親しみのある音の商標がダンスに!フジッコ「おまめサンバ」初披露イベント&「いただきます読本」全国無償プレゼントキャンペーン

「おまめサンバ」を踊る児童と出演者

記事ポイント

  • 煮豆ブランド「おまめさん」50周年を記念したダンスを約70名の児童と初披露
  • 振付師akane氏とアバンギャルディが参加し、豆文化を楽しく学ぶ食育体験
  • 全国150校以上で導入された食育副教材を、学校・団体・個人へ冊子代・送料無料で進呈

 

フジッコの煮豆ブランド「おまめさん」50周年と10月13日の「豆の日」を記念した「おまめサンバ」の初披露イベントと食育の公開授業が、荒川区立尾久第六小学校の協力のもと開催されました。

音の商標「♪フジッコのおまめさん♪」を取り入れたダンスと、和食・豆文化を学ぶ授業を組み合わせた企画です。

授業で使われた副教材「おいしいにっぽんいただきます読本」は、2026年10月13日から11月末まで、全国の学校・各種団体・個人を対象に無償プレゼントの応募を受け付けています。

 

目次

フジッコ「おまめサンバ」初披露イベント&「いただきます読本」全国無償プレゼントキャンペーン

 

  • 開催協力:荒川区立尾久第六小学校
  • 参加児童:約70名

 

記念イベントは、副教材を使った公開授業と、ダンスや豆つかみゲームを楽しむ2部構成で行われました。

和食や豆について知識を得るだけでなく、体を動かし、箸を使いながら学べる点が、この食育体験の魅力です。

あわせて読みたい
おまめさん50周年を記念した令和のバズダンス!フジッコ「おまめサンバ」初披露イベント&「いただきます読本」全国無償プレゼントキャンペーン フジッコが「おまめさん」ブランド50周年を記念し、荒川区立尾久第六小学校でダンス「おまめサンバ」を初披露。副教材「いただきます読本」は11月末まで無償で申し込めます。

 

豆の日『いただきます読本』公開授業

 

福井正一氏による『いただきます読本』公開授業

 

  • 講師:フジッコ 代表取締役社長執行役員 福井正一
  • 使用教材:フジッコオリジナル副教材「おいしいにっぽんいただきます読本」

 

第1部の公開授業では、児童に身近な豆を題材に、日本の伝統的な和食文化や豆が持つ栄養、「いただきます」という感謝の言葉の大切さを学びました。

児童たちはクイズや質問を通じて、楽しみながら豆文化への理解を深めました。

 

「おまめサンバ」初披露、豆つかみゲーム

 

児童と出演者による「おまめサンバ」

 

  • ダンス動画公開開始:2026年10月13日
  • 出演:akane氏、おまめやん(着ぐるみ)、アバンギャルディ(サプライズ登場)
  • 作詞:新村剛(しんむらたけし)※フジッコ、西野剛史(にしのたけし)
  • 作曲:小笠原誠(おがさわらまこと)
  • 振付:akane(あかね)
  • 楽曲構成:フルコーラス:【1番】【2番】/ワンフレーズ:【2番のみ】

 

「おまめサンバ」は、昭和から親しまれてきた音の商標「♪フジッコのおまめさん♪」のサウンドロゴを取り入れたダンスです。

 

akane氏・アバンギャルディと児童のダンス、豆つかみゲーム

 

振付を担当した振付師のakane氏が特別ゲストとして登場し、制服とおかっぱ姿が特徴のダンス集団「アバンギャルディ」もサプライズで参加すると、児童たちから大きな歓声が上がりました。

世界で注目を集めるakane氏と、ダンス動画が世界中でヒットしているアバンギャルディに加え、児童、福井社長、フジッコキャラクターの「おまめやん」がそろってダンスを初披露しました。

akane氏は「お豆のことを知ってもらえるようなダンスを考えました。子供から大人まで踊りやすいダンスを考えたのでみんなで踊って欲しいです」とコメントしました。

ダンスの後には、正しい箸の持ち方や和食作法を楽しく学ぶ「豆つかみゲーム」も行われ、体育館は笑顔と熱気に包まれました。

耳になじみのあるサウンドロゴと踊りやすさを組み合わせたダンスは、世代を超えて豆に親しむきっかけになりそうです。

 

「いただきます読本」全国無償プレゼントキャンペーン

 

「おいしいにっぽんいただきます読本」全国無償プレゼントキャンペーン

 

  • 応募期間:2026年10月13日~11月末
  • 対象教材:フジッコオリジナル副教材「おいしいにっぽんいただきます読本」
  • 費用:冊子代・送料ともに無料(無償進呈)
  • 対象者:全国の学校関係者・各種団体・個人
  • 団体での利用・申込:小・中・高校、大学(専門学校・栄養士養成課程等)、学童保育、食育イベント等での一括配布に対応し、クラス単位・全校単位で申込可
  • 個人での利用:家庭での食育、自習、管理栄養士を志す学生個人の学習
  • 応募方法:専用フォームに配送先・希望部数等の必要事項を入力して申込(案内URLまたは二次元コードからアクセス)

 

全国無償プレゼントキャンペーンは、幅広い世代へ和食と豆の魅力を伝え、和食・豆文化の普及啓発につなげる企画です。

学校でのまとまった学習にも、家庭で食事について話す時間にも取り入れられる教材です。

 

「おまめサンバ」と「おいしいにっぽんいただきます読本」は、踊る楽しさと学ぶ時間の両方から、身近な豆や和食文化に親しめる取り組みです。

冊子代・送料ともに無料の教材プレゼントは、2026年11月末まで学校・団体・個人が申し込め、日々の食事を学びにつなげるきっかけになります。

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次