AIに代替されない「人間力」を育む最強スキルが身に付く!『すごいフィードバック~心が動き、行動が変わる!』戸田久実著

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アドット・コミュニケーションは、新刊『すごいフィードバック~心が動き、行動が変わる!』を2025年6月11日に刊行しました。

 

『すごいフィードバック~心が動き、行動が変わる!』戸田久実著

 

『すごいフィードバック~心が動き、行動が変わる!』

 

著者   : 戸田久実(とだ・くみ)

定価   : 1,760円(税込)

発売日  : 2025年6月11日

出版社  : かんき出版

ページ数 : 256ページ

アドット・コミュニケーションは、新刊『すごいフィードバック~心が動き、行動が変わる!』を2025年6月11日に刊行。

多くのビジネスパーソンが、「フィードバック」にダメ出しや耳の痛い話といったマイナスの印象を抱いています。

この書はその常識を覆す、立場や役職を超えて、相手の成長を応援する「前向きなコミュニケーション」としてのフィードバックを、豊富な実例とともにわかりやすく解説しています。

<激変するビジネス環境下で、コミュニケーションの質が問われる>

近年AIの進化が進み、業務の多くがAIに代替される時代になりました。

そんな今だからこそ、仕事における「人間力」「コミュニケーション能力」の重要性がより一層高まっています。

しかし、コロナ禍でリモートワークが普及し、オンラインでのコミュニケーションが主流となり、「阿吽の呼吸」や「場の空気」に頼れないやりとりに頭を悩ませているビジネスパーソンも増えています。

2021年にオンラインコミュニケーション協会が実施した「オンラインコミュニケーションにおけるストレス」に関する実態調査で、6割以上のビジネスパーソンが、上の世代の先輩社員との「オンライン会議」にストレスを実感しているという結果がでています。

言葉の選び方や伝え方が、これまで以上に重要になっているといえます。

だからこそ、「心が動き、行動が変わる」フィードバックが、組織内の信頼関係を深め、チームのパフォーマンスを最大化するカギとなるのです。

<具体的な解決策と実践的アプローチ>

本書では、豊富な事例と具体的な言葉がけを通じて、「すごいフィードバック」の考え方、スキル、効果をわかりやすく解説しています。

1on1の対面、複数名相手、オンラインの画面越しといったあらゆる環境での実践例。

上司から部下、部下から上司、先輩後輩、同僚同士といったチーム内の人間関係はもちろん、取引先の方や、プライベートでのパートナーや友人との関係構築にも応用できます。

仕事でもプライベートでも、著者のもとに日々寄せられるリアルな相談事例をもとに、具体的なフィードバックフレーズや返し方、相手との関わり方までを丁寧に解説しています。

フィードバックに苦手意識がある人はもちろん、より効果的な伝え方を学び、組織やチーム、個人のパフォーマンスを高めたいすべてのビジネスパーソンにとって、実践に役立つ一冊です。

 

著者:戸田久実(とだ・くみ)

著者:戸田久実(とだ・くみ)

立教大学文学部卒業後、株式会社服部セイコー(現 セイコーグループ株式会社)にて営業職に就く。

その後、音楽業界の企業にて社長秘書を経験。

2008年、アドット・コミュニケーション株式会社を設立。

2015年、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会の理事に就任、2024年より代表理事を務め、協会運営とアンガーマネジメントの普及に尽力している。

銀行、製薬会社、総合商社、通信会社などの大手民間企業や官公庁で講演、研修講師として活躍。

受講者は新入社員から管理職までと幅広い。

講師歴30年以上、登壇数は4,500回を超え、指導人数は25万人に及ぶ。

おもな著書に、『アンガーマネジメント』『アサーティブ・コミュニケーション』『アクティブ・リスニング ビジネスに役立つ傾聴術』(日経文庫)、『イラスト&図解 コミュニケーション大百科』『アンガーマネジメント 怒らない伝え方』『アドラー流 たった1分で伝わる言い方』(かんき出版)、『働く女の品格』(毎日新聞出版)など多数。

中国、韓国、タイ、台湾でも翻訳出版され、累計25万部を超える。

【目次】

プロローグ 成長をうながし、成果につながる「フィードバック」

1 フィードバックは相手へのギフト/2 フィードバックの5つの心構え/3 フィードバック時の7つのポイント

第1章 ポジティブフィードバックとネガティブフィードバック

ポジティブフィードバック◎成長が見られたとき/相手が結果を出したとき/チームに貢献しているとき/その人が持っているよいところを認めたいとき

ネガティブフィードバック◎/周囲に迷惑をかけたとき/改善してほしい点があるとき/自分のネガティブな心情を伝えたいとき/すぐ言い訳する人に未来のリスクを伝えたい など

第2章 社内でフィードバック!

年上の部下にポジティブフィードバックをする/全員の前で特定の誰かにポジティブフィードバックをする/メンタルが弱い人にネガティブなフィードバックをする/新しいメンバーに対してフィードバックをする/中途採用のメンバーにフィードバックをする/防衛心から素直に耳を傾けられない人にネガティブフィードバックをする など

第3章 チームにフィードバック!

仲が悪い二人に対して公平にネガティブフィードバックをする/部下から上司へポジティブフィードバックをする/指示内容が頻繁に変わる上司にネガティブフィードバックをする/チームメンバーたちからチームの長にフィードバックをする/オンラインの会議でネガティブフィードバックをする/電話でフィードバックをする/チャットやメールでフィードバックをする など

第4章 社外でフィードバック!

約束を守らない取引先にフィードバックをする/ミスをする担当者にクレームにならないようフィードバックをする/担当者を替えてほしいと伝える/感情的になっている得意先にフィードバックをする/まったく同意できないパートナーに冷静にフィードバックをしたい/話を聞いているうちに怒りの感情がわいてきてしまう など

第5章 アフター・フィードバック! こんなときどうフォローする?

よかれと思って伝えたフィードバックで逆ギレされた/フィードバックをしたら意図と異なる解釈をされてしまった/フィードバック中にたびたび遮って口を挟んでくる/ネガティブフィードバック時の失言で相手を怒らせた など

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