サイカは、2024年9月4日~6日、北海道・札幌プリンスホテルにて開催される「Brand Summit Autumn 2024」に協賛します。
サイカ「Brand Summit Autumn 2024」
サイカは、2024年9月4日~6日、北海道・札幌プリンスホテルにて開催される「Brand Summit Autumn 2024」に協賛。
また9月4日には、KDDIでブランド・コミュニケーション本部長を務める馬場 剛史氏を招き、「消費者意識と事業成果の構造解明によるコミュニケーションの最適化」と題し、登壇します。
■「Brand Summit Autumn 2024」について
「Brand Summit」は、広告主企業の意思決定者、広告会社・メディア・デジタルソリューションパートナーのエキスパートが一堂に会する、完全招待制&合宿形式の国際カンファレンスです。
国内外のトップマーケター約350名が集結し、オフサイトで宿泊しながら、次のトレンドやイノベーション、最新事例、課題や解決策についてディスカッションします。
ビジネスを急加速し、激化する国内外の競争に勝ち抜くために有用なフィードバックとネットワークが得られ、エキスパート同士の「カンファレンス」と「ネットワーキング」の双方を重視した、今後のビジネスを進化させる場として機能しています。
今回の「Brand Summit Autumn 2024」では、企業のマーケティングにおいて欠かせないメディア、そして受け手でもあり発信側でもある生活者のこれからを共に考え、どう活用・向き合っていけばよいかについてディスカッションします。
■サイカが登壇するセッションについて
サイカは、KDDIでブランド・コミュニケーション本部長を務める馬場 剛史氏をお招きし、サイカ代表取締役社長CEOの平尾 喜昭とともに「消費者意識と事業成果の構造解明によるコミュニケーションの最適化」と題したセッションを行います。
マーケターは、事業成果に繋がるマーケティングコミュニケーションの最適化を目指し、日々さまざまな指標を追いながらアクションを検討しています。
しかし、各指標がどのように購買などの事業成果に繋がっているのか、マーケティングの構造を明らかにできている企業は多くありません。
好意度が上がれば売上が伸びる──果たしてこの仮説は正しいのか?
これらの仮説をMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)で検証しながら、データドリブンにマーケティングコミュニケーションの最適化を図る、KDDIの最新事例を紹介。
■セッション概要
・日時 :2024年9月4日(水)
・会場 :札幌プリンスホテル
・テーマ:消費者意識と事業成果の構造解明によるコミュニケーションの最適化
■登壇者
●馬場 剛史氏
KDDI
渉外・コミュニケーション統括本部 ブランド・コミュニケーション本部長
明治大学政治経済学部卒業後、日本移動通信株式会社(現KDDI)に入社。
カスタマーサービス、営業企画、マーケティング部門を経験し、2018年から広告宣伝を担当。
2021年からブランド・コミュニケーション本部を担当し、コーポレートブランド(KDDI)、事業ブランド(au、UQ、povo)のブランディング、コミュニケーションを担当。
データドリブンによるマーケティング手法の開発や、AIを活用したコミュニケーション手法へのチャレンジなど、過去にとらわれない新たな取り組みを推進。
●平尾 喜昭
サイカ
代表取締役社長CEO
2012年慶應義塾大学総合政策学部卒業。
父親が勤める会社が倒産したことを原体験として、大学在学中に出会った統計分析から経営支援の可能性を見出し、2012年2月に株式会社サイカを創業。
統計学と経済学をベースに、これまで数多くの大手クライアントでマーケティング精度向上のコンサルティングを行ってきた。
その知見を基に、サイカの各種ツール開発におけるプロダクトオーナーを歴任。