企業情報化協会(IT協会)は今回、2025年度カスタマーサポート表彰制度において、22件(20社)の受賞企業を決定。
企業情報化協会
公益社団法人企業情報化協会(IT協会)は今回、2025年度カスタマーサポート表彰制度において、22件(20社)の受賞企業を決定しました。
カスタマーサポート表彰制度は、顧客価値創造を実現するカスタマーサポートに顕著な努力を払い成果を挙げたと認めうる企業・団体・機関に対して、授与している表彰制度で、2025年で26回目を迎えます。
2025年度は、カスタマーサポート表彰制度審査委員会(委員長:西尾 久美子 近畿大学 経営学部 教授)による厳正な審査の結果、合計22件(20社)の受賞が決定しました。
来る2025年9月11日(木)・12日(金)に開催される同協会主催「第28回 カスタマーサポートシンポジウム(会場:東京プリンスホテル/オンラインライブ配信併催)」にて表彰式典ならびに受賞各社による記念講演を執り行います。
■2025年度 カスタマーサポート表彰制度 受賞企業
◆優秀賞
・ジブラルタ生命保険株式会社
・SOMPOダイレクト損害保険株式会社
・日本たばこ産業株式会社
・ネスレ日本株式会社
・みずほ証券株式会社
◆特別賞
・(LTV向上) 株式会社NTTドコモ
・(ボトムアップ変革) 株式会社NTT東日本サービス
・(サービスデスク改革) ニッセイ情報テクノロジー株式会社
・(自己解決率向上) ネスレ日本株式会社
・(生成AI活用) パナソニック株式会社エレクトリックワークス社
・(おもてなしテック) 株式会社PR TIMES
・(時間価値創出) 株式会社ミスミグループ本社
・(デジタル推進) 株式会社WOWOWコミュニケーションズ
◆奨励賞
・株式会社アイシン
・Uber Japan株式会社
・株式会社NTT東日本サービス
・GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社
・株式会社Trip.com Air Ticketing Japan
・パーソルコミュニケーションサービス株式会社
・明治安田生命保険相互会社
・ユニアデックス株式会社
・横河レンタ・リース株式会社
■カスタマーサポート表彰制度とは
カスタマーサポート表彰制度は、わが国の産業界ならびに行政機関などの、顧客サポートにおける生産性向上・効果的マネジメント・システムの整備・顧客接点の強化推進と拡大を促進することを目的として制定されました。
企業規模にかかわらず、顧客に対するサポート・サービスに関して、創意工夫や先進的試みを行い、顧客満足度の向上や課題解決を図ることによって経営に優れた貢献をし、カスタマーサポートの推進・発展に寄与したと認めうる企業・団体・機関・事業所・部門等に対して、公益社団法人企業情報化協会が授与するものです。
受賞された企業・団体・機関の成果は、わが国における顧客戦略の充実とカスタマーサポートの推進・発展に寄与すべく、同協会を通じて広く社会に公表します。
■2025年度カスタマーサポート表彰制度 審査委員会
◆委員長
西尾 久美子 近畿大学 経営学部 教授
◆副委員長
田口 浩 グッドエンゲージメント 代表
◆委員
中森 基雄 株式会社WCAT 代表取締役
蛭田 潤 株式会社日本能率協会コンサルティング 経営コンサルティング事業本部
マーケティングユニット シニアコンサルタント
諏訪 良武 ワクコンサルティング株式会社 常務執行役員 エグゼクティブコンサルタント
菊池 淳一 株式会社CCM総合研究所 代表取締役
コンタクトセンター・マネジメント 編集長
中尾 知子 株式会社セゾンパーソナルプラス 関西事業所
大阪HRソリューショングループ 主任講師
寺下 薫 株式会社クリエイトキャリア 代表取締役
神田 晴彦 株式会社野村総合研究所
デジタルワークプレイス事業二部 グループマネージャー 博士(経営学)
河合 洋 株式会社つなぐ研究所 代表取締役
藤田 京子 パーソルコミュニケーションサービス株式会社
第二CXビジネス本部 ビジネス企画室
根本 直樹 FOXeey Consulting株式会社 代表取締役社長