「やりがいを持って働きたいけれど、どうすれば見つかるのかわからない」そんな悩みに向き合う書籍『やりがいの哲学~人生を幸せにする理想の働き方~』を、つむぎが2025年9月1日に刊行します。
『やりがいの哲学~人生を幸せにする理想の働き方~』前田亮著
著者 :前田亮(つむぎ株式会社 代表取締役)
発売日 :2025年9月1日(月)
出版社/仕様など:文芸社
取扱場所 :販売開始日以降、書店、または出版社Webページ、Amazonや楽天といった主要ECにて販売します。
「やりがいを持って働きたいけれど、どうすれば見つかるのかわからない」そんな悩みに向き合う書籍『やりがいの哲学~人生を幸せにする理想の働き方~』を、つむぎが2025年9月1日に刊行。
この書の出版を記念し、9月19日には赤坂インターシティコンファレンスにて、AuB株式会社 代表取締役 鈴木啓太氏をゲストに迎えたトークイベントも開催します。
■「働く」と「やりがい」の関係に光を当てる
「働く」ことに「やりがい」を見出せない。
そんな感情は、いまや多くの若手ビジネスパーソンが抱える共通の悩みとなっています。
過去には「働くとは苦しいもの」という価値観が根づいていた時代もありました。
しかし現在は、人的資本経営やSDGs目標8(働きがいも経済成長も)を背景に、企業も“やりがい”を重視するようになっています。
そうした状況がある中で「やりがい」については、若手を中心に大きな戸惑いの声が存在しています。
「同期は仕事のやりがいを語っているけど、自分にはそれがない」
「働くとは苦しいことだからこそ、乗り越えるためにやりがいが必要。
でもそれは『本当のやりがい』なのか……?」
「やりがいのない仕事だけど、お給料には満足している。
これ以上望んでいいのか?」
従来の価値観や教育などから、人それぞれが「やりがい」について悩みを抱えている。
それが現在の社会なのです。
■書籍『やりがいの哲学』、9月1日発売
こうした社会的課題に対し、つむぎ株式会社は2025年9月1日に『やりがいの哲学』を刊行します。
著者は、人的資本経営や組織づくりを支援してきた、つむぎ株式会社代表・前田亮。
前田亮(つむぎ株式会社 代表取締役)
前職に加え、つむぎを創業したのちは50社・700名を超える現場と向き合ってきた経験をもとに、「やりがいの見つけ方」「育て方」などに焦点を当てました。
日々の仕事に迷いを感じている方にこそ手に取ってほしい1冊です。
『やりがいの哲学~人生を幸せにする理想の働き方~』
■出版記念トークイベント、9月19日開催
刊行を記念し、9月19日(金)には赤坂インターシティコンファレンスにて、ゲストを迎えたトークイベントを開催します。
『やりがいの哲学~人生を幸せにする理想の働き方~』出版記念トークイベント ~元サッカー日本代表鈴木啓太氏と語る、「働く」を「やりがい」に変える思考と実践~
ゲストは、元サッカー日本代表であり、腸ケア商品を開発・販売するAuB株式会社で代表取締役を務める鈴木啓太氏。
鈴木啓太氏(AuB株式会社 代表取締役)
サッカーというやりがいから離れ、腸を通じて「すべての人を、ベストコンディションに。
」という新たなやりがいへ挑戦を続けてきた鈴木氏。
そして「働く」と「やりがい」に向き合い続けてきた前田。
イベントでは前田がこれまで現場で向き合ってきた「やりがいを見つけられない」「働くことに疲れてしまった」など、働くことに悩みを持つ方へのヒントを、鈴木氏との対話を通じてお届けします。
「働く」から「幸せ」を感じるために必要な「やりがい」それを見つけることは誰にでもできる。
未来に向けた、第一歩となるイベントです。
■イベント概要
イベント名:『やりがいの哲学』出版記念トークイベント
日時 :2025年9月19日(金) 19:00~21:00
会場 :赤坂インターシティコンファレンス 4F the Amphitheater
登壇者 :鈴木啓太氏(AuB株式会社 代表取締役)
前田亮(つむぎ株式会社 代表取締役)
定員 :85名