展示会出展等最大300万円の経費を助成!東京都中小企業振興公社「市場開拓助成事業」

投稿日:

公益財団法人東京都中小企業振興公社は、都内の中小企業者等を対象に、展示会出展等の経費の一部を助成する「市場開拓助成事業」の申請エントリーを4月11日(木)から5月16日(木)まで受け付けます。

 

東京都中小企業振興公社「市場開拓助成事業」

 

 

1. GビズIDプライムの発行申請(未発行の方のみ)

2. 申請エントリー:令和6年4月11日(木)14時~5月16日(木)

3. 電子申請(Jグランツ):令和6年5月17日(金)10時~5月31日(金)17時

4. 書類・資格審査(一次審査):6月~7月

5. 面接審査(二次審査):7月下旬

6. 助成対象者の決定(総合審査):8月末

 

「市場開拓助成事業」は、助成対象商品(東京都等から評価・支援を受けた製品・サービス等や、成長産業分野に属する技術・製品等)について、販路開拓のために出展する展示会等に係る経費の一部を助成することにより、都内中小企業者等の振興に資することを目的としています。

 

「市場開拓助成事業」ポイント

 

・国内外の複数の展示会で利用できます

一度の申請で、助成額300万円を上限に複数の展示会(海外・オンライン展示会を含む)を申請いただけます。

また、出展小間料に加え、資材費・輸送費など展示会に関連する助成対象の経費項目が充実しています。

 

・助成対象商品の販売促進経費も対象となります

展示会出展経費の他、助成対象商品の販路開拓に必要な販促経費も助成対象となります。

印刷物制作費、動画制作費、広告費に加えて、自社サイト制作・改修費やEC出店初期登録料も助成対象経費となります。

 

・電子申請に対応します

電子申請システム「Jグランツ」による電子申請受付を行います。

※Jグランツの利用には「GビズIDプライムアカウント」の発行が必要です。

 

市場開拓助成事業 概要

 

 

助成対象期間:令和6年9月1日から令和7年11月30日まで(1年3カ月以内)

助成限度額:300万円

助成率  :1/2以内

対象展示会:国内展示会、海外展示会、オンライン展示会

助成対象経費:

・展示会等参加費:出展小間料、資材費、輸送費、通訳費(海外展示会のみ)、オンライン出展基本料
・販売促進費  :EC出店初期登録料、自社サイト制作・改修費、印刷物制作費、動画制作費、広告費
※「展示会等参加費」の申請は必須であり「販売促進費」のみの申請はできません

申請要件:令和6年4月30日時点で「商品化が完了し販売できる状態にある自社の製品」であることに加え、選択した申請区分ごとに定める下記の要件を満たしている必要があります。

 

申請区分1. 東京都支援製品の市場開拓助成

 

「東京都や公社から一定の評価、認定、支援等」を受けた自社の製品・サービス等

 

申請区分2. 成長産業分野の市場開拓助成

 

東京都が策定した「イノベーションマップ」に示された開発支援テーマの分野に属する自社の製品・サービス等。

イノベーションマップでは、次の9つの分野に属する技術・製品の開発をテーマとして定めています。

・防災・減災・災害復旧
・インフラメンテナンス
・安全・安心の確保
・スポーツ振興、障害者スポーツ
・子育て・高齢者・障害者等の支援
・医療・健康
・環境・エネルギー・節電
・国際的な観光・金融都市の実現
・交通・物流・サプライチェーン

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.