふかふかのソファーと蓄音機、サイドテーブルが置かれています。
リビングには立派な柱時計が。
壁にはムーミンたちのご先祖様の肖像画も飾られています。
リビングルームの奥はムーミンパパとムーミンママのお部屋。
ベッドの上にはムーミンママのバッグが。
お裁縫が得意なムーミンママのお部屋らしく、ミシンや裁縫箱などの置かれた作業台も!
3階 ムーミンのお部屋・リトルミイのお部屋・客間
3階にあるムーミンのお部屋。
うみうまのスケッチや、スナフキンと撮った写真、灯台のオブジェなどが飾られていて、見ているだけでワクワクとしてくるお部屋です。
ムーミンのお部屋のお隣は客間。
スノークのおじょうさんが使っています。
かわいいストライプの水着や、手鏡、ブラシなどが置かれた、女の子らしいお部屋です。
また、3階には地球儀や設計図、鍵など、気になるオブジェがいっぱい!
じっくりと観察したくなってしまうものばかりです。
地下室 食料庫・ムーミンパパの作業場
地下室はムーミンたちの大切な食べ物を保管している食料庫。
大きな樽や麻袋、大小の瓶がたくさん並んでいます。
たくさん積まれた樽のそばに、小さな足跡が・・
足跡を辿っていくと、楽しい発見がありそうです!
地下室にはムーミンパパの使う大切な道具もたくさん。
どんなことに使うのか、想像するのも楽しいですね!
まるで本当にムーミンたちが生活しているようなムーミン屋敷。
ガイドツアーではムーミン屋敷の中の様々なギミックや楽しいストーリーを紹介してくれます。
こだわりぬいてつくられたムーミン屋敷を、ぜひ実際に目で見て触れて、体験してみてくださいね!
ムーミンバレーパーク「ムーミン屋敷」の紹介でした☆
-
グッズ・お土産・アトラクション・メニューを徹底ガイド!「ムーミンバレーパーク」まとめ
続きを見る
-
パークでしか手に入らない限定グッズも充実!ムーミンバレーパーク グッズ・お土産
続きを見る
-
ムーミンバレーパークのメインレストラン!ムーミン谷の食堂「Muumilaakso ruokala (ムーミラークソルオカラ)」
続きを見る
© Moomin Characters TM