マーケティングデザインは、東急カードに、紹介キャンペーンクラウド「クチコプレ×ミアム」を提供。
マーケティングデザイン「クチコプレ×ミアム」
マーケティングデザインは、東急カードに、紹介キャンペーンクラウド「クチコプレ×ミアム」を提供中です。
■導入の成果:1カ月の紹介件数が100件以上、1日あたり3件以上の紹介からの新規顧客獲得
紹介キャンペーンのあらゆる煩雑な業務をDXし、丸投げすることが可能となる「クチコプレミアム」の導入により、東急カード社は以下のような効果を得ることができました。
<1. 申込件数の大幅増加>
従来のキャンペーンでは3ヶ月間で100~200件程度だった申込が、「クチコプレミアム」導入後は月間100件以上の安定的な新規申込を達成しました。
<2. 多様な紹介方法の実現>
LINE(40%)、メール(30%)、URLコピー(18%)、二次元コード(8%)など、顧客の利便性が大幅に向上しました。
特に、LINEを通じた紹介が高い割合を占めており、若年層へのリーチにも成功しています。
<3. 運用効率の改善>
従来は1キャンペーンあたり1~2日かかっていたデータ処理や分析が、「クチコプレミアム」の導入により大幅に効率化されました。
これにより、マーケティング部門の業務負荷が軽減され、より戦略的な施策立案に時間を割くことが可能になりました。
<4. データ分析の容易さ>
リアルタイムでキャンペーンの効果を把握できるようになり、迅速な意思決定と戦略の修正が可能になりました。
これにより、キャンペーンの費用対効果を最大化することができています。
<5. 新たな顧客層の開拓>
従来は40~50代の女性が中心だった会員層が、紹介キャンペーンを通じて若年層や男性にも広がりを見せています。
これは、東急カード社の長期的な顧客基盤の強化につながると期待されています。
■サービスの特徴
・クチコプレミアムについて
「クチコプレミアム」は、LINEやメール、二次元コードにより、既存顧客からのクチコミ・紹介を促進するクラウドサービスです。
Web広告費用が高騰し続ける中、紹介キャンペーンは成果報酬型のため低リスクで高い費用対効果を実現できます。
また、既存顧客との共同購買体験によりLTV(生涯顧客価値)の向上も期待できる循環型社会にあったマーケティングツールです。
これまでに400社以上が導入しています。
■料金
クチコプレミアム:月額24,000円~80,000円(プランにより異なる)