「lamproo」と「RAPAS」は、完全手書きのお手紙送付サービス「つづる」を2023年6月26日(月)にローンチ。
完全手書きのストーリーテリングで、新規顧客の開拓や休眠顧客にアプローチできる、企業向けサービスです。
lamproo お手紙送付サービス「つづる」
LP開設日時:2023年6月26日(月)
料金:問い合わせください(1ヶ月のお試し期間が設けられています)
利用の流れ:
1. LPからお問い合わせ
2. 打ち合わせ
3. 契約書の締結
4. 文章作成に向けたヒアリング
5. 舞台構成作家による文章の作成/提出
6. 執筆~検品
7. お手紙の送付
8. 定例ミーティング/改善
株式会社lamprooは、強みであるデジタルマーケティングで様々な企業への支援を実施。
その中で、デジタル領域の施策だけでは補えない顧客層が一定数存在していることに気付き、その領域へのアプローチ方法を模索していました。
そこで「lamproo」は、お手紙執筆サービス事業を行っている「RAPAS」と協業し『完全手書きのお手紙送付サービス「つづる」』を開発。
SDGsを実行しながら、売り上げに直結する唯一のソリューションとして、新規顧客の開拓や休眠顧客へのアプローチを目的に、信頼関係を築くお手紙が綴られています。
完全手書きのお手紙は、お手紙サークルの方や、子育てや介護などで在宅ワークを希望されている方など、全国450名以上の書き手が1枚1枚手書きで綴っています。
お手紙送付後、1件1件に電話をかけ、開封状況やサービスの理解度を確認するABテストを900回以上実施。
文面や紙質、封筒の形など最適化されたナレッジが蓄積されました。
また、舞台構成作家がストーリーテラーとなり、サービスへの想いやお手紙送付主の人柄を盛り込んだ物語調の文面にすることで、サービスについてはもちろん、送り主に対しても興味を持てるお手紙を作成。
SDGsへの取り組みとして、障がい者福祉施設と提携することで、300名以上の方にお手紙の検品を委託し、多くの方が活躍できる場所の創出が行われています。
また、カーボンゼロプリントマークが表示された紙を使用することで、お手紙300通につき一般の手紙DMと比べて約5.4kgのCO2削減を実現しています。
手書きのお手紙を送付することで、デジタル領域の施策だけではアプローチし切れない顧客層へのアプローチが可能。
結果重視のデジタル施策では集客し切れない、「人柄」や「思い入れ」重視で物事を決定する約4割の層へのアプローチが可能になるサービスです。
2023年6月26日(月)に正式ローンチされた、lamproo×RAPAS お手紙送付サービス「つづる」の紹介でした☆