既婚女性の「時短料理」意識は8割強と高まり続ける結果に!日本能率協会総合研究所「メニューからみた食卓調査2024」

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日本能率協会総合研究所は、全国に居住する20~69歳の既婚女性を対象として「メニュー」と「食卓」をテーマとした自主企画調査を実施しました。

 

日本能率協会総合研究所「メニューからみた食卓調査2024」

 

メニューからみた食卓調査2024

 

 

調査期間: 2024年7月12日(金)~2024年7月17日(水)

調査対象: 全国に居住する20~69歳までの既婚女性

調査方法: インターネット調査

回答者数: 2,000サンプル

※年代・エリアの母集団人口構成に準拠してサンプル回収を実施

詳細URL : https://www.jmar.biz/report2/menu2024/

 

日本能率協会総合研究所は、全国に居住する20~69歳の既婚女性を対象として「メニュー」と「食卓」をテーマとした自主企画調査を実施。

調理に関する手作り・こだわり意識や、加工食品・中食の利用実態、食事シーン別の実態・意識等、様々な角度から普段の食卓を捉えます。

本調査レポートは有償にて販売していますので、詳細は最下段をご参照ください。

また、今回は調査結果の一部を抜粋して案内します。

なお、同時期に一人暮らし世帯を対象とした《単身世帯編》も調査を実施しました。

 

■調査結果のポイント紹介

本リリースでは、年代別の結果と時系列比較を一部紹介させていただきます。

●「料理は素材から手作りする」意識が2年前と比べて微増。

60代が最も高く7割弱

●「出来合い品活用」意識は2年前と比べて微減。

30~60代は6割台で同程度

●「時短」志向は2年前と比べて微増。

30代が最も高く9割に近い

●平日朝食は“便利な市販品利用”意識寄りで、平日夕食は“食材から手作り”意識寄り

●夕食メニューの心がけは半数以上が「夫の好み」、また4割強が「簡単・手軽に作れるメニュー」

 

【調査結果1】「料理は素材から手作りする」意識が2年前と比べて微増。

60代が最も高く7割弱

「料理は素材から手作りする」に対して、「はい」「どちらかといえば、はい」「どちらかといえば、いいえ」「いいえ」の4つの選択肢で回答を求めたところ、「はい」「どちらかといえば、はい」を合わせた「素材から手作り」志向派は、6割強だった。

2022年調査時と比べると4ポイント微増した。

年代別でみると、60代の意識が高く7割に近い。

一方で30代は最も低く5割半。

なお、有職主婦と専業主婦を比較すると、専業主婦は6割半で有職主婦と比べて5ポイント以上高い。

Q. 次にあげる質問に、「はい」~「いいえ」であてはまるものを選んでください。

(単一回答)

図表1

図表1

【調査結果2】「出来合い品活用」意識は2年前と比べて微減。

30~60代は6割台で同程度

「出来合い品(冷凍食品・レトルト・惣菜等)を上手に活用している」について、「はい」「どちらかといえば、はい」を合わせた「出来合い品活用」志向派は、6割強だった。

2022年調査時と比べると4ポイント程度微減した。

年代別でみると、30~60代はいずれも6割台で同程度である一方で、20代は5割半と最も低い。

なお、有職主婦と専業主婦はいずれも6割強と違いはみられない。

Q. 次にあげる質問に、「はい」~「いいえ」であてはまるものを選んでください。

(単一回答)

図表2

図表2

【調査結果3】「時短」志向は2年前と比べて微増。

30代が最も高く9割に近い

「できるだけ調理時間を短縮する」について、「はい」「どちらかといえば、はい」を合わせた「時短」志向派は、8割強と顕著に高い。

2022年調査時と比べると3ポイント程度の微増がみられた。

いずれの年代も総じて8割を超えて高く、特に30代は「はい」計が最も高く、且つ「はい」の割合が唯一3割を超えている。

なお、有職主婦と専業主婦を比較すると、有職主婦が86.2%と専業主婦と比べて5ポイント近く高い。

Q. 次にあげる質問に、「はい」~「いいえ」であてはまるものを選んでください。

(単一回答)

図表3

図表3

【調査結果4】平日朝食は“便利な市販品利用”意識寄りで、平日夕食は“食材から手作り”意識寄り

食事を準備する気持ちを「食材から手作り調理したい」「便利な市販品を利用したい(惣菜・レトルト・冷凍食品・弁当など)」の2つにわけたときに、朝・昼・夜の食事シーンそれぞれでどの程度の意識か確認したところ、平日の朝食は「便利な市販品利用」意識寄りである一方で、平日の夕食は「食材から手作り」意識寄りであることがわかった。

年代別では、年代が上がるほど「食材から手作り」意識寄りの傾向となる。

専業主婦と有職主婦とでは、平日の朝食はいずれも「便利な市販品利用」寄りの意識で有職主婦がより顕著。

平日の夕食はいずれも「食材から手作り」意識寄りで、専業主婦が平均値4.3とより顕著。

Q. 朝・昼・夜の食事シーンにおいて、食事を準備する気持ちを「食材から手作り調理をしたい」「便利な市販品を利用したい(惣菜・レトルト・冷凍食品・弁当など)」にわけたとき、あなたの気持ちはどの程度でしょうか。

(単一回答)

※レポート内では休日についても聴取を行っており、平日と休日の比較も可能。

図表4

図表4

【調査結果5】夕食メニューの心がけは半数以上が「夫の好み」、4割強が「簡単・手軽に作れるメニュー」

夕食メニューの心がけは、「夫の好み」が最も高く5割、次いで「自分の好み」「簡単メニュー・手軽に作れる」「健康メニュー・栄養バランス」が4割台で続く。

「夫の好み」は20代が最も高く6割に近く、また「自分の好み」も20代が最も高く「夫の好み」を超えて6割強と顕著に高い。

「簡単メニュー・手軽に作れる」は、30代と50代が同程度で高く、30代と40代は「子供の好み」も4割台。

60代は「健康メニュー・栄養バランス」が5割弱と他の年代と比べて高い。

Q. 夕食のメニューは、何を心がけてますか?(複数回答)

図表5

 

【レポート販売の案内】

■アウトプット

『メニューからみた食卓調査2024』

(1)調査報告書(PDFデータ):2024年9月完成

(2)データ:単純集計表・クロス集計表一式・ローデータ

◆集計表にないクロス集計をご希望の際は、オーダーメイド集計にて承ります。

【都度お見積りさせていただきます】

※同社は、本調査を購入した企業(法人・個人)以外には、成果物を提供いたしません。

ただし、本調査を告知するための限定的な利用、及び発刊から一定期間経過後はこの限りではありません。

※本調査の成果物の利用は購入した企業(法人・個人)の内部での利用のみに限らせていただきます。

■調査購入の案内

・定価 440,000円(税別)

・MDBメンバー価格 410,000円(税別)

※『メニューからみた食卓調査2024』『メニューからみた食卓調査2024《単身世帯編》』の2編セット価格:定価750,000円(税別) MDBメンバー価格710,000円(税別)

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