モントワールと山星屋は、赤ちゃんからの食育をサポートするブランド「the kindest(カインデスト)」を展開するMiL、MiLの株主であるサッカー元日本代表 長友佑都選手・平愛梨さん夫婦と共同で、子育て家族のための新ブランド『食育企画 by the kindest』を開発。
第1弾として、“子どもにあげたい、大人においしい”「家族で楽しむおやつシリーズ」を開発し、2023年9月4日(月)よりコンビニエンスストア、スーパーマーケット、ドラッグストアなど約1,000店舗で発売します。
食育企画 by the kindest「家族で楽しむおやつシリーズ」
『食育企画 by the kindest』は、子どもたちの健康的な食習慣を促進し、将来の健やかな成長をサポートするために発足した新ブランドです。
近年、日本では少子化が加速し、令和4年には出生数がはじめて80万人を割り込む状況となりました。
一方で、少子化でも育児関連市場は拡大傾向にあります。
共働き世帯の増加により、家事や育児に費やす時間が限られるなか、利便性の高い離乳食や育児グッズへの需要が高まっています。
また、乳幼児の安全と健康な成長に対する関心も高まり、高単価で高品質な乳幼児食の需要が増しています。
しかし、乳幼児期を終えた子どもたちの食事、特におやつの領域においては十分な選択肢がありません。
これまで、赤ちゃんからの食育をサポートしてきたMiLと、MiLの株主でもある長友佑都選手・平愛梨さんと共同で、山星屋は菓子専門商社のリーディングカンパニーとして培ってきた豊富な販売ネットワーク、モントワールは強みである商品開発力を活かし、この課題に取り組みます。
「家族で楽しむおやつシリーズ」商品概要
コンセプト設計から商品機能まで、MiLが持つ10万人以上のママパパの顧客基盤を活かし、企画・開発を行いました。
さらに、長友佑都選手・平愛梨さんからのフィードバックをもとに試作・改善を重ね、1年半の歳月を経て完成しました。
こだわりの原材料を使用したシンプルな配合と、大人でもおいしいおやつを目指しています。
北海道産牛乳と国産米粉のしっとりバタースコーン
クリームやバターを使うことで濃厚な香りとコクを実現しました。
食材本来のミルキーでやさしい甘みが特徴です。
また、リッチな味わいのスコーンには実は米粉が入っておりお米の甘みを生かしながら、外はこんがり、中はしっとりと焼き上げました。
お子様が手に持ちやすく食べやすい仕上がりです。
価格:646円(税込)|内容量:195g
Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGM2VGKG
スペルト小麦粉と小麦全粒粉のバタービスケット
香ばしい香りとコクが特徴のスペルト小麦粉とバターの豊かな風味、全粒粉の旨みで噛むほどに味わい深い風味が広がります。
食物繊維、カルシウム、鉄がたっぷり含まれているため、おいしいだけでなく身体にもうれしいおやつです。
価格:754円(税込)|内容量:90g(15g×6袋)
Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGM33666
国産発芽玄米のリングスナック(うすしお味)
噛むほどに甘みが広がる発芽玄米を使用することで、シンプルな原材料ながら、風味豊かな仕上がりに。
程よい海塩のアクセントは、お子さまはもちろん、大人も納得のおいしさです。
また、サクッと軽やかで楽しい食感は、ワクワクするおやつ時間にぴったり。
食感を楽しんだあとは、口どけの良さをお楽しみください。
旨みの余韻だけが残るのは、ノンフライならではの嬉しいポイントです。
価格:538円(税込)|内容量:40g(8g×5袋)
Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGM3QX37
長友佑都選手 メッセージ
5月に第4子が生まれ、日々こどもの健康や食事について考えることが多いです。
中でもおやつは、まだまだ安心してこどもにあげられるものが世の中には少ないとおもいます。
いち親としても、アスリートの長友佑都としても心から子供にあげたいと思えて親も一緒に楽しめるおやつがあればいいのにと思っていました。
そんな想いを形にしたいと思い食育企画でおやつを共同開発しました。
食育企画を通して世の中に子育て家族のためのおやつを広げていきます!
平愛梨さん メッセージ
“愛する子どもたちのために。”
これまで育児をする中でどうしても感じてしまうおやつの罪悪感。
きっと多くのママパパも感じているのかなと思ったり…。
そんな悩みをどうにかしたいと思い子供達に試食してもらいながら夫と一緒に作りました!子どもにあげたくないなと思うものは極力使わず、そして美味しくなるようにたくさん試行錯誤しました!多くの子育て家族に届き、少しでもママパパの笑顔が増えますように。