公益社団法人企業情報化協会は、顧客価値創造を実現するカスタマーサポートに顕著な努力を払い成果を挙げたと認めうる企業、団体、機関および個人に対して、審査・表彰を行うカスタマーサポート表彰制度の応募を開始しました。
締め切りは2024年4月12日(金)17:00です。
受賞企業、団体、機関については表彰式典を、2024年9月12日(木)開催の第27回 カスタマーサポートシンポジウム内で実施します。
企業情報化協会「カスタマーサポート表彰制度」
カスタマーサポート表彰制度は、日本の産業界ならびに行政機関などの顧客サポートにおける生産性向上と効果的マネジメント・システムの整備を促進することを目的として制定されました。
顧客価値創造を実現するカスタマーサポートに顕著な努力を払い成果を挙げたと認めうる企業、団体、機関および個人に対して、公益社団法人企業情報化協会が授与します。
本表彰制度は、受賞企業・機関等の成果を広く社会に公表し、日本における企業の顧客戦略の充実と、それに伴うカスタマーサポートの推進・発展に寄与しようとするものです。
企業規模は問わず、企業、団体、機関の全体を審査対象として応募することも、事業所・部門ごと等で応募することもできます。
受賞企業は、公益社団法人企業情報化協会が主催する「第27回 カスタマーサポートシンポジウム(2024年9月12日(木)開催)」において表彰式典、ならびに、受賞記念講演を行います。
応募概要
【応募締め切り】
2024年4月12日(金)17:00
【応募方法】
WEBページより応募要項をダウンロードし、所定のエントリーフォームからの申請が必要です。
※応募資料ならびに内容の取り扱いには細心の注意を払い厳重に保管し審査にあたります。
【審査スケジュール】
4月12日(金)17:00 応募受付締め切り
4月下旬 一次審査(書類選考)
4月下旬 一次審査(書類選考)結果通知
5月中旬~下旬 現地ヒアリング審査(一次審査通過企業)
5月下旬~6月上旬 最終審査委員会
6月上旬 最終審査結果通知
7月中旬 受賞企業決定の公表
9月12日(木)・13日(金) 表彰式典・受賞記念講演
(第27回 カスタマーサポートシンポジウムにて開催)
賞の種別
・最優秀賞:
総合的に企業経営に貢献している取組みであり、かつ国内の最先端事例として現状および将来にわたり他業界も含め模範となりえると認定された場合に授与する。
・優秀賞:
取組み内容が特に優れており、企業経営について顕著な成果をあげたと認定された場合に授与する。
・特別賞:
取組み内容が優れており、対象顧客への課題解決や利便性向上など、企業経営へ貢献をもたらしたと認定された場合に授与する。
(過去の受賞例:デジタル業務改革賞 ES向上賞 リスキリング賞 経営貢献賞 人財育成賞 価値創造賞 IT活用賞 カスタマーサクセス推進賞 DX・業務推進賞 等)
・奨励賞:
上記各賞に該当しない場合でも、その成果について将来性・発展性が認められる場合、授与する。
2024年度 カスタマーサポート表彰制度 審査委員会 委員
【審査委員長】
西尾 久美子 近畿大学 経営学部 教授
【審査副委員長】
田口 浩 グッドエンゲージメント 代表
【審査委員】
中森 基雄 株式会社WCAT 代表取締役
蛭田 潤 株式会社日本能率協会コンサルティング
経営コンサルティング事業本部 シニア・コンサルタント
諏訪 良武 ワクコンサルティング株式会社
常務執行役員 エグゼクティブコンサルタント
菊池 淳一 株式会社CCM総合研究所 代表取締役
「コンタクトセンター・マネジメント」編集長
中尾 知子 株式会社セゾンパーソナルプラス HR営業部 担当部長 主席講師
寺下 薫 クリエイトキャリア 代表
神田 晴彦 株式会社野村総合研究所 DX基盤事業本部
デジタルワークプレイス事業四部
グループマネージャー・ビジネスアナリスト 博士(経営学)
河合 洋 株式会社つなぐ研究所 代表取締役
藤田 京子 富士通コミュニケーションサービス株式会社
第二CXビジネス本部ビジネス企画室 シニアディレクター
(2023年12月現在:順不同 敬称略)