デベロップが運営する、コンテナホテル「HOTEL R9 The Yard 上市(ホテル アールナイン ザ ヤード カミイチ)」について紹介します。
富山県内2店舗目となるこのホテルは、有事には避難所として機能する「フェーズフリー」な社会インフラとしての役割も担っています。
HOTEL R9 The Yard 上市

開業日:2025年12月20日(土)
予約開始日時:2025年12月12日(金) 15:00
場所:富山県中新川郡上市町正印145-1
客室数:全38室
斬新な外観とコンパクトで快適な客室を備えた「HOTEL R9 The Yard(ホテル アールナイン ザ ヤード)」シリーズが、富山県上市町にオープンします。
建築用コンテナモジュールを利用した独立した客室は、隣の部屋の音が気にならない高い静粛性とプライバシー性を実現しています。
北陸自動車道「立山IC」から車で約5分、富山地方鉄道本線「新相ノ木駅」から徒歩約7分という立地にあり、ビジネスや観光の拠点として便利です。
特に上市町は、映画『おおかみこどもの雨と雪』の舞台モデルや、名峰・剱岳の麓としても知られ、多くの観光客が訪れるエリアです。
快適な滞在をサポートする設備

客室は「ダブルルーム(33室)」と「ツインルーム(5室)」の2タイプを用意しています。
すべての客室に、良質な眠りを追求するシモンズ製ベッドを導入しました。
また、室内には冷凍冷蔵庫、電子レンジ、加湿空気清浄機を完備しており、長期滞在でも自宅のようにくつろげます。
フロントには無料の軽食コーナー(冷凍パスタやチャーハンなど)やホットドリンクコーナーも設置されており、客室内の電子レンジで温めて好きな時間に食事をとることができます。
災害時に活躍する「レスキューホテル」
このホテルの最大の特徴は、平時はビジネスホテルとして稼働しながら、災害時には「レスキューホテル」として出動できる点です。
独立した客室コンテナは、シャーシ(車台)に載せて牽引することで、被災地などの必要な場所へ素早く移設可能です。
避難所や仮設住宅として活用されることで、地域の防災機能を強化する「フェーズフリー」な施設として注目されています。
プライベートな空間と防災拠点の機能を併せ持つ、新しいスタイルの宿泊施設です。
富山観光やビジネスの際には、ぜひ利用を検討してみてください。
災害に強いコンテナホテル!HOTEL R9 The Yard 上市の紹介でした。