記事ポイント
- 100社超のブランドやショップが集結
- 愛犬とランウェイを歩ける初の「TOKYO DOGS’ RUNWAY」
- ツリーイングやステーキ講座など体験が充実
TOKYO outside Festival 2026 @ SHOWA KINEN PARKは、2026年10月24日(土)・25日(日)に国営昭和記念公園で開催が予定されていました。
100社を超えるブランドやショップが集まる予定の都内最大級のアウトドアイベントで、木登りやボルダリング、最新ギアの展示、キッチンカーのグルメが用意される予定でした。
新企画として、愛犬とランウェイを歩ける「TOKYO DOGS’ RUNWAY」エリアが初登場する予定でした。
Tokyo outside Festival実行委員会 TOKYO outside Festival 2026 @ SHOWA KINEN PARK
- 名称:TOKYO outside Festival 2026 @ SHOWA KINEN PARK
- 会場:昭和記念公園 ゆめひろば、花みどり文化センターギャラリー
- 日時:2026年10月24日(土)9:30~16:00/2026年10月25日(日)9:30~15:30
- 参加費:入場無料(有料コンテンツあり)
- 主催:Tokyo outside Festival 実行委員会
- 共催:国営昭和記念公園
埼玉県飯能市のダディーズオピニオンが手がける「TOKYO outside Festival 2026 @ SHOWA KINEN PARK」は、昭和記念公園を2日間限定の巨大な遊び場に変える予定のアウトドアイベントでした。
アウトドアのプロが厳選した体験コンテンツと最新ギア、美食が並び、ファミリーから愛犬家まで一日中過ごせる“遊びの祭典”として開催が予定されていました。
過去の紹介記事はこちらです。


代名詞ともいえる体験型アクティビティは、都会にいながら大自然の中にいるようなワクワク感を味わえる内容として告知されていました。

「ツリーイング」では、ロープワークを使った本格的な木登りに挑戦できる予定でした。

「ボルダリング」と「スラックライン」は、近年大人気のアウトドアアクティビティとして体を動かせる体験として予定されていました。

「バンジートランポリン」と「特大スライダー」は、子どもたちに毎年大人気の定番アトラクションとして予定されていました。

都内ではなかなか体験できない超大型の「特大エア遊具」も勢ぞろいする予定でした。

「ちびっこアドベンチャー」も、体験コンテンツのひとつとして用意される予定でした。

中央に車輪のある乗り物で進む「エアホイール」も体験できる予定で、大人も子どもも夢中になれる顔ぶれが告知されていました。

広々とした公園の緑の中で見る最新のアウトドアギアは、店舗で見るのとは一味違った魅力を発見できる展示として予定されていました。
話題のテントや調理器具、スタイリッシュなウェアまで、実際に見て触れて、その場で購入もできる予定でした。

カスタムカーやキャンピングカーも集まる予定で、憧れの「車中泊」仕様からオフロードに特化したタフな一台まで、多彩な車両を間近で体験できるとされていました。
JEEPの鉄骨モーグル走行も開催予定で、タイヤが浮き上がり車体が傾く瞬間の浮遊感を体感できるものとして案内されていました。
「次のキャンプ」を最高の体験にするヒントが見つかる展示として予定されていました。
フード面では、充実したキッチンカーエリアに8台のキッチンカーが集まる予定でした。

「プロが教える!オージー・ビーフBBQ講座」では、アンバサダーのレクチャーで厚切りステーキの「最高の焼き方」を学べ、焼き上げたステーキはその場で試食できる予定でした。

「ジョンソンヴィル」ソーセージ試食会では、全米No.1ソーセージブランドのジューシーで豊かな風味を味わえる予定でした。

キャンプ好きはもちろん、そうでない人も楽しめるショッピングとマルシェが広がり、掘り出し物に出会える場として予定されていました。

個性豊かなワークショップも用意される予定で、大人から子どもまで「また来たい!」と思える体験が案内されていました。

アウトドアギアの販売ブースも並ぶ予定で、キャンプ用品を選ぶ楽しさも味わえるとされていました。

家族や友人と訪れ、青空の下でのグルメとアクティビティを一日かけて回れる構成が予定されていました。

【初開催】のドッグエンターテインメント「TOKYO DOGS’ RUNWAY」は、愛犬と飼い主が“主役”になれる新エリアとして予定されていました。
特設ランウェイでは、愛犬と飼い主がレッドカーペットを歩き、プロカメラマンによるスチール撮影や投票による表彰企画も実施される予定でした。
ステージでは愛犬家の吉田玲奈さんをMCに迎え、豪華賞品が当たる抽選会が開催される予定でした。

体験ブースには愛犬の歯磨き講座、防災教室、ドッグヨガ、SNSで人気の「ピザ小僧」によるライブドローイングなど多彩なプログラムが予定されていました。
犬服やフード、デンタルケア用品、メモリアルアイテムなどを扱う13ブランドが出展する予定で、無料フォトブースも設置されるとされていました。
「遊ぶ・学ぶ・撮る・交流する」を通じて、愛犬との特別な時間を過ごせるエリアとして案内されていました。

イベント全体の開催時間は2026年10月24日(土)が9:30~16:00、25日(日)が9:30~15:30で、TOKYO DOGS’ RUNWAYは10:00–18:00(予定)です。

Tokyo outside Festivalは「今までにない都市型“体験型”イベントを開催したい!」という想いから、2013年に豊洲でスタートしました。
2014年からは新宿中央公園に場所を移し、2018年には147社の出展と40,000人を超える来場者を記録しました。
2020年からは、春に新宿中央公園、秋に国営昭和記念公園で開催される都内最大級のアウトドアイベントとして定着しています。
総合プロデューサーは快適生活研究家の田中ケンさんで、1992年のサバイバルレース「レイドゴロワーズ」出場や、群馬県北軽井沢のキャンプ場「outside BASE」のプロデュースなど、日本のアウトドアシーンを牽引してきた人物です。
イベントディレクターの田中翔さんは、2019年にアウトサイドを創業した取締役社長で、オージー・ビーフのアンバサダー「Aussiebeef Mates」としても活動しています。
木登りから愛犬とのランウェイ、ステーキ講座まで、屋外ならではの体験が一つの公園に集まる予定のイベントでした。
入場無料で、一部に有料コンテンツが予定されていました。








