企業や店舗のDXをサポートしている「北海道デジタル・アンド・コンサルティング」
そんな「北海道デジタル・アンド・コンサルティング」が、LINEミニアプリを活用して店舗の会員管理/CRMを構築できるシステム「EDWARD(エドワード)」をバージョンアップ。
多機能POS「スマレジ」とECサイト構築サービス「makeshop byGMO」の会員情報及びポイント情報を連携する機能がリリースされました。
北海道デジタル・アンド・コンサルティング「EDWARD(エドワード)」
企業や店舗のDXをサポートしている「北海道デジタル・アンド・コンサルティング」
そんな「北海道デジタル・アンド・コンサルティング」が、LINEミニアプリを活用して店舗の会員管理/CRMを構築できるシステム「EDWARD(エドワード)」をバージョンアップ。
LINEミニアプリ連携システム「EDWARD(エドワード)」では、実店舗のポイントカードをスマートフォンに表示することができます。
しかし、このポイントカードでは実店舗のポイント数を確認することはできても、ECサイトのポイント数は別システムであるため統合できていませんでした。
一方で、アパレル店や化粧品店などの小売業では、実店舗の他に、ECサイトなど様々なチャネルを利用者に提供することで購入機会を広げています。
このような場合において、店舗のポイント会員とECのポイント会員を統合することは、システム投資が高額になるなどの課題があり導入できる企業は大企業などに留まっていました。
バージョンアップでは他のシステムとも連携が可能である「スマレジ」と「makeshop」を連携して活用することで、システム投資を抑えてポイントを統合できる機能が提供されます。
これにより全体のシステム費用を抑えることが可能であり、中小企業でもシステムの導入が可能となります。
また、ポイント会員情報を統合することにより、利用者は実店舗とECサイトのどちらで購入しても同様のポイント特典を受けることが可能になります。
また、会員情報を統合するプラットフォームとして、LINEを活用することにより、LINE公式アカウントからメッセージを送信してポイント会員に対して販売促進を実施できるようになります。
ECサイト構築サービス「makeshop」の会員情報を実店舗の会員情報と統合
LINEミニアプリ連携システム「EDWARD(エドワード)」を利用している店舗では、お店のポイントカードをスマートフォン上に表示することができます。
店舗の会員情報はLINEのユーザーIDを利用して管理されているため、メールアドレスを登録する作業も不要となり、メッセージを送りたい場合はLINEのユーザーIDを利用して送信できます。
このLINEミニアプリの仕組みを活用することで、「makeshop」の会員情報と店舗の会員情報を連携することができます。
画面操作は簡単であり、「makeshop」で会員登録された方に、実店舗の会員情報と連携することができるURLが記載されたメールが自動送信されます。
URLをタップすることで自動的に実店舗の会員情報と「makeshop」の会員情報が連携します。
一方で、実店舗のポイント会員になった利用者には、スマートフォン上に表示される会員カードの下にECサイト連携用のバナー画像が表示されます。
このバナー画像をタップすることにより、ECサイトの会員連携登録の専用ページを表示することができます。
当ページから会員登録することによりECサイトの会員情報と実店舗の会員情報が連携できます。
これらの連携手続きにより、それぞれのシステムの会員情報は連携し、会員のポイント数を統合して管理することができるようになります。
実店舗で貯めたポイントをECサイトで利用することや、ECサイトで付与されたポイントを実店舗で利用することも可能です。
北海道デジタル・アンド・コンサルティングが提供する「EDWARD(エドワード)」のバージョンアップ機能の紹介でした☆