記事ポイント
- 「ビーツのそぼろ丼」が、ごはんのおともグランプリ2026の「のせうま!」部門に入賞。
- 白いごはんに鮮やかな赤色の具をのせた、彩りが目を引くどんぶり料理です。
- 部門エントリーNo.1として、一般投票でグランプリを目指します。
「ごはんのおともグランプリ2026~我が家のラクうま!のせうま!北海道ごはん~」の「のせうま!北海道ごはん」部門に、「ビーツのそぼろ丼」がエントリーNo.1として入賞しました。
北海道米販売拡大委員会(事務局:JA北海道中央会)が「北海道米LOVE」をスローガンに開催するレシピコンテストで、一般投票は2026年11月1日から12月13日まで受け付けています。
ごはんのおともグランプリ2026 のせうま!部門「ビーツのそぼろ丼」
- 主催:北海道米販売拡大委員会(事務局:JA北海道中央会)
- 部門:「のせうま!」北海道ごはん部門 エントリーNo.1
- 一般投票期間:2026年11月1日(日)~12月13日(日)
- 投票方法:特設HPから
- 一般投票参加賞品:投票した人の中から抽選で、5名様に北海道米プレミアムギフト(無洗米)+北海道産野菜&ごはんがすすむ北海道産加工品、100名様に「ゆめぴりか」300g(無洗米)。すべての賞品に「ラクうま!北海道ごはん」オリジナルレシピ本がセット
「ビーツのそぼろ丼」は、8月1日から9月17日に募集したレシピの中から審査を勝ち抜いた、「のせうま!」部門の入賞5品のひとつです。
入賞レシピは今後の一般投票でグランプリが決まります。

「ごはんのおともグランプリ2026」は、北海道米の消費拡大を目的としたレシピコンテストです。

「のせうま!」部門は、ごはんに「のせて」食べるビジュアルであれば対象となる部門で、どんぶり料理のほか、簡単なごはんのおとも(ふりかけ)や、ごはんに「かけて」食べるカレーライス、ハヤシライスも含まれます。

ビーツのそぼろ丼は、白いごはんの上に鮮やかな赤色のそぼろ状の具をのせたどんぶりです。
同じ部門には「北海道産塩さんま&長葱オンザ小豆ごはんどんぶり」「北海道産豚肉ののり塩ポテトふりかけ」「ほっけの和風ドリア ~変わりおろしだれ~」「鮭とおあげの甘辛じゅわっとテリたま丼」も入賞しています。

もうひとつの「ラクうま!」北海道ごはん部門は、白米がどんどんすすむおかずや、炒飯、混ぜごはんなど、ごはんがすすめばジャンルを問わない部門です。

こちらでは「北海道 NO うま味たっぷり アスパラの揚げないめんちかつ」「ノリノリで豚肉巻いったけ!」「鱈とたらこの簡単親子ホイル焼き」「にんじんのザンギ」「北海道大豆と鶏皮の甘辛あげ」の5品が入賞しています。

投票に参加した人の中から抽選で賞品が当たります。
ビーツのそぼろ丼は、北海道米にのせて楽しむ鮮やかな一杯として、一般投票でグランプリを目指します。
投票は特設HPから受け付けており、参加すると抽選で北海道米の賞品が当たります。
※写真はイメージです。
実際にお送りする内容とは異なります。







