有限会社ojimにより、書籍「教養としての眼鏡」の出版を記念したトークライブが、2025年12月12日(金)に三省堂書店神保町本店にて開催されます。
著者の伊藤次郎氏と、イノチグラス開発者の灰谷孝氏が登壇し、「人生の質」に直結する眼鏡選びについて語り尽くす特別イベント。
ojim「『教養としての眼鏡』出版記念トークライブ」

開催日時:2025年12月12日(金) 18時30分~20時00分
場所:三省堂書店神保町本店6階(東京都千代田区神田小川町2-5)
登壇者:伊藤次郎、灰谷孝
チケット費用:1,650円
『教養としての眼鏡』著者である伊藤次郎氏と、『いのちのめがね』著者でありイノチグラス開発者の灰谷孝氏によるスペシャル対談が実現。
単に視力を補う道具としてだけではなく、集中力や身体の不調、ひいては「人生の質」に深く関わる眼鏡の重要性を掘り下げます。
「間違った眼鏡の常識」を覆し、充実した読書時間と学習効率を最大化するための知見が得られる場となります。
特別対談の内容

異業種から眼鏡業界へ参入したという共通点を持つ二人による、書籍の裏側や秘話が語られます。
眼鏡を「医療器具」として捉え、独自の調整法を開発した伊藤氏と、発達特性と目の関係に着目し全身を整える眼鏡を開発した灰谷氏。
それぞれの視点から、眼鏡が持つ可能性と、心・体・眼の連携について深掘りします。
参加者からの質問に答える質疑応答の時間も予定されています。
知的好奇心旺盛なビジネスパーソンや読書家にとって、自身のパフォーマンスを高めるヒントとなるイベント。
有限会社ojim「『教養としての眼鏡』出版記念トークライブ」の紹介でした。