一般社団法人キャリア教育コーディネーターネットワーク協議会が主催する「キャリア教育アワード2025」の応募締め切りが、2025年12月26日(金)に迫っています。
企業や団体による教育支援の優れた実践を表彰する制度として、エントリーを受け付けています。
第15回キャリア教育アワード

応募期間:2025年12月26日(金)17:00必着
表彰式:2026年3月中旬予定
公式サイト:https://www.career-award.com
「社会に開かれた教育課程」の実現に向け、企業による教育支援活動を評価・顕彰する取り組み。
企業が学校と共同応募をしなくても、企業自身の取り組みとして単独応募できる点が大きな特徴です。
第三者評価を通じて活動の質的向上を図れるほか、社内外への説得力あるエビデンスとして認知拡大にも寄与します。
人的資本投資やESG経営、地域連携の観点からも注目されるアワード。
企業による教育支援の加速

社会や働き方が変化する中、子どもたちが「自ら考え、自分らしく社会と関わる力」を育むためには、学校と社会の接続が不可欠です。
出前授業や職業講話にとどまらず、STEAM・SDGs・防災・金融といった専門領域の教材提供や、オンラインを活用した遠隔授業など、支援の形は多様化しています。
こうした企業の活動を「社会に開かれた教育課程」の実現に資するものとして位置づけ、その価値を社会へ発信する機会。
締め切りは2025年12月26日。
自社の教育支援活動を社会にアピールする好機です。
「キャリア教育アワード2025」の紹介でした。