顧客管理から現場管理の一元化を実現!コムテックス 施工管理アプリ「Kizuku/キズク」

投稿日:

コムテックスは、アントールにおいて、施工管理アプリ「Kizuku/キズク」が新築工事・リフォーム工事の両部門に導入され、2025年10月に全支店で本格稼働を開始したことを発表しました。

今回導入された「Kizuku/キズク」は、アントールが加盟するLIXILのリフォームフランチャイズチェーン「LIXILリフォームショップ」向けの専用版です。

基幹システム「L-BROS/エルブロス」と連携することで、顧客管理から現場管理の一元化を実現にしています!

 

コムテックス 施工管理アプリ「Kizuku/キズク」

 

株式会社アントール全支店に施工管理アプリ「Kizuku/キズク」導入完了

 

本格稼働:2025年10月

導入先:株式会社アントール 全支店(新築工事・リフォーム工事部門)

 

建設業界では、人口減少や熟練職人不足、働き方改革の影響により、効率的な現場運営とシステム運用の必要性が高まっています。

こうした課題を背景に、アントールは「Kizuku/キズク」の全支店導入を決定しました。

コムテックスは、LIXILリフォームショップ向け専用版「Kizuku/キズク」を提供し、基幹システム「L-BROS/エルブロス」との情報連携を可能にすることで、業務効率の向上と協力業者の利用率向上を支援しています。

 

「Kizuku/キズク」導入による効果

 

「Kizuku/キズク」導入後による効果

 

今回の導入により、以下のような効果が見込まれています。

・新築工事・リフォーム工事を同一システムで統合管理

・「L-BROS/エルブロス」と「Kizuku/キズク」の情報連携による二重入力の削減および業務効率化

・トーク機能・図書機能による協力業者とのスムーズな情報連携

 

導入支援においては、アントールとコムテックスとで社員向け・協力業者向けの勉強会を複数回にわたり開催。

これにより現場での理解度が高まり、稼働初期から安定した運用を実現しました。

 

現場の声と今後の展望

 

建設業界の課題とDX化の加速

 

現場からは、「二重登録がなくなった」「協力業者とのやり取りがスムーズになった」といった声が上がっています。

また、フォロー体制が整っている点も評価されています☆

今後、アントールとコムテックスは協業を通じてさらなる利便性向上を図るとともに、建設DXに寄与していきます。

 

LIXILリフォームショップ専用版「Kizuku/キズク」は、基幹システム「L-BROS/エルブロス」とスムーズに連携できるのが特徴です。

顧客管理から現場管理までを一元化し、建設業界の課題解決に貢献します。

 

コムテックスの施工管理アプリ「Kizuku/キズク」のアントール全支店導入の紹介でした。

Copyright© Dtimes , 2025 All Rights Reserved.