オリジナル革製品の企画・デザイン・販売を行う「ステータシー」
「ステータシー」は、2022年冬に廃棄コーヒー豆を原料とした合成皮革「コーヒーレザー」を発表し、そのサステナブルな取り組みが注目を浴びました。
「ステータシー」は、更なる技術革新に成功し、新たな素材「人工皮革」の開発に成功しました。
ステータシー「コーヒーレザー」
オリジナル革製品の企画・デザイン・販売を行う「ステータシー」は、2022年冬に廃棄コーヒー豆を原料とした合成皮革「コーヒーレザー」を発表。
そのサステナブルな取り組みが注目を浴びました。
「ステータシー」は、更なる技術革新に成功し、新たな素材「人工皮革」の開発に成功しました。
人工皮革は、基材に不織布を使用。
表面の見た目だけでなく構造や機能、風合いまでを天然皮革に似せて作られます。
そのため、天然皮革に劣らない風合いと製品の耐久性を兼ね備えています。
例えば家具や車のシート、靴などに幅広く使われる素材です。
一方、合成皮革は基材に綿やポリエステル、レーヨンなどを使用し、その上にウレタン樹脂をコーティングし、形成されています。
主に大量に生産される商品に使用されています。
「ステータシー」が開発した人工皮革は、天然皮革に近い見た目を実現していますが、その魅力はお手入れの簡単さにもあります。
天然皮革のお手入れに必要な専用のクリーナーは必要ありません。
表面が濡れた場合は軽く拭き取るだけで手入れ可能です。
今後、「ステータシー」は本革に近い見た目とお手入れの簡単さを生かした、人口皮革の商品開発を積極的に展開。
特に、コーヒーレザーに期待される消臭や抗菌の効果を活かし、生活の中で感じる汗臭などの「嫌な臭い問題」の解決が推進されます。