マーケティング業界に存在する専門領域ごとの分断を解消し、真に全体最適化されたマーケティングの実現を目指すコミュニティ「BORDERLESS MARKETING COMMUNITY」
「期待を超える提案を獲得するための『最強のオリエン』とは」と題したコミュニティイベントを2023年5月17日(水)に開催しました。
成果に繋がる提案を獲得するための 「オリエンテーション」についてディスカッションする内容です。
「BORDERLESS MARKETING COMMUNITY」コミュニティイベント
「期待を超える提案を獲得するための『最強のオリエン』とは」と題したコミュニティイベントが開催されました。
イベントでは、成果に繋がる提案を獲得するための 「オリエンテーション」についてディスカッションを実施。
今回のコミュニティイベントでは、ブランドの戦略立案に携わってきたSTRATEGY X 代表取締役CEO・信州大学特任教授の松浦 良高氏と、The Breakthrough Company GOクリエイティブディレクター松田 健氏が有識者として登壇。
認識のズレを防ぐポイントについて、松田氏は「認識のズレは起きるという前提を持つべき」と指摘。
コミュニケーションをオリエンの場のみに限定せず、コンペまでに認識の摺り合わせをするコミュニケーションを重ねることの重要性を解説していただきました。
その他にオリエンで広告主が伝えるべき情報として、松田氏は企業・ブランドの歴史、経営者のビジョンの2点を挙げました。
また、「予算などの制約があるからこそアイデアは生まれるので、広告主は適切な制約を伝えてほしい」と補足。
最後に、広告主と広告代理店が築くべき理想的なパートナーシップについての話では、松浦氏は「会社の枠を超え、ブランドのことを真剣に考える一つのチームになること」を挙げました。
「成果を最大化するために、踏み込んだ批判も言い合うことができる関係性が重要」とコメントをいただきました。
また、松田氏からも「事業成長などのあるべき姿に向かうため、双方が情熱を持つこと」を挙げました。
企業の上層部に承認されやすいアイデアを考えるのではなく、事業成長に貢献する本質的に良いアイデアを通す覚悟を持つことが重要であると見解を話しました。
「BORDERLESS MARKETING COMMUNITY」が実施したコミュニティイベントの紹介でした。