アフターコロナでの取得状況!クリエイティブバンク「ビジネスパーソンの夏季休暇」に関するアンケート調査

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『デジタル化の窓口』を運営する株式会社クリエイティブバンクは、勤め先で全国の公務員・会社員及び役員1,077名を対象に、この度「ビジネスパーソンの夏季休暇」に関するアンケート調査を実施しました。

 

アフターコロナのビジネスパーソンの夏休み取得状況

デジタル化の窓口「ビジネスパーソンの夏季休暇」図a

 

【調査の詳細】

調査期間   : 2023年6月30日~2023年7月7日

調査対象   : 国内在住の20代から60代男女

有効回答者数 : 1,077名

調査機関   : 『デジタル化の窓口』(運営元:株式会社クリエイティブバンク)

調査方法   : インターネットリサーチ(ジャストシステム「Fastask」利用)

調査元記事URL: https://digi-mado.jp/article/62335

 

アフターコロナ時代のビジネスパーソンの夏休み取得状況に関するレポートが公開されました。

このレポートによると、「取りやすい」と考えている経営者と「取りにくい」と感じている社員の間にギャップが存在していることが明らかになりました。

 

経営者と社員のギャップ

デジタル化の窓口「ビジネスパーソンの夏季休暇」図b

経営者の約60%が夏休みを取りやすいと感じているのに対し、社員の約40%しかそのように感じていないことが分かりました。

このギャップを埋めるための提案として、柔軟な勤務体系の導入や休暇の取得を奨励する文化の醸成が挙げられています。

今後の取り組み

デジタル化の窓口「ビジネスパーソンの夏季休暇」図c

今後は、経営者と社員のコミュニケーションを深化させることで、夏休みの取得に関するギャップを埋める取り組みが求められます。

休暇の取得を奨励する企業文化の醸成や、柔軟な勤務体系の導入が進められることが期待されています。

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