三菱地所プロパティマネジメントが運営する札幌市営地下鉄東西線「円山公園駅」直結の商業施設「マルヤマクラス」は、2022年度(2022年4月~2023年3月)における全館を通じた売上がコロナ前を超える過去最高(82.45億円/前年比104.3%)を記録しました。
三菱地所プロパティマネジメント「maruyama class(マルヤマクラス)」
マルヤマクラスは2009年に開業、当初は約59.4億円だった売上が10年連続で増収し2019年度には80.03億円を突破。
2020年度は新型コロナウイルスの影響をうけながらも73.55億円と1割ほどの減少にとどまり、2021年度はコロナ前に迫る79.08億円まで回復。
2022年度はついにコロナ前の2019年度に記録した最高売上を更新しました。
継続的な売上増加といち早くコロナ禍から回復した要因を紹介します。
北海道企業を中心としたMD構成による他施設との差別化
テナントの約7割前後を道内企業で構成。
普段使いの商業施設でありながら、円山地区を楽しむ人々が上質で健やかな価値を得られるショップが導入されています。
地域住民の生活に欠かせないスーパー・食物販テナントの充実
足元商圏の普段使いのニーズを捉え「マックスバリュ」が好調に推移。
「農家の息子」「とんよし」「すし善 蕾亭」などの食物販も同様に好調に推移しています。
地域密着施設として周辺施設との連携・協力
地域のランドマークである「円山動物園」と連携。
円山動物園の年間パスポート若しくは各種入園券の半券をマルヤマクラスで提示すると店舗でお得なサービスが受けられる「Zooっと割」を継続的に実施。
2022年度にはAIRDO・札幌-福岡線就航を記念し搭乗されるお子様連れの顧客に円山動物園の入園券を抽選でプレゼントする企画等を実施しました。
円山地区の居住者と来街者の増加
居住地として根強い人気を誇る円山地区は新築マンションの開発も活況。
道内外から転入者も多い。「北海道神宮」や「円山動物園」、「裏参道商店街」を目的とする観光客も回復傾向にあります。
従業員満足度(ES)の向上
テナント会活動の一環として、全スタッフの協働意識の醸成と接客力向上を目的とした施策を継続的に実施。
年末年始には館内従業員全員が参加できる大抽選会を実施。
テナント従業員の労働環境向上のため2022年度は従業員喫煙室を改装しました。
マルヤマクラスの今後について
マルヤマクラスは2024年3月18日に開業15周年を迎えます。
15周年リニューアルでは一部店舗の刷新など、円山地区にふさわしい商業施設として質感をより高める計画を検討中。
2030年にかけて札幌中心部の再開発が本格的に進むなか、マルヤマクラスは地域住民と同様に街と共に暮らしていく施設として、欠くことのできないパートナーとして、いつまでも愛される施設、そして地域住民を愛していく施設を目指します。