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全9部門で競うクリエイティブ作品のアワード!2023 63rd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS

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一般社団法人 ACCは、あらゆる領域のクリエイティブを対象としたアワード「2023 63rd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」のエントリー受付を、2023年6月1日(木)より開始。

1961年より開催された広告賞を前身とする、あらゆる領域におけるクリエイティブを対象としたアワードです。

フィルム部門、フィルムクラフト部門、ラジオ&オーディオ広告部門、マーケティング・エフェクティブネス部門、ブランデッド・コミュニケーション部門、PR部門(2023年度新設)、デザイン部門、メディアクリエイティブ部門、クリエイティブイノベーション部門の全9部門が応募対象となります。

 

2023 63rd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS

 

 

エントリー期間:

・前期料金対象期間:2023年6月1日(木)~6月15日(木)23:59まで
・後期料金対象期間:2023年6月16日(金)~6月30日(金)18:00まで

入賞作品発表:

・ショートリスト発表 :2023年9月下旬~10月中旬 ※発表のタイミングは部門ごとに異なります
・各部門グランプリなど全入賞作品発表:2023年11月1日(水)、2日(木) ※詳細が決まり次第、アワードサイトにてお知らせされます

 

「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」は、テレビ、ラジオCMの質的向上を目的に、1961年より開催する広告賞「ACC CM FESTIVAL」を前身とし、2017年よりその枠を大きく拡げ、あらゆる領域におけるクリエイティブを対象としたアワードです。

名実ともに、日本最大級のアワードとして広く認知されており、ACCグランプリはクリエイティブにたずさわる人々の大きな目標となっています。

そして、2023年開催となる「2023 63rd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」のエントリー受付が、2023年6月1日(木)よりスタート。

作品の応募は、「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」特設サイトにてユーザー登録後、マイページより応募可能です。

入賞作品は、2023年9月下旬~10月中旬に各部門のショートリストを発表。

その後、最終審査を経て、2023年11月1日(水)、2日(木)に開催のオンラインイベント「TOKYO CREATIVE CROSSING」において、ACCグランプリ、ゴールドをはじめとする各賞が発表されます。

応募部門は、フィルム部門、フィルムクラフト部門、ラジオ&オーディオ広告部門、マーケティング・エフェクティブネス部門、ブランデッド・コミュニケーション部門、PR部門(2023年度新設)、デザイン部門、メディアクリエイティブ部門、クリエイティブイノベーション部門の全9部門です。

 

フィルム部門

 

・Aカテゴリー(テレビCM、地域テレビCM):2022年7月1日~2023年6月30日までの間に一般社団法人日本民間放送連盟に加入している放送局において初放送されたCM。

・Bカテゴリー(Online Film):2022年7月1日~2023年6月30日までの間に、Web上で公開されている映像広告。初公開日は問わない。

 

フィルムクラフト部門

 

2022年7月1日~2023年6月30日までの間に公開されている動画。初公開日は問わない。

※2022年に応募された作品は除く
※「映像」であれば、制作プロセスや使用したテクノロジー、またローンチしたメディアや場所についても限定されません
※新たにサブカテゴリーが設定されました

 

ラジオ&オーディオ広告部門

 

・Aカテゴリー(ラジオCM、地域ラジオCM):2022年7月1日~2023年6月30日までの間に一般社団法人日本民間放送連盟に加入している放送局において初放送されたCM。

・Bカテゴリー(オーディオエグゼキューション):2022年7月1日~2023年6月30日までの間に日本国内で公開・実施された、音声広告や音声を使用したコンテンツ、エグゼキューション、サービス、プロダクト。

 

マーケティング・エフェクティブネス部門

 

サブカテゴリー:エントリーの際に、A・Bのいずれかを選択

・A ショートターム・エフェクティブネス:単年度のマーケティング活動やクリエイティブアイデアにより、成果をあげたキャンペーンを評価
・B ロングターム・エフェクティブネス:複数年にわたって持続性のあるマーケティング活動やクリエイティブアイデアにより、生活者とのエンゲージを深め、今年その成果をさらに向上させたキャンペーンを評価

 

2022年7月1日~2023年6月30日の間に、テレビCM、ラジオCM、新聞・雑誌、Web、イベント等で展開されたキャンペーン施策。

継続中のキャンペーンであれば、過去にエントリー歴のあるものも応募が可能です。

ただし、過去にエントリーした際と、「成果」の違いを明確に示してください。

※サブカテゴリーは、あくまでカテゴリーの領域を理解してもらうためであり、審査を行う上でのガイド的なものです。カテゴリーごとの賞を出すためのものではありません

 

ブランデッド・コミュニケーション部門

 

・Aカテゴリー デジタル・エクスペリエンス:デジタルテクノロジーを活用した表現における卓越したデザインと優れたユーザーエクスペリエンス、クリエイティビティとクラフトマンシップを表彰
・Bカテゴリー プロモーション/アクティベーション:商品やサービスの購入や利用に対して、ターゲットの積極性を促すことができた最も新しくて創造的なアイデアを表彰
・Cカテゴリー ソーシャル・インフルーエンス:ブランドのために創られた、ソーシャルメディアやデジタル上のコンテンツの優れたクリエイティビティや美しい設計、その拡散力を表彰

 

2022年6月1日~2023年6月30日の間にローンチもしくは、リニューアルし展開されたブランデッド・コミュニケーション(広告/キャンペーン/ブランデッド・コンテンツ)。

※2022年6月1日~2022年6月30日の作品は、2022年に応募されていないことが条件です
※複数の部門、カテゴリーへの応募は可能です

 

2023年度新設 PR部門

 

2022年6月1日~2023年6月30日の間にローンチもしくは、リニューアルし展開されたPR活動(コーポレートPR、マーケティングPR、ソーシャルキャンペーン、パブリックアフェアーズ、リスクマネジメント、CSR活動/SDGs活動、インナーコミュニケーション、地域創生等)。

※過去にエントリーした作品でも継続中のPR活動であれば、応募可能です
※過去にエントリ―した際から「クリエイティビティ」という観点の新たなチャレンジや「成果」の違いを明確に示してください
※複数の部門への応募は可能です

 

デザイン部門

 

審査対象カテゴリー:
・ブランドデザイン分野(ブランディングや広告に関するコミュニケーションのデザイン)
・エクスペリエンスデザイン分野(サービスやUI/UX、インスタレーションのデザイン)
・ソーシャルデザイン分野(地域や社会の課題解決など、未来に向けてのデザイン)
・プロダクトデザイン分野(プロダクトやパッケージなど製品に関するデザイン)
・スペースデザイン分野(空間や施設、建築など場に関するデザイン)

 

2022年6月1日~2023年6月30日の間にローンチもしくは、リニューアルし展開されたデザイン。

※2022年6月1日~2022年6月30日の作品は、2022年に応募されていないことが条件です

※審査対象カテゴリーは、あくまで部門の領域を理解してもらうためであり、審査を行う上でのガイド的なものです。カテゴリーごとの賞を出すためのものではありません

 

メディアクリエイティブ部門

 

2022年6月1日~2023年6月30日の期間に、実施された(放送・出稿等された)メディアのアセットを活用した仕掛けや取り組み。

※2022年6月1日〜2022年6月30日に実施されたものについては、昨年応募されていないことが条件です

 

クリエイティブイノベーション部門

 

「ビッグアイデア×テクノロジー」

未来を創り出す、世の中を動かす可能性のあるアイデアとテクノロジーとの掛け算で産み出されたプロダクト&サービスと、プロトタイプ。

(1)企業の新規プロジェクト

(2)創造性の高いスタートアップ

(3)クラウドファンディングや研究機関等のプロトタイプ

(4)地方や団体での新しいビジネス

※上市または社会実装、ローンチの時期は問いません
※2022年にエントリーしたものでも応募が可能です。その場合は、従前のものとの違いや差分を明らかにしてください。

 

「ゲッティイメージズ」コラボレーション

 

マーケティング・エフェクティブネス部門、ブランデッド・コミュニケーション部門、PR部門、デザイン部門、メディアクリエイティブ部門、クリエイティブイノベーション部門の各応募資料に、ゲッティイメージズの画像素材を無料で使用することができます。

 

「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」コラボレーション

 

フィルム部門Bカテゴリー(オンラインフィルム)では、米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」BRANDED SHORTS部門とのコラボレーションを実施。

ACC ファイナリスト以上に入賞した作品は、エントリーフィー無料で同部門への応募が可能となります。

 

「ゾワワの神様」コラボレーション

 

元コピーライターのうえはらけいた氏が描く、クリエイター共感必至のWEB漫画「ゾワワの神様」

主人公の新人コピーライターが、「賞に応募する意義とは!?」に迫ります。

 

2023年6月1日(木)よりエントリー受付がスタートした「2023 63rd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」の紹介でした☆

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