ACCは、「2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」の作品受付を2024年6月3日(月)~7月8日(月)にかけて行い、応募総数2,323本の中から全9部門の「総務大臣賞/ACCグランプリ」ほか各賞を決定しました。
ACC「2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」
ACCは、「2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」の作品受付を2024年6月3日(月)~7月8日(月)にかけて行い、応募総数2,323本の中から全9部門の「総務大臣賞/ACCグランプリ」ほか各賞を決定しました。
一部の入賞作品につきましては、2024年12月26日(木)17時までの期間限定で、作品に関連する映像や音声等を公開します。
各部門の審査会は、2024年8月下旬~10月中旬にかけて実施され、さまざまな業界の第一線で活躍するクリエイターや有識者、著名人など延べ121名の審査委員が厳正な審査を行いました。
【9部門 審査委員一覧】
https://www.acc-awards.com/juries2024/
また、12月に開催するイベント「TOKYO CREATIVE CROSSING 2024(クリクロ)」では、部門ごとに審査委員による講評・審査会こぼれ話などをオンライン配信します。
視聴は無料で、どなたでも参加可能です。
詳しくはクリクロ特設サイトを確認してください。
なお、本アワードの贈賞式は、12月6日(金)に東京ポートシティ竹芝 ポートホールにて行う予定です。
(ご招待制のため、お申し込みは受け付けておりません)
【「TOKYO CREATIVE CROSSING 2024」イベント概要】
■WEBプログラム配信
・日程 : 2024年12月2日(月)~12月4日(水)
2日(月) 15:00~19:05
3日(火) 15:00~18:50
4日(水) 15:00~20:35
※時間は、進行により前後する場合があります。
また、変更等あった場合は「TOKYO CREATIVE CROSSING
2024」特設サイトにて告知します。
・会場 : オンライン配信
・対象者 : どなたでも参加可能
※一部、ACC会員社のみの視聴となるコンテンツがあります。
・参加費 : 無料
・参加方法 : 「TOKYO CREATIVE CROSSING 2024」
特設サイトでのライブ配信視聴(登録不要)
※ACC会員社のみ視聴可能なコンテンツについては、
ご登録が必須となります。
・特設サイト: https://tokyo-creative-crossing.com
・その他 : イベント後には、アーカイブ配信も予定しています(年内予定)。
セッションごとの参加が可能です。
実施内容や時間は変更になる可能性があります。
【「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」ロゴ・トロフィー】
各部門の「総務大臣賞/ACCグランプリ」は以下の通りです。
~2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS
「総務大臣賞/ACCグランプリ」作品一覧~
【フィルム部門】
Aカテゴリー(テレビCM)
広告主 :大塚製薬
商品名 :カロリーメイト
題名 :光も影も
秒数 :120
広告会社:博報堂/catch/ENOAD
制作会社:AOI Pro.
Bカテゴリー(Online Film)
広告主 :日本マクドナルド
商品名 :夜マック
題名 :特別じゃない、しあわせな時間。
親子篇
特別じゃない、しあわせな時間。
男子高校生篇
特別じゃない、しあわせな時間。
モンスターズ篇
特別じゃない、しあわせな時間。
カップル篇
特別じゃない、しあわせな時間。
父と子篇
特別じゃない、しあわせな時間。
ひとり時間
秒数 :20/20/20/20/20/20
広告会社:電通
制作会社:ギークピクチュアズ
【フィルムクラフト部門】
該当なし
【ラジオ&オーディオ広告部門】
Aカテゴリー(ラジオCM)
広告主 :タマノイ酢
商品名 :すしのこ
題名 :OTOMORE
秒 数 :90
広告会社:CHERRY
制作会社:ヒッツコーポレーション
Bカテゴリー(オーディオエグゼキューション)
該当なし
【マーケティング・エフェクティブネス部門】
広告主 :トリドールホールディングス
商品名 :丸亀シェイクうどん
キャンペーン名:「丸亀シェイクうどん」市場創造
広告会社 :博報堂
制作会社 :TYO
【ブランデッド・コミュニケーション部門】
Aカテゴリー(デジタル・エクスペリエンス)
広告主 :『進撃の巨人』ワールドワイド・アフターパーティー製作委員会/
MyAnimeList
商品名 :『進撃の巨人』
作品名 :TVアニメ放送完結記念
『進撃の巨人』ワールドワイド・アフターパーティー
広告会社:電通/電通ライブ
制作会社:stu/VVQ/IMAGICA EEX/ポルタメント/Tachytelic
Bカテゴリー(プロモーション/アクティベーション)
広告主 :BURGER KING JAPAN
商品名 :バーガーキング
作品名 :バーガーキングを増やそう
広告会社:ザ・プロデュース/DE
制作会社:アンティル/博報堂アイ・スタジオ
Cカテゴリー(ソーシャル・インフルーエンス)
広告主 :味の素冷凍食品
商品名 :ギョーザ
作品名 :冷凍餃子フライパンチャレンジ
広告会社:本田事務所/I&CO Tokyo
制作会社:ピラミッドフィルムクアドラ/鬼/.ma/アイトゥエフ/マテリアル
【PR部門】
推進主体:マイナビ
タイトル:座ってイイッスPROJECT
広告会社:TBWA HAKUHODO
広告会社:ロボット
【デザイン部門】
広告主:アイリス
商品名:nodoca(ノドカ)
作品名:進化し続けるAI医療機器nodoca(ノドカ)
【メディアクリエイティブ部門】
タイトル:オードリーのオールナイトマック
媒体社 :ニッポン放送
広告主 :日本マクドナルド
広告会社:博報堂DYメディアパートナーズ/TBWA HAKUHODO
制作会社:ロボット
【クリエイティブイノベーション部門】
タイトル :進化し続けるAI医療機器nodoca(ノドカ)
応募団体 :アイリス
カテゴリー:プロダクト&サービス