サイカは、2024年6月19~22日、グランドメルキュール沖縄残波岬リゾートにて開催される日本最高峰のマーケティングカンファレンス「マーケティングアジェンダ2024」に登壇します。
サイカ「マーケティングアジェンダ2024」
イベント名: マーケティングアジェンダ2024
開催日時 : 2024年6月19日(水) - 6月22日(土) <3泊4日>
会場 : グランドメルキュール沖縄残波岬リゾート(旧 ロイヤルホテル沖縄残波岬)
〒904-0394 沖縄県中頭郡読谷村字宇座1575
開催形式 : リアル開催
主催 : 株式会社ナノベーション
特別協力 : アジェンダノート(Agenda note)
日時 :2024年6月20日(木)
テーマ :勝率を高めるマーケティング戦略の裏側 ~丸亀製麺式データサイエンスのビジネス活用法~
【マーケティングアジェンダ2024について】
マーケティングアジェンダは、国内外企業のトップマーケターが参加するカンファレンスです。
8年目となる2024年は「話題化のレシピ」をテーマに、業界の取り組みや課題解決に向けた方法をディスカッションし、ネットワークを深めます。
サイカは、データドリブン・マーケティングのさらなる普及・発展に寄与するため、本カンファレンスに協賛します。
【サイカが登壇するセッションについて】
サイカは、トリドールホールディングス 執行役員 CMOである南雲 克明氏を迎え、「勝率を高めるマーケティング戦略の裏側~丸亀製麺式データサイエンスのビジネス活用法~」と題したセッションを行います。
多くのマーケターが「ビジネスの勝率を高めるには、どうすれば良いのか?」という悩みを抱えています。
ビジネスの勝率を高めるには、顧客の価値観の多様化など変化し続ける市場環境を的確につかみ、アジャイルに対応することが必要です。
このPDCAを回すためにデータサイエンスの活用が有効ですが、マーケティング活動でデータサイエンスを十分に活用できている企業は多くありません。
本セッションでは、南雲氏から、丸亀製麺におけるデータサイエンスとの付き合い方を紹介いただきます。
同社は、外食産業全体がコロナ禍で打撃を受けるなか、素早く事業を回復させ、2024年3月期決算では前期比49.3%増と過去最高の事業利益を記録しています。
好業績を支える同社のマーケティング戦略とは。
ビジネスの勝率を高めるマーケティング戦略の裏側を、現在サイカと挑んでいる最新の取り組みを交えて議論します。
スピーカー:
●株式会社トリドールホールディングス 執行役員 CMO 兼 KANDOコミュニケーション本部長 兼 株式会社丸亀製麺 取締役 マーケティング本部長 南雲 克明 氏
早稲田大学大学院商学研究科卒MBA。
コナミスポーツ、サザビーリーグなどB2Cの事業会社において様々なブランドのマーケティング責任者を歴任。
2018年トリドールホールディングス入社。
2022年より現職。
“感動(KANDO)”を起点に、感性とデータ両側面から持続的に選ばれる確率を高める「感動ドリブンマーケティング」を推進。
ブランド力向上と顧客体験価値(CX)向上を軸に、新しい価値創造によるイノベーションまで、ビジネスと企業価値をグロースさせ続けるマーケティングの革新と拡張に取り組む。
https://www.toridoll.com/
●株式会社サイカ 代表取締役社長CEO 平尾 喜昭
2012年慶應義塾大学総合政策学部卒業。
父親が勤める会社が倒産したことを原体験として、大学在学中に出会った統計分析から経営支援の可能性を見出し、2012年2月に株式会社サイカを創業。
統計学と経済学をベースに、これまで数多くの大手クライアントでマーケティング精度向上のコンサルティングを行ってきた。
その知見を基に、サイカの各種ツール開発におけるプロダクトオーナーを歴任。
https://xica.net/
※サイカおよびXICAの名称・ロゴは、日本国およびその他の国における株式会社サイカの登録商標または商標です。
※その他、記載されている会社名・商品名についても、各社の商標または登録商標です。